お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ワールドが400店舗以上を閉鎖すると発表!イオンモールへの影響は?

アパレルメーカーである「ワールド」が2016年3月期に400店舗から500店舗を閉鎖し、且つ10~15のブランドを廃止すると発表(*1)しました。

男性だとワールドというアパレルメーカーを聞いてもパッとどんなブランドか解からない場合もあると思いますが、女性だと咄嗟に2~3のブランドを思い出す人も多いかと思います。

 ワールドのブランドは割りとイオンモールに入っており、400店舗から500店舗を閉鎖するとなると100店舗くらいはイオンモールから撤退するのでは?と思います。これによってイオンモールへの影響も出てくるのではないでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20140907131100j:plain

イオンモールでよく見かけるワールドのショップ

実際にイオンモールでよく見かけるワールドのブランドのショップと言えば下記のものでしょう。

  • UNTITLED(アンタイトル)
  • INDIVI(インディヴィ)
  • gROVE(グローブ)
  • HusHush(ハッシュアッシュ)
  • 3can4on(サンカンシオン)
  • OZOK(オゾック)
  • THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)

ブランドを書き出すと男性でも「ああ、見たことある」と思う方も多いでしょう。

他にも多くのブランドがあります。いや多すぎるブランドがあると言っても良いでしょう。

400店舗以上も閉鎖するのならイオンモールの中の店舗もいくつか閉鎖されると考えても不思議では無いですよね。

イオンモールへの影響はかなり出るように思います。

イオンモールが好調と言われる影で

イオンモールが好調と言われている影でイオンモールも徐々に悪化しているのでは無いか?と実は思っています。

というのもゴールデンウィークにイオンモールとしてもベスト3に入る「イオンモール幕張新都心」に行ってきたのですが、僕が確認しただけでも2箇所テナントスペースでシャッターが降りていました。恐らく4月に退店したためだとは思いますが。

ゴールデンウィークと言えば稼ぎどきなのに、幕張新都心レベルのイオンモールからでも退店するという事はそれだけ売れてないのかな?と思う訳です。

またたまに行くイオンモール船橋なんて、テナントスペースのどこかがいつもシャッターが降りています。

それでも利益が出ているという事は、それだけ賃料が高いのかな?と。

実際にイオンモールは他のショッピングセンターに比べて賃料はかなり高いと言われています。

イオンモールも今後は厳しくなっていくのではないでしょうか?

イオンモールが厳しくなるとイオンはもっと危ない

イオン離れが進んでいるとよく言われています。

イオン沈没なんて衝撃的なタイトルをつけた記事までありました(*2)。

イオンモールは確かに混雑しており、スーパー側へのイオンへかなり送客していると思いますが、イオンモールが弱くなるイオン側もかなり困るでしょうね。

イオンモールも危ないと言えば危ない

もっともイオンモールも必ずしも好調ではありません。

数年前に出来たイオンモールのアパレル系コマースサイトは1年ほどで閉鎖されています。売れなかったのでしょうね。代わりにイオンモールに入っているブランドのアフィリエイトサイトが出来ていますが・・・・

SimilarWebというサイトで実際にどれぐらいイオンモールオンラインが見られているか調べてみたのですが、驚きました。

f:id:suzukidesu23:20150520085913p:plain

Estimated Visitsが35Kって・・・・個人サイトか?!というくらい少ないです。

SimilarWebは確かに誤差はあるもののそれでも多く見積もっても50万PVには達していないでしょう。単純に上記の数字だけを見れば約12万PVしか無い事になりますから。

(「Estimated Visits」☓「Page Views」=PV数)

O2Oの役割としても作られているように見えますが効果はほとんど無いでしょうね。

ワールドの与える影響

ワールドほどの規模の会社だからこそ400~500店舗も閉鎖するのでしょうが、ワールドがこれほど売れなくなっていたとは思いませんでした。しかし、他のアパレルメーカーもやはり売れていないようで、ショッピングセンターやショッピングモールからも撤退するブランドは今後増えてくるようにも思います。

そうなるとショッピングセンターやモールがどんどんつまらなくなっていくでしょう。

イオンモールもうかうかしていられませんね。

 

*1

ワールド/事業構造改革で、2016年3月期に400~500店を閉店 | 流通ニュース

*2

イオン沈没 リテール客数減深刻、持ち株会社社員半減で「過去を全否定」改革断行 | ビジネスジャーナル

 

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。