お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ウォルマートカード セゾンは、西友(SEIYU)のお買物でお得に節約するなら必須のクレジットカード

 西友でお得にお買い物をしたいけど、店頭でも募集していることがあるウォルマートカードって、本当にお得なのかな?と思うこともありますよね。

そもそもなんで、西友なのにウォルマートカードと言うのだろう?と不思議に思う人もいるのではないでしょうか?

なんか怪しい・・・とすら思うかもしれませんね。

でも、西友のクレジットカードとも言えるウォルマートカードセゾンは本当に西友でお得になるクレジットカードであり、持っていないと損をしてしまうクレジットカードです。

西友でもよく買い物をする僕が、いったいなにがお得なのか?ウォルマートって何?という方にウォルマートカードがどれだけにお得で怪しく無いかということを説明していきます。

西友でお得に買い物をされたい方は必読ですよ!

ウォルマートカードセゾン

この記事の目次

西友のクレジットカードのウォルマートって何?

イオンならイオンカード

イトーヨーカドーならセブンイレブンと同じ会社だからセブンカード

と分かりやすい名前になっているけど、なんで西友だけウォルマートカードという名前になっているんだろう?と不思議に思う方もいるでしょう。

ウォルマートなんてスーパー聞いたことも無いし・・・

と言う方もいるでしょう。

でも、ウォルマートはアメリカが本社の世界最大のスーパーマーケットです。

日本で最大と言われるイオンは世界レベルで見ると2016年の実績だと12位に過ぎません。イトーヨーカドーの運営会社セブン&iは20位です。

ウォルマートはイオンの売上の実に7倍近い実績を持っています。

西友は西武グループでは無い

元々西友は西武グループの会社でしたが、西武グループの解体により西友はウォルマートグループになっています。

今でも西友は西武グループだと思っている人もいるのですが、今は異なっています。

日本最大の小売業であるイオンは小売業世界ランク ベスト10を長く目指していますが、中々10位に入れないというのが実情です。

ウォルマートカードは安心のカード

西友はウォルマートグループなので、カードの名称をウォルマートカードにしている訳ですが、正式名称はウォルマートカードセゾン です。

これは元々が西武グループだった頃の名残もあってセゾン(旧西武グループ)が日本での代理店となって作っているからです。

セゾンと言えばクレジットカード業界でも大手の会社なので安心して使うことが出来ますね。

西友でウォルマートカードがお得な理由はいつでも3%OFF

 ウォルマートカードが別に怪しくないクレジットカードだということは分かってもらえたと思いますが、西友でよく買い物をするのなら使わないと損だと言えるくらいお得なクレジットカードです。

その理由は西友のお買い物でいつでも3%OFFになることです。

例えばイオンならイオンカードがお得と言われていますが、割引率は1~2%に過ぎませんが、西友でウォルマートカードを使うといつでも3%OFF(5%OFF日もあり)になります。

例えば週に3回、2000円の買い物をする月に24000円を使うことになります。

3%OFFなので720円が戻ってくることになるんです。

え?たった720円?

と思うかもしれませんが、これを現金払いでしていたら戻ってくるのは0円ですし、他のクレジットカードでもよくて240~480円くらいしか還元されません。

年間での違いは実に8640円になります。

ウォルマートカードで支払った時の差

僅かな差に見えるかもしれませんが、これが2年3年5年と続けばどうなるか、もうおわかりですよね。

普段買い物する場所が西友で、仮に3年間続いたら25000円以上の差になります。

25000円あればいろいろなものが買い物出来ます!

ウォルマートカードをチェック

ウォルマートカード3%OFFは後での還元

 ただし1つ注意して欲しいことがあります。

それは、買い物をした時にすぐに3%OFFになるのではなく、クレジットカードの請求時に3%OFFになった金額で請求されることです。

レジではなく請求時

 レジで3%OFFになっていない!と騒がないようにしてくださいね。

クレジットカード申し込み時に指定した銀行の引き落としの時に3%OFFとなった金額で請求され引き落としがかかるので、安心してください。

割引対象外商品も一部あり

なお全ての商品が3%OFFになる訳ではありません。以下の商品は割引にならないのでご注意ください。

酒類・たばこ・金券類・修理費・作業費・代行費・配送料・調剤薬・自治体指定ゴミ袋(一部自治体)・自動販売機の商品・一部専門店(テナント)

上記は後で説明する5%OFFの場合も対象外商品となります。

西友でウォルマートカー支払いだと5%OFFになる日は月に2回以上

 でも、イオンやイトーヨーカドーなら5%OFFになる日があるけど・・・

という方も安心してください。

西友でもウォルマートカードで支払うと5%OFFになる日が月に最低2回はあります。

毎月 第1・第3土曜日は5%OFF

西友では毎月 第1土曜日・第3土曜日にウォルマートカードで支払うと3%OFFではなく5%OFFになります。

3%OFFとの併用は出来ませんが5%OFFですから、更にお得になります。

この5%OFFもレジで5%OFFになるのではなく、請求時に5%OFFとなった金額で請求されるのでその点だけ注意してください。

5%OFFの日がもっとある月も

嬉しいのは5%OFFは最低月2回でもっと5%OFFになる日が実際にはあるということです。

西友5%OFFの日

月2回は最低の回数で多い月だと毎週土曜日が5%OFFになることもあります。

いつが5%OFFの日かは西友のホームページで確認出来ます。

 

>>西友5%OFFの日カレンダー

 

 2018年11月は毎週5%OFF(一部店舗除く)となっていました。

ウォルマートカードをチェック

 

ウォルマートカードは永久不滅ポイントもつく

 ウォルマートカードの正式名は「ウォルマートカードセゾン」でセゾンカードの一種です。

西友で使う時は3%OFFや5%OFFになるので、ポイントは付きませんが、西友とは関係ないお店や公共料金等の支払いで使うとセゾンのポイントである「永久不滅ポイント」がたまります。

ポイントの名前の通りポイントの有効期限が無いので安心して貯められることがメリットになっています。

ポイント還元率は一般的なクレジットカードと同じ0.5%の還元率です。

西友の5%OFFの日はポイントもつく!

そして嬉しいことに西友の5%OFFの日はポイントも付与されます。

3%OFFの時はポイントは付与されませんが5%OFFの日であればポイントも利用金額に応じて付与されるので更にお得になるのが嬉しいところです。

だから西友で買い物をするのは出来る限り5%OFFの日にすることをおすすめします。

永久不滅ポイントサイト経由でネットショップ利用なら更にお得に

ネットショップ、例えば楽天やAmazon、じゃらん等を「永久不滅ポイントサイト」経由で利用すると最大でポイントが2~4倍(キャンページ時はそれ以上)になります。

直接ネットショップで利用するよりもお得になるので、ウォルマートカードでネットショップを利用する場合は必ず永久不滅ポイントサイト経由で買い物をするようにしてくださいね。

>>永久不滅ポイントサイト

ウォルマートカードは年会費・入会金が無料

 でも、そんなお得なクレジットカードだと年会費とか入会金が高いんじゃないの?と思うかもしれませんが、

ウォルマートカードは年会費・入会金ともに無料となっています!

でもポイントを集めたいのならお得なクレジットカードではありません。

ここで考えてください。

クレジットカードを使って行いたいことは、

ポイントを貯める事ですか?

それともお得にお買い物をする事ですか?

普通に考えればお得にお買い物をする事ですよね。

毎日3%OFFになるクレジットカードなので、西友をよく使うのなら正直持っていないと損です。

実は知り合いに西友に勤めている人がいるのですが、買い物はウォルマートカード セゾンを使うけど、他の買い物はマイルを貯めたいからマイルのよく貯まるカードを使っているそうです。

こういう使い分けが必要ですね。たまにでも西友やLIVINを使っている人は是非とも持って下さい。どう考えてもお得なカードです。

 

もちろん西友を使うのが月に1~2回、金額にして2000~4000円くらいなら、ポイントの集約という意味でポイント還元率の高いクレジットカードを使う方が長い目で見るとお得になります。

しかし月に3回以上、金額にして月5000円以上使うのなら断然、ウォルマートカードセゾンで支払った方がお得になります。

  • 月4000円くらい西友で使う=ウォルマートカードを持つメリットは少ない
  • 月5000円以上西友で使う=ウォルマートカードを持つメリットは大きい

 

ウォルマートカードをチェック

 

ウォルマートカードは申し込んでから何日で届くか?

気になるのは、申し込んでから何日くらいでウォルマートカードは届くのか?という方もいますよね。

ウォルマートカードは最短で3営業日で届きます。

土日祝は営業日で無いことが多いので、月曜日なら木曜日くらいに届くことになりますが、審査等で遅れる場合もあります。

僕の場合ですが、ある月の21日・日曜日に申し込んで、26日・金曜日に届きました。

 

日曜日の申し込みなので月曜日受付となり、確認の電話に最初出れなかったので、少し遅れて金曜日になりました。

ウォルマートカードは誰でも申し込める?申込み条件は?

 ウォルマートカードは、誰でも申し込めるのかな?と不安な方もいるかと思います。

買い物に行くのは専業主婦である私だけど、私でも申し込めるのかな?って思うのは普通のことです。

でも、安心してください。

専業主婦でも専業主夫でもウォルマートカードは申し込むことが出来ます。

ウォルマートカードセゾンの申し込み条件はたった1つ

18才以上(高校生を除く)

ということだけです。

もちろんクレジットカードなので、審査はあります。だから18歳以上だから誰でも作れるという訳ではありません。

 

ただし、今までクレジットカードで滞納を繰り返しているとか携帯電話で滞納を繰り返しているということが無い限り、かなりの確率で作れるようになっています。

家族カードも作れる

専業主婦であって作るのが不安という方なら、働いている旦那さんに作ってもらい奥さんであるあなたはあなた名義である家族カードも一緒に申し込んでもらうということも可能です。

 

家族カードはポイントや請求は合算されるので、ポイントの分散も防げてお得なクレジットカードの持ち方です。

ウォルマートカードは西友でサインレスでお会計出来ることもメリット

クレジットカードを使うとレジでサインをしないといけないのでは?と思う人もいますよね。

レジの後ろに何人も並んでいると早く会計を済ませないといけない・・・と思ってしまう人もいます。

僕がそうです。

 

会計の金額の末尾が57円とかになって財布の中を見ると1円玉が7枚くらいありそうだから小銭で出そうかな?と思うこともありますが、レジの後ろを見て人が並んでいると申し訳なくなってしまって、出せないこともあります。

でもウォルマートカードセゾンなら西友での1回の買い物金額が3万円未満だと、サインは不要で、会計のスピードもアップします。

後ろに待たせている人に対しても安心して使うことが出来るのが良いところです。

僕は小売業で長く働いていましたが、現金よりもクレジットカードや電子マネーの方が会計の手間が減るし、並んでいるお客さんも待たせる時間が少ないので嬉しかったということを申し添えておきます。

ウォルマートカードの国際ブランドは?

ウォルマートカードの国際ブランドは、アメリカンエクスプレスのみとなっています。

  • VISAの選択=不可
  • MasterCars=不可
  • JCB=不可

これは少し残念なところですが、そもそもウォルマートカードは西友でお得なクレジットカードなので、気にしなくても良いでしょう。

でも、よく考えて欲しいのですが、アメックスが国際ブランドでつくクレジットカードはほとんどが年会費がかかるものです。

しかし、年会費無料でアメックスの国際ブランドがつくクレジットカードを作れてしまうのは逆にメリットと言えます。

  • 他のアメックスが国際ブランドのクレジットカード=年会費がかかることが多い
  • ウォルマードカード=年会費無料

数少ない年会費無料のアメックスの国際ブランドがつくクレジットカードを作れるチャンスです。

ウォルマートカードはApp Store & iTunesカードも割引になる!

iPhone

コンビニでiTuneカードを購入している人もいますよね。

もしくはお子さんがコンビニでiTuneカードを購入していることもあるでしょう。

でも普通の価格で購入しているのではないでしょうか?

西友で販売されているiTuneカードをウォルマートカードで支払うと普段なら3%OFFに、5%OFFの日なら5%OFFになるんです!

 もしiTuneカードをコンビニで購入しているようなら西友でウォルマードカードで支払うだけで節約になります。

ウォルマートカードの詳細とまとめ

カード名 ウォルマートカードセゾン
申込資格 18歳以上(高校生除く)
発行期間 最短3営業日
入会金 無料
年会費 無料
家族会員年会費 無料
オプションサービス ETCカード(無料)
ポイント 永久不滅ポイント
ポイント還元率 0.45~0.5%
(交換品により異なる)
特典 西友で3% or 5%OFF
締め日 月末
支払日 翌々月4日
紛失・盗難保険 あり
付帯保険 なし
分割払い 西友系列で2回払い可能
それ以上は不可
リボ払い
キャッシング 実質年率12~18%

 

西友を使わないのならおすすめは出来ないクレジットカードですが、西友をよく使う人なら絶対にお得になるクレジットカードです。

西友でお得に、節約してお買い物をしたいのなら是非申し込んでくださいね。

ウォルマートカード(公式サイト)

 

 2年後3年後に大きな差になり、気づけば数万円の損失になる前に申し込んでください。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。