お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ユニーグループのクレジットカード UCSカードについて調べてみた&作ってみた。発行まではどれぐらいかまで解説

イオンや7&iについで日本第3位であるユニーグループ。東海圏を中心にアピタやピアゴ等のスーパーマーケットを展開する大手小売業です。

愛知県出身の僕にしてみれば子供の頃、一番利用したスーパーマーケットです。

このユニーグループが出している「UCSカード」について調べてみました。

そして作ってみました。

http://www.flickr.com/photos/27117620@N06/8556167187

photo by Ray Larabie

 

ユニーグループ・ホールディングスとは

関東の方がこのブログでは圧倒的に多く来て頂いているのですが(Google Analytics調べ)、都道府県別に見ると3位が愛知県になっており3番目に愛知県の方に見てもらっている事になります。

という事は愛知県と言えば、ユニーグループという事で今後はユニーグループについても観測範囲に含めたいと思います。

でも、関東の方にしてみれば、ユニーグループを知らない人もいるかと思いますので、まずは簡単にユニーグループについて説明してみます。関東にもアピタやピアゴは何店舗か出来てきており、着実に知名度は増えてきています。

ユニーグループは愛知県を中心に展開を開始した総合スーパー(GMS・ゼネラルマーチャンダイズストア)です。

現在は東(北)は、福島県・新潟県まで、西(南)は京都府・滋賀県まで展開をしています。

メインのスーパー「アピタ」「ピアゴ」

ユニーグループのスーパーと言えば、アピタとピアゴです。

昔はユニーという店名を使っていましたので、ユニーグループとそのままグループ名は使われています。イオンを昔はジャスコと言ったのと似ていますね。

愛知県で大型スーパーと言えば昔はユニーが圧倒的に強かったですし、親しまれていました。

ユーホーム

ユニーグループのホームセンターでしたが、現在はDCMカーマに譲渡されています。

愛知県の方でホームセンターと言えばカーマという方も多いですよね。

ショッピングモール ウォーク(WALK)

ユニーグループが手掛けるショッピングモールです。

関東甲信越及び東海で展開をしています。

サークルK・サンクス

ユニーグループのコンビニと言えば、サークルKとサンクスです。サークルKとサンクスは全国にあるので、ご存知のかたも多いかと思います。

株式会社UCS

ユニーグループの金融事業を担っている会社です。UCSカードや電子マネーのユニコがメインの事業になっているようです。

ユニーグループ

上記の企業・店舗以外にもユニーグループはいろいろありますが代表的なところが上記のものとなります。グループ連結の売上では1兆円を超える企業です(イオンは6兆3千億円、7&iは5兆6千億円)。

UCSカード

UCSカードはユニーグループの店舗を利用する際に非常にお得なクレジットカードとなっています。

感謝デーで5%OFF

イオンやイトーヨーカドーと同じで5%OFF感謝デーがあります。

アピタは毎月19日20日が5%OFFとなっています。昔のイオンと同じですね。

ピアゴは、毎週金曜日が5%OFFとなっています。毎週あるっていうのも凄いですね。

  • アピタ=毎月19日20日
  • ピアゴ=毎週金曜日

更にアピタでは年に6回の特別感謝デーと年に4回の誕生祭があり合計10日間の5%OFFの日があります。

ピアゴは年に4回の誕生祭、年12回のダイナミックサンデー、年12回のピアッキ~まつりがあり合計28日間の5%OFFの日があります。

そしてアピタ・ピアゴで毎月好きな日に使えるプレミアムチケットが毎月もらえます。

またアピタのネットスーパーは毎月第2第4金曜日はUCSカード会員は5%OFFになるので年間24日の5%OFFの日が増えます。

つまり

  • アピタ=年間で70日5%OFFの日に(約5日に1日は5%OFF)
  • ピアゴ=年間で90日5%OFFの日に(約4日に1日は5%OFF)

となっており、アピタやピアゴを利用するのにUCSカードを持ってなければ損な状態になっています。

ポイント還元率

ユニーグループ以外でUCSカードを利用した際のポイント還元率は0.5%となっており、一般的なクレジットカードという印象があります。

しかしユニーグループの店舗で使う時は非常にお得になります。

  • アピタ・ピアゴでは毎月第2第4日曜日はポイント2倍に(年間24回)
  • サークルK・サンクスでは毎週土日はポイント2倍に(年間104日)

サークルK・サンクスを頻繁に使う場合は非常にお得なクレジットカードとなる訳です。

カードの種類

UCSカードは通常のカードとゴールドカードがあり、通常のカードは年会費無料ですが、ゴールドカードは2年目より年会費が3000円(税別)でかかりますのでまずは通常のクレジットカードを申し込むということで良いのではないでしょうか?

国際ブランドは、VISA・MASTER・JCBから選べます。

>>UCSカード(通常)

>>UCSゴールドカード

この2種類のカード以外にUCSドラゴンズカードという年会費300円のクレジットカードもあります。これは愛知県らしいカードですね。ドアラが印刷されたデザインになっています。

f:id:suzukidesu23:20160705113118p:plain

>>UCSドラゴンズカード

ドラゴンズファンなら是非持っていたいクレジットカードですね。

またもっと可愛いデザインのクレジットカードが良い!という方にはUCSカード マイメロディがおすすめです。

f:id:suzukidesu23:20160705115530p:plain

>>UCSカード マイメロディ

車ならUCSカード・電車ならミューズカード

ユニーグループと言えば愛知県をメインに展開しているスーパーやコンビニであることは書きました。

愛知県だと普段の通勤に電車という方と車という方は大体半々かな?と思います。

UCSカードはどちらかと言えば車を利用する方向きだとも言えます。

ガソリンがお得に!宇佐美で1リットル辺り2円引きに

UCSカードで地味に嬉しい特典が宇佐美鉱油の直営ガソリンスタンドでガソリンを入れると1リットル辺り2円引きになる点です。

愛知県の方なら割と宇佐美のガソリンスタンドを使うことが多いですよね。

そこで2円引きになるのは非常に嬉しいこと。もちろん2円引きだけではなくクレジットカードのポイントも貯まります!

でも車は普段あまり乗らないし、アピタやピアゴもあまり使わないし名鉄をよく使うということであれば、ミューズカードがおすすめです。

参考

manacaにクレジットチャージできるクレジットカードは名鉄ミューズカード(MEITETSU μ 's Card)だけ!名鉄定期券の購入でもポイントが貯まる!

申し込んでからどれぐらいで届く?

UCSカードを申し込んだ場合、申し込んでからどれぐらいで届くか僕の場合約2週間でした。

  • 7月9日 Webから申し込み
  • 7月11日 UCSカードから電話で確認を受ける。必要書類を送るための書類を送るとのこと
  • 7月13日 必要書類が届く
  • 7月19日 必要書類を発送
  • 7月22日 申し込みに不備があり電話連絡を受ける。審査通過と聞く
  • 7月23日 審査通過の連絡(電子メール)
  • 7月26日 UCSカードが届く

概ねこんな感じでした。なお電話は携帯電話にかかってきました。

現在僕はフリーランスなので自宅か携帯にしか在籍確認は出来ませんからね。

もう少し僕の対応が早かったり不備が無ければ2週間以内に発行出来ると思います。

スーパー系のクレジットカード

スーパー系のクレジットカードは、年会費が基本的に無料なことが多く、利用するスーパーを頻繁に利用するのなら持ってないと損と言えます。UCSカードもアピタ・ピアゴを頻繁に利用するのなら持っていて損はありません。

以上、ユニーグループとUCSカードについてでした。

>>UCSカード

今なら最大2000円分のポイントがもらえますよ。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。