読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

東武ストアがTポイントとTマネー導入を発表!Tポイントが首都圏のスーパーでは主流になるかも

ポイントカード 電子マネー

東京・千葉・埼玉で59店舗を展開するスーパーマーケット「東武ストア」がTポイント及びTマネーの導入を行うと発表しました!

Tポイントは2015年9月から、Tマネーは2015年11月から導入するとのことです。

これでTポイントが貯まるスーパーは首都圏で言えば、マルエツ・マミーマートと3件目となっており、今後首都圏の小型スーパーではTポイントが主流になってくるかもしれませんね。

東武ストア

既存の東武ストア ポイントカードはどうなる?

東武ストアと言えば一応クレジットカードも出しています。

f:id:suzukidesu23:20150710003135g:plain

しかし、還元率は1%で1000円以上のお買い物からということ、交換が1000ポイントで1000円分の東武系のお買い物券ということと東武鉄道の定期券を購入出来てポイントも貯まるということはお得ですが、それ以外はあまりメリットが見えないクレジットカードです。

そのため東武ストアの利用者でこのカードを作る人は少なく「東武ストアポイントカード」というクレジットカード機能の無いポイントカードを利用されている方が多いと言えます。還元率は200円で1ポイントで500ポイントで500円分のお買い物券がもらえるというもの。また月額使用金額(2万円以上)でボーナスポイントもあるものです。

また月曜日はポイント3倍(一部店舗では異なる)となっておりその時なら還元率が1.5%となるのでかなりお得だとも言えます。

こういうポイントカードがあってTポイントを導入するということは

  • 東武ストアポイントカードは無くなる(統合)
  • Tポイントか東武ストアポイントか選べる
  • 両方のポイントを貯められる

この3つになると思いますが確認してみたいと思います。

Tマネーの攻勢はどこまで行くか?

先日、ファミリーマートでも使えるようになりそれなりに使えるようになってきたかな?と思うTマネーですが、東武ストアがスーパーマーケットでは初の導入となるそうです。

Tポイントならマルエツやマミーマートでも貯まりますがTマネーは現状東武ストアだけしか使えるようになると発表されていないので今後の動向が楽しみです。

でもマルエツでも使えるようになるとかなり違ってくると思います。

マルエツは楽天EdyとSuica・PASMOが電子マネーとして使えます。一部店舗ではWAONも使えますが、今後はイオングループとしてWAONに力を入れていくのかな?と思いますがTポイントも貯まるためTマネーの導入を行うのかな?と思っていたところで、東武ストアのTマネー導入となったので、よりマルエツがどっちをメインに展開していくかが楽しみです。

もしくは東武ストアと言えばVマークというプライベートブランドを展開しており、このVマークは他にも東急ストア、京王ストア、リブレ京成、京急ストア等のスーパーマーケットでも展開されています。

仮にVマーク系列のスーパーがTマネーを導入したら首都圏の電子マネー事情はかなり変わってくるように思いますし、Tマネーはそれを目指しているのではないかと思います。

WAONの決済金額が2兆円になっているのもイオンで使われるために1度の決済金額が大きいため。スーパーマーケットで電子マネーを使ってもらえれば決済金額が高くなり一気に金額シェアは高まります。

今後のTマネー攻勢が結構楽しみです。

 

関連記事

money-creditcard.hatenablog.com

money-creditcard.hatenablog.com

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。