お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

付き合いでクレジットカードは作る?知人・友人から作ってくれ!と言われた時の対応方法

今まで知人・友人から「クレジットカードを作ってくれ!」ってお願いされた事ってありますか?僕は3回ほどあります。

でも、作ってあげたいと思う時もあれば、ウザいな~って思う時ってありますよね。

僕が実際にクレジットカードを作ってくれと頼まれた時の話と断った時の話から対応法まで説明します。

f:id:suzukidesu23:20141010234008j:plain

 

クレジットカードを作ってくれたと頼まれた時の話

クレジットカードを作ってくれ!と知人から頼まれた時の話です。

馴染みのガソリンスタンドで

昔、馴染みのガソリンスタンドがありました。何回かいっていてオイル交換とかもしたりしていたので、店員の方とも仲良くなってきた頃、新しいクレジットカードを出したので、お得になるから作ってくれないか?と言われました。

この時は僕もまだ若く、付き合いで作りました(既に解約済み)。

ガソリンスタンドで仲良くなくてもキャンペーン等で作って欲しいと言われた事がある人もいると思います。僕も何回か声をかけられています。

急いでいる時とか正直、ウザいって思ってしまう事も(^_^;)

実際にガソリンスタンド発行のクレジットカードはお得になることもあるのですがあまりお得にならないこともあるので確認してから作った方が良いと思います。

参考

エネオスでガソリンを入れるのならどのクレジットカードがお得?ENEOSカードと楽天カード、どちらが良いか比較してみた

旅行会社に就職した先輩から

旅行会社でクレジットカードを発行しているところは割りとあります。

ある大手旅行会社に就職した先輩から、クレジットカードを作ってくれいないか?と飲みに行った時にお願いされた事があります。

これはお断りしました。理由は年会費がかかるクレジットカードだったからです。

初年度無料と言われましたが、解約を忘れたら年会費がかかるので。

旅行でも海外旅行なのか国内旅行なのか電車なのか飛行機なのか自家用車なのか、それぞれのパターンでお得なクレジットカードは変わってきます。

参考

旅に使うクレジットカードなら、どれがお得?「JTB旅カード JCBゴールド」が非常にお得!JTB旅カード JMBとの比較も

某金融系の会社に就職した友人から

銀行ではありませんが、ある金融系の会社に就職した友人からクレジットカードを作ってくれないか?と言われた事もあります。若い頃だったのですが、就職して久しぶりに電話がかかってきたら、そんな内容で、特に仲の良かった友人では無かったし、あからさまに作る事(ノルマ)だけのお願いだと解ったので断りました。

クレジットカードを作るか作らないかは自分自身

こう言ってしまえば、身も蓋もありませんが、頼まれた時にクレジットカードを作るか作らないかはまさに自分自身の問題です。

仲の良かった友人に頼まれた時でも、自分で必要無いと判断したら作らない方が良いでしょう。それに作るのを断って、そこで友人としての縁が切れてしまうようであれば、それだけの縁だったという事です。

クレジットカードはお金が絡むものです。出来れば友人同士でお金がメインの問題には関わらない方がその後も上手くやっていける事が多いでしょう。

また、クレジットカードははっきり言えば、クレジットカードに関わる仕事でもしていない限り、そんなに持っていても意味がありません。

友人から作るとお得だから!なんて言われて作っても本当にお得かどうかは自分の生活パターン次第である事はこのサイトでも何回か書いています。

自分の生活で必要の無いクレジットカードは例え無料のクレジットカードでも持たない方がいいでしょう。

使わなくても落としたり、盗まれるリスクが発生しますからね。それに持っているとお金に少し困った時に使ってしまったり・・・・・

知人だから断りにくい?それだけの関係になる事を望みますか?

知人だから断りにくいという事もあると思いますが、頼まれて不要であれば断りましょう。

でも、その場で断りにくいのなら、例えば既婚女性なら「夫に相談しないと作れない」という返答もありですよ!

また、「クレジットカードを作るといってもクレジットカードはお金が絡む事だ。だから友人でもお金が絡む事を頼まれたくはない」というのも効果的な場合も。

それでも駄目なら縁を切るという事も考えた方が良いかもしれませんね。

クレジットカードでは無いにせよ、保険で付き合いで加入していろいろ揉めて縁を切ったなんて話はたまに聞きます。そこまでクレジットカードでは問題は発生しないでしょうが、無いとも言い切れません。

きちんと必要なクレジットカード、本当に自分にとって必要なクレジットカードだけを持つように心がけたいものですね。

以上、付き合いでクレジットカードは作る?知人・友人から作ってくれ!と言われた時の対応方法についてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。