読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

スーパー等でよく見る「棚卸しにつき早く閉店させていただきます」ってどういうこと?

お得な買い物術

スーパーや家電量販店等に行くと貼り紙で「◯月◯日は棚卸しにつき◯時に閉店させていただきます」というのを見た事がある方もいらっしゃいますよね。

でも、この棚卸しってよく聞きますけど実際には何なの?と思っている方もいませんか?今回は棚卸しについて説明しておきます。中にはあるお店では棚卸しの日に行くといつもよりも安く購入出来る事もあったりますよ。

http://www.flickr.com/photos/42408834@N06/4325151224

photo by toolstop

棚卸とは、

棚卸し、店卸し、小売店によって漢字が違いますがやる事は同じです。

現在の在庫金額はいくらなのか正確に把握するために行います。主に決算に備えて行うところが多いと言えます。

というのも、お店の在庫というのはそのお店の資産です。資産がいくらなのか正確に把握しなければ決算が出来ないからです。

でも、きちんと入荷した在庫を管理していれば棚卸しなんて不要と思うかもしれませんね。そういう訳にはいかないのが小売です。

万引きや行方不明になる商品もあるために棚卸しは必要

小売店ははっきり言えば万引きとの戦いです。小さい文房具屋なんて近くに学校があってその学校で万引きが流行ったために潰れてしまったところすらあります。

万引きする側は軽い気持ちでもお店にしてみればもう首をくくるしか無い問題に発展している事もあります。

毎日2~3万しか売れない文房具屋で毎日1万円分万引きされたら利益なんて無いどころかマイナスです。1ヶ月で潰れます。

大手のスーパー等の小売店でも毎日万引きは現れますので、それなりの被害はあります。万引きがあれば正確な在庫金額はどんどん異なっていきます。

また万引きではなくても落として壊されてしまう事もあります。最近は落として壊されたとしても悪意が無ければ弁償させる小売店も減っています。

でも、壊されて捨てるようになったらその分をきちんと経理上の処理をしておかないと在庫金額がズレてきますよね。ついつい忙しくて処理をし忘れてしまう事も。

また試食もスーパーではよく行っていますよね。あれも店の在庫から行っている場合がほとんどですが、これもきちんと試食で使った分を経理上の処理をしなければ在庫金額がズレてしまいますが、途中で5個使ったのか6個使ったのか解らなくなってズレてきてしまう事も。

他にもお客さんが最初は買おうと思っていたけど、他に良いものを見つけて元の場所に戻さず、適当に置いていってしまい行方不明になる商品があったりと、いろいろな理由で在庫金額は実際の帳簿上の金額と異なってきてしまいます。

そのためにどうしても棚卸しという事が必要になってきてます。

棚卸しは閉店後に行うのが一般的

営業中に棚卸しはまず行われません。というのも在庫数は常に変化しているため正確な数字が解らなくなるからです。

だから、早めに閉店して棚卸しを閉店後に行うというところが一般的です。

でも大手のスーパーなんて従業員だけで行っていたら終わらないため棚卸し専門の業者に委託して行っているところもあります。

大手スーパーと言えばイオンやイトーヨーカドー等を思い浮かべる方も多いと思いますが、両社とも専門の棚卸し業者に委託、もしくは半委託を行っていますよ。

小さいスーパーだと従業員全員で行ったり、休日に従業員全員が出社して行うところもあったりします。

これは小売店によって変わってきます。

過去にあった棚卸しへの行政指導

駅前等にある某大手◯◯カメラとつく家電量販店は過去にこの棚卸しで行政指導を受けた事もあります。

どういう事か言えばメーカーにただで半強制的に夜中に行う棚卸しを無償で手伝わせていたため。

販売力のある店が、棚卸し手伝いに来て!と言われて行かないでいると

「あ、もうあなたのところの商品はあまり売らないようにしますね~」なんて事を言う事もあったらしく棚卸しの手伝いに行かないと売ってもらえないため、無償で手伝うしかない状況に。さすがにこれはいけないと、行政指導が入った訳です。

実際に僕がパソコンショップで働いていた時、あるメーカーの営業さんがやけに棚卸しの日を聞いてくるものだから、何でか聞いたら教えてくれました。

この営業さん、当然のように棚卸しを手伝いに来るつもりだったとか。

棚卸し前は生鮮食品を中心に安売りをする?

棚卸し前に生鮮食品を中心に安売りをするスーパーもあります。

理由は簡単です。棚卸しの日に廃棄しないといけない在庫が残ると棚卸しが面倒だからです。

生鮮品にはよく100円引きとか3割引き等の割引シールが貼られていますよね。あれはレジで割引になりますが棚卸しの時は本来、割り引いた価格で棚卸しをしないといけません。だってその価格の価値しかその商品には無い訳ですから。そうなると価格の変更を経理上の処理として行わないといけないため、面倒なんですよね。

だから無理やりにでも売ってしまいたい訳です。

だから棚卸しの日が近所のスーパーで解ったらその日の閉店間近に行くと翌日に売れない生鮮食品は半額のオンパレードなんて事もあったります。

結構狙い目です!

お得にお買物をするには棚卸しの日を把握しよう!

上記で書いた通り、半額のオンパレードのところもありますが今はシステムが普及して簡単に割引している商品の経理上の処理も出来るようになったため、棚卸しの日に半額のオンパレードを行うスーパーも減ってきています。

それでも小さいスーパーではまだまだ行われているので棚卸しの日はチェックしておくと良いかもしれません。

と言っても年に2回くらい。たまに毎月行うスーパーもありますが滅多に無いので注意して下さいね。

以上、棚卸しについてでした。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。