読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

使えない!と言われたTマネーがようやく本格稼働!ファミマ全店で6月末から使えるように

コンビニ 電子マネー

共通ポイントとしてはかなりの規模を持っていながらも、電子マネーとしては使えない!と散々言われていたTマネーがようやく本格稼働をするというニュースリリースが出ていたので、ご紹介します。

TマネーはTカードのほとんどで対応している電子マネーでしたがこれまでチャージ出来るところも少なく使えるところも少なく、本当に使えないと言われていた電子マネーです。

そんなTマネーが全国のファミリーマート1万店で6月30日から使えるようになるということです。

f:id:suzukidesu23:20150115084713j:plain

ファミリーマートで使えるのが嬉しい

電子マネーはどこで使う人が多いかと言えばコンビニという方が多いと思います。そのコンビニ業界第3位であるファミリーマートのポイントといえばTポイント。

そのファミリーマートで使える電子マネーとしてTマネーという選択肢が増えたのが嬉しいところ。

元々Tポイントのシェアは物凄く高いものの電子マネーとひもづけることが困難だったのでこれでかなり便利になりますね。

急ぐCCC

Tポイントを管理しているのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ 通称CCCです。今回突然Tマネーを押してきた理由としてはやはり共通ポイントのPontaと楽天スーパーポイントへ対抗するためだと言えます。

恐らく予想ですが、最近クレジットカードのYJカード(ヤフージャパンカード)がかなりキャンペーンを行うようになってきました。

YJカードも貯まるポイントはTポイント。

YJカードとTマネーを同時に攻めてTポイントをより強い共通ポイントにしようと考えているのではないかと予想します。

そしてヤフーの後ろに控えているのはソフトバンク。

docomoがローソンと組んでDCMXカードの攻勢をかける中、ソフトバンクはヤフーとTポイントを使ってさらなる攻勢をかけるように思います。

Tポイントの貯まるクレジットカード

Tポイントの貯まるクレジットカードはいろいろあるのですが、Tマネーへチャージ出来るクレジットカードってまだ無いんですよね。

ファミマTカード

Tポイントが貯まるクレジットカードと言えば一番有名なのがファミマTカードでしょう。

f:id:suzukidesu23:20150328114748j:plain

でも、現時点ではTマネーへのチャージは出来ませんTマネーの機能自体はついていると今、ファミマTカードに電話をして確認しましたが、チャージは現時点で現金のみということでした。

セブン-イレブンに追いつくためにはこのクレジットカードでTマネーにチャージした時にもポイントが貯まるようにする必要性があると思います。

ファミマTカード自体のポイント還元率は0.5%と決して高くは無い還元率ですがファミリーマートをよく使うのであれば還元率がアップしますし、火曜日・土曜日に使えば最大で5倍になるので還元率は2.5%となります。

ファミマTカード

ただ、セブン-イレブンに対抗するためファミマTカードでTマネーにチャージ出来るようにはなると思いますが・・・・・

ファミマTカードはnanacoへのチャージが出来ますからね(苦笑)

YJカード(ヤフージャパンカード)

デザイン一新のヤフージャパンカードもTポイントが貯まります。

f:id:suzukidesu23:20150624174843j:plain

ヤフーのサービスを使うのならお得なクレジットカードになっています。

Yahoo! JAPANカード

他にもカメラのキタムラカードなんかもありますが、メリットが多くないので省きます。

キタムラ Tカードプラス

 

以上、Tマネーが本格稼働するというお話でした。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。