お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

電子マネーのTマネーカードにもなるTポイントカードはファミリーマートでもらえます。

あまりにも不人気のTマネー。メリットが他の電子マネーよりも圧倒的に少なく利用価値はほぼありません。

参考

そうは言っても汎用性の高いTポイントカードでそのまま電子マネーとして使えるということで念の為に持っておこうかな?という人もいるかもしれません。

僕もその1人です。

僕が持っているTポイントカードはTマネーに対応してなかったので、Tマネー対応のTポイントカードが欲しいと思い、ファミリーマートでもらえるかな?と思い、ファミリーマートに行って確認してきました。

f:id:suzukidesu23:20141121222027j:plain

 

Tマネーカード対応のTカードはファミマでもらえます

ファミマに行って、Tカードをもらえるか確認したところ、すぐにお渡し出来ますという事で簡単な説明を受けてもらう事が出来ました。

f:id:suzukidesu23:20141121222028j:plain

カードの裏面を見ると、Tマネーの記述があります。チャージは30000円までということになっており、最終利用日から10年間までしか使えない事が書かれています。

電子マネーにも失効期間があるんですね。改めて知る事が出来ました。

f:id:suzukidesu23:20141121222025j:plain

ただし、ポイントはすぐに貯められますが、ポイントを使うためには登録が必要という事でした。

またTカードを挟んである台紙には「クレジットカードなら、ポイントがもっと貯まる」と書かれており、クレジットカード機能の無いTポイントカードよりもクレジットカード機能のあるTポイントカードを推奨しているのが何か違和感を感じました。

Tカードの登録方法は2通り ネットだとYahoo!IDが必要

Tカードの登録は2通りであります、1つはネットで。もう1つは封書で申し込む事になります。封書の場合は同時に送付用の申込書と封筒をもらえます。

f:id:suzukidesu23:20141121222026j:plain

未成年の場合は保護者の署名が必要となります。

ネットの場合は簡単に申し込めますが、Yahoo IDが必要となりますので、Yahoo IDを作るのが嫌な場合は、封書で申し込む事になります。

本当にTマネーにはメリットが無いの?

いろいろと検索をするとTマネーには本当にメリットが無いように書かれているところが多いのですが、本当にTマネーにはメリットが無いのでしょうか?

唯一現時点で1つのみメリットがあります。

クレジットカードを使いたくない、でもファミマで頻繁に買い物をするという方ならお得になります。

それはTマネーで支払った分もファミランクのランクになるからです。

ファミランクとは?

ファミランクはファミリーマートの月間利用額に応じてTポイントが貯まるランクがアップする仕組みです。購入時にTポイントカード(TマネーのカードがTポイントカードになっています)を提示することが必要です。

f:id:suzukidesu23:20160709150159j:plain

上記の通り、1ヶ月の利用が15000円以上なら翌月からゴールドにランクアップするので200円につき3ポイントが貯まることになります。

仮にTマネーにチャージして毎日500円使った場合、月間でちょうど15000円でポイントはTポイントが225ポイント、Tマネーのポイントが30ポイントで合計で255ポイントが貯まります。還元率で言えば1.7%となります。

でも毎日ファミマで500円使うという方は少ないでしょうし、Tマネーは500円で1ポイントなので仮に900円の支払いでも1ポイントしか貯まりません。

本当にクレジットカードを使いたくない人でファミマをよく使う人のみ一般的なクレジットカードよりもお得になるという電子マネーです。

でも、それならYahoo!JAPANカードというクレジットカードで購入した方が遥かにお得なんですけどね。

Yahoo!JAPANカードならポイント還元率が1%です。貯まるポイントも同じTポイントです。

仮にYahoo!JAPANカードでファミマの支払いを先月15000円支払っていた場合、ファミランクはゴールドになるので翌月も15000円ファミマでYahoo!JAPANのクレジットカードで支払うと

Yahoo!JAPANカードのポイント150ポイント、ファミランクの応じてつくポイントが225ポイント、合計で375ポイントとなって還元率は2.5%と超高還元率を受けることが出来ます。

  • Tマネーでファミランク「ゴールド」で月間15000円をファミマで使用=1.7%のポイント還元
  • Yahoo!JAPANカードでファミランク「ゴールド」で月間15000円をファミマで使用=2.5%のポイント

これだけの差が出ます。仮にファミランクが一番下のブロンズだと

  • Tマネーで15000円をファミマで支払う=105ポイント=0.7%の還元
  • Yahoo!JAPANカードで15000円を支払う=225ポイント=1.5%の還元率

やっぱり素直にクレジットカードであるYahoo!JAPANカードで支払った方がお得ですね。

Yahoo!JAPANカード詳細>Yahoo!YAPANカード(公式サイト)

Yahoo!JAPANカードは年会費無料のクレジットカードです。

以上、Tマネーカードはファミマでもらえますが、お得では無いですよというお話でした。

(最終更新日・2016/7/9)

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

 

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。