お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

葬儀代もクレジットカードで支払う時代に!葬儀代をクレジットカードで支払える「セレモニーペイ」

日本経済新聞の電子版で気になるニュースが!


葬儀代もクレジットカードで支払えるようにするサービスを開始しするそうです。

http://www.flickr.com/photos/10101046@N06/3560856061

photo by Beverly & Pack

 

セレモニーPAYとは

デジタルガレージグループの決済大手、ベリトランス(東京・渋谷)やクレディセゾンなど4社は葬儀会社に決済サービスを提供する。葬儀を終えた喪主 らが、葬儀費用をクレジットカードで支払ったり、ローンを組めるようにする。葬儀費用は高額のうえ、現金での一括払いが一般的だったが、急な支払いに対応 できるようにする。

 新サービス「セレモニーペイ」は、ほかにオリエントコーポレーションや保証会社、ライフギャランティー(京都市)が連携する。喪主らはネット経由のほか、その場でもカードで決済できるようになるほか、希望すればカードを即日発行してもらえる。

上記の日経の記事ではこのように紹介されていました。

ベリトランスのニュースリリースでは下記のようにも案内されています。

「セレモニーPAY」は、葬儀を営む際に発生する想定外の高額な費用の支払いにあたり、クレジットカード決済、カードローン、葬儀専用ローンなど現金以外の複数の支払方法をパッケージ化し、葬儀費用の保証サービスも付加した決済サービスです。

クレジットカード決済だけではなく、カードローンや葬儀専用のローンも行うということで緊急で必要な葬儀のお金の問題を解決してくれるサービスとなりそうです。

 

病院代もクレジットカードで支払えるところが増えています

参考

病院代もクレジットカードで支払う時代に!クレジットカードが使える病院と念のためのクレジットカードを紹介

まさに「ゆりかごから墓場まで」クレジットカードで支払える時代になってきていますね。

イオンカードでは既に葬儀代が支払えるように。イオンライフ

なお、葬儀代をクレジットカードで支払うというのはそれほど新しい話では実はありません。

例えばイオン

イオングループの中にイオンライフという会社があります。このイオンライフという会社はいわゆる葬儀屋さんです。

当然、イオンカードでの支払いはOK。他の一般的なクレジットカードでの支払いもOKです。

もう1つ、気になった記事

www.nikkei.com

ここでイオンライフへイオンカードで支払う場合1回払のみと書かれています。

最近ではクレジットカードで葬儀代を払えるようにもなってきた。前出の「イオンのお葬式」は、1回払い限定だがイオンカードでの支払いが可能。

これはある意味正解である意味間違いです。

葬儀というのは予想外で突然起こるものです。でもその時にまとまったお金が無いなんて事もあるでしょう。出来れば分割払いにしたい・・・。

そう考えた時はイオンライフの利用でイオンカードでとりあえず1回払いに。その後にネットか直接イオンカード(イオンクレジットサービス)に電話をしてその1回払いをリボルビング払いに変更してもらえばOKです。そうすれば月々の負担は数万円で済みます。

まずは故人に対してきちんとお葬式をしてあげる事が大切ですよね。

リボルビング払いは金利が高いのですが、まとまったお金が出来た時点で完済する事もOK!例えば葬儀が10月だった時、ひとまず1回払でイオンライフに支払い、イオンカードへ連絡して、リボルビング払いに。そして12月になってボーナスが入ったら、一括返済をしてしまう。そうすれば実際に金利は数%で済みます。

>>イオンカード(公式)

葬儀代のクレジットカード支払いは需要が高い?

葬儀というものは冠婚葬祭の中で唯一計画を組めないものです。それでいて費用がかなりかかるものなので、元からクレジットカードでの支払いの需要はありました。

予定が組めなくて費用がかかるものほどやはりクレジットカードというのは助かりますよね。病院でクレジットカードの需要が高くなっているのも、同じです。

お金はかかるけど、計画・予定が組めない場合がほとんどですから。

計画が組めない事の万が一のため、クレジットカードを持っていない方でもやはり1枚は持っておいた方が良さそうですね。

以上、葬儀代もクレジットカードで支払う時代に!葬儀代をクレジットカードで支払える「セレモニーペイ」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

最終更新日 2016/8/22

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。