
お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

セブン銀行のATM 日本初の12言語に対応!2020年へ向けての対策?

セブン&アイ 銀行・ATM関連

セブン銀行が先日発表したニュースリリースをご紹介します。

日本初!ATMを12言語対応に(PDF)

seven銀行のATMが12言語に対応したというお話です。これは現在の訪日外国人観光客を取り込む事と2020年の東京オリンピックを見据えての対策ですね。

f:id:suzukidesu23:20141112111002j:plain

12言語対応の詳細

このサービス提供時期は2015年12月頃からとの事。現在21000台のATMで4言語には対応しているとの事ですが、これを3倍の12言語にするというのは凄いですね。

肝心の12言語ですが、下記の通りです。

英語・韓国語・中国語※簡体字・中国語※繁体字・ポルトガル語・タイ語・マレーシア語・インドネシア語・ベトナム語・フランス語・ドイツ語・日本語

以外だったのが、ロシア語って無いんですね。ロシアからの観光客って少ないのかな?北陸・東北・北海道の一部だとロシア人ってかなりいるけど(^_^;)

人口の多さよりもやはり観光目的の訪日が多い国の言語を中心にしているのでしょう。

実際の画面は下記のようになる想定との事です。

f:id:suzukidesu23:20150326104256j:plain

対応のクレジットカード

セブン銀行のATMで対応する海外発行のクレジットカードやキャッシュカードで対応するものは下記の通りという事です。

 

f:id:suzukidesu23:20150326104342j:plain

普通に5大国際ブランドと当然のように中国銀聯とDISCOVERが対応ですから、ほとんどの海外発行のクレジットカードが使える事になりますね。

使えない時間も長くて1時間くらいなので特に不便は無いでしょう。

日本で使われる海外発行クレジットカード利用件数は8年前の10倍以上

セブン銀行のニュースリリースにあったのですが、日本で使われる海外発行のクレジットカード利用件数は8年前の10倍以上となっています。

f:id:suzukidesu23:20150326104837j:plain

2007年では31万件だったのに対して2015年の3月24日の段階では400万件を突破したとの事。2007年の調査期間が3ヶ月少ないとしても40万件弱と見るのが妥当だと思いますので、2014年度は400万件以上という事で10倍以上に伸びています。

それだけ世界規模でクレジットカード利用者が増えている事と日本へ来る外国人も増えているという事でしょう。

2020年は1000万件まで増えるんじゃないですかね、この調子なら(ちょっと適当)。

セブン銀行のATMは意外なほど多い

セブン銀行のATMって意外なほど多いんですよね。高速に乗ってもサービスエリアでは結構セブン銀行ATMを見かけます。

高速道路 サービスエリア・パーキングエリアのATMはどこが一番多いのか?少しだけ調べてみました。 - お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

都内のオフィスが入っている商業ビルでもよくみかけるのがセブン銀行のATMです。

首都圏ならコンビニの多さからセブン銀行が非常に便利になっています。

でも、セブンカードを持っている人にしてみれば、イオンカードと同様、セブンカード・プラスにセブン銀行の機能もつけて欲しいと思っている人は多いのでは?カードっていつのまにか増えていくので、出来れば同じ系統のところのカードなら1枚にまとめたいと考えている人も多いでしょう。

この点は今後改善して欲しいですね。選べぶ事が出来るように。

以上、セブン銀行のATMが12言語に対応するという事でした。

 

セブン-イレブンを使うのであればセブンカードプラスがお得ですよ。

セブンカードプラス

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。