お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

札幌・大通公園のイベント(さっぽろ雪まつり・ホワイトイルミネーション)に行く前に電子マネーを用意しておこう!WAONとnanacoがおすすめ

北海道 札幌市の中心地である大通公園には、さっぽろテレビ塔もあり年間を通じていくつものイベントが開催されます。

「さっぽろ雪まつり」をはじめ、クリスマスシーズンなら「さっぽろホワイトイルミネーション」や「ミュンヘン・クリスマス市」も賑わいます。

出店も数多く出ていて、非常に楽しいのですが物凄い数の人が出店には並ぶので中々、前に進まないことも。

f:id:suzukidesu23:20180301183012j:plain

2017年の「ミュンヘン・クリスマス市」の様子、非常に混み合っています。

この混雑緩和のために札幌市が取った作戦の1つが電子マネーが使えるということです。

大通公園のイベントの出店では4種類の電子マネーが使える

こういうお祭り的なイベントで出店しているお店は基本的に現金しか使えないと思っている方も多いでしょう。

管理人自身、電子マネーが使えることを知りませんでした。

でも4種類の電子マネーが会場では使うことが出来ます。

もちろん、飲食の出店でも同じです。

f:id:suzukidesu23:20180301183339j:plain

WAONとnanacoはポイント2倍になることも

4種類の内の2つが、イオングループのWAONと7&iグループのnanacoです。

この2つの電子マネーだとイベント期間中、ポイント2倍になっていることもあります。

f:id:suzukidesu23:20180301183529j:plain

すべてのイベントではありませんが、2018年「さっぽろ雪まつり」の1週間はポイント2倍になっていました。

QUICPayも対応

4種類の内、3つ目がQUICPayです。

QUICPayはチャージ式の電子マネーではなく、基本的にクレジットカードに紐付いて使うものなので実質的にはクレジットカード払いになります。

またQUICPayはJCBの登録商標です。

交通系電子マネーにも対応

4種類のうち最後に紹介するのが交通系電子マネーです。

f:id:suzukidesu23:20180301184019j:plain

北海道なので北海道の交通系電子マネーである「Kitaca」と「SAPICA」が掲載されていますが、もちろん「Suica」や「PASMO」「toica」「ICOCA」も使えます。

電子マネーでの支払いなら何より自分自身が楽

多くの人が現金ではなく電子マネーを使えば支払いにかかる時間は短縮出来て、混雑の緩和にもなりますし、何より自分自身が楽ですよね。

お財布から小銭を探したり、お釣りを財布に入れるというのも手間です。

でも電子マネーならカード1枚だけなのでパスケースに入れて使えば小銭を探す手間も減りますし、お釣りを財布に入れる手間も無くなります。

そして何より多くの人が使えば混雑解消につながり、札幌でのイベントをより楽しめるようになります。

札幌のイベント時、おすすめの電子マネーは?

札幌の大通公園を中心に行われるイベントの時は数多くの出店があります。

支払いを楽にするためにも電子マネーを用意しておきましょう。

でも、どの電子マネーが良いのかな?と悩むのならおすすめは、nanacoかWAONです。

先にも紹介していますが、イベント期間中はポイント2倍を行うことが非常に多くなっています。

ポイント2倍になることが多い理由はあまり普及しない北海道での電子マネー支払いの認知度が上げるためにイオンが思いっきり販促活動を行っているからです。

f:id:suzukidesu23:20180301185053j:plain

特にイオンは「初音ミク」オリジナルのWAONカードを雪まつりの時期に合わせて出すので売り込みたいということも大きな理由。

f:id:suzukidesu23:20180301185849j:plain

そしてイオンとライバル関係にある7&iも負けじとポイント2倍をしかけてくる訳です。

だから用意する電子マネーはWAONかnanacoがおすすめです。

どちらが良いかは、普段イオン系列のお店を利用することが多い人ならWAON

普段7&i系列のお店を利用することが多い人ならnanacoとなります。

なお、WAONとnanacoは現金でチャージしてもポイントはたまりません。

しかし

  • イオンカード セレクト
  • セブンカード・プラス

ならオートチャージにしておけばその都度、ポイントがたまりますのでチャージ分と使った分のポイントがついて非常にお得になります。

>>イオンカードセレクト(公式サイト)

>>セブンカード・プラス(公式サイト)

札幌に来る前に作って無ければ是非作ってから来て、お得にイベントを楽しんでくださいね!

f:id:suzukidesu23:20180301185958j:plain

メインの雪像で映し出されるプロジェクションマッピングは凄い迫力ですよ!

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。