お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

朝食バイキングのホテルは、素泊まり予約でバイキングを別に頼んだ方が安くなることってある?

旅行が好きでいろんな旅館やホテルに泊まるのですが、たまに価格設定がおかしいホテルってあるんですよね。

例えば、素泊まり5000円 朝食付き7000円。

でも、そのホテルに泊まって現地で朝食バイキングを頼むと1000円で合計6000円。朝食付きの宿泊プランを選んだ方が損しているという事もあったります。

ところが、大手のホテルチェーンだとこういうところはしっかりとしているんですよね。

f:id:suzukidesu23:20141207001409j:plain

 

大手ホテルチェーンは朝食付きプランの方がお得になっている

大手ホテルチェーンだと、価格設定に隙がやはり無いと言えます。

素泊まり5000円、朝食付き6000円になっていた場合、現地で朝食バイキングを楽しむと1500円になっていて合計で6500円となり、やはり朝食付きプランを頼む方がお得になっている事が多いと言えます。

でも、これが大手では無いホテルだと本当にどこを見て朝食付きプランを作っているのかな?と思う事が非常に多くあります。

問題は第3セクターのホテル

問題は、第3セクターのホテルの場合で、朝食バイキングをしていても、当日や前日の宿泊の前に受け付けないとか、価格設定をしていないところがあるんですよね。

第3セクターはいうなれば税金の投入で維持管理されているので、やはり運営が甘いというか隙だらけ。営業努力をしていないところが多いと最近思いました。こういう細かいところで、本当に税金って無駄に使われているんだな~って。

お得に泊まるのなら料金をしっかりと確認

少しでもお得に旅をしようと思うのなら、料金に矛盾は無いか確認するのが良いですよ。ホテルで朝食を取るにしても、朝食付きプランの方がお得なのか現地で頼んだ方がお得なのか確認をした方がお得に泊まれます。

でも、朝食付きプランよりも別に朝食を頼んだ方が安くなるホテルって、ある意味お客様の事を考えていないので、その内、潰れるのかな?って思います。

そういうホテルに泊まると本当に掃除が行き届いていませんし、寂れている感じが伝わってきます。

いくら古くてもきちんと掃除が行き届いていて、金額設定もおかしくないホテルだと寂れた感じがあまりしないんですよね。

やはり泊まって良かった!と思うホテルや宿は料金設定もしっかりしているものですので、そういうところを見て予約をするというのもありですね。

いくらお得でも、泊まって損した・・・なんて思うところには泊まりたくないですからね。

実際にどれぐらい朝食付きが得か?例えばアパホテル

アパホテルは温泉併設のところが多いのでたまに泊まることがあります。

よく泊まったのは仙台のアパヴィラホテル<仙台駅五橋>。

ここの料金をじゃらんで見てみます。2016年9月5日に予約の場合で見てみます。

f:id:suzukidesu23:20160812004000j:plain

上のプランと下のプランの違いは朝食がついているかついていなか、それだけの違いです。

一番安いプランで朝食付きだと6111円、朝食無しだと5092円で差額は1019円です。

一番高いプランで朝食付きだと11203円、朝食無しだと10185円で差額は1018円です。

共に差額は約1020円です。

ではこのアパホテルで朝食だけを別に頼むといくらになるのかと言えば前売り券で1200円、当日券で1400円です。つまり当日頼むものだと380円の差額となっていますし、前日予約でも180円高くなっています。

通常はこれくらいは安くなっているという例です。

ほとんどのホテルで朝食代を払うよりは朝食セットの方が100円から400円くらいはお得になっていることがあるのでホテルで朝食を食べる場合はセットにした方がお得です。

例外は東海3県

例外は東海3県の愛知・岐阜・三重です。

これら3県で大きな駅の近くに泊まる場合はホテルの朝食よりもホテル付近の喫茶店で食べた方が面白いと思います。

というのも名古屋モーニングと言われるほど東海3県の喫茶店の朝食メニューは非常にお得なんですね。

というのもドリンク代だけでトーストやゆで卵、サラダがついてくるという喫茶店が非常に多くあります。先日も名古屋・栄のホテルに泊まったのですが朝食無しにして近くの喫茶店にモーニングを食べに行きました。

また食べるものにこだわりが無い人なら牛丼屋チェーンの朝定食でも良いかもしれませんね。

でもせっかく旅行に行くのなら、ホテルの朝食で郷土料理が出るのならホテルの朝食も良いものだと思います。

以上「朝食バイキングのホテルは、素泊まり予約でバイキングを別に頼んだ方が安くなる事も」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。