お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

高級レストラン 等 高級店で現金払いは恥ずかしい? クレジットカードもやっぱりゴールド以上で?

コンビニで数百円の支払いでクレジットカードを使うのは恥ずかしいか?という事を書いています。


実際にコンビニ側としてはクレジットカードだろうと現金だろうとそもそも気にしていないだろう・・という事を書きました。

では、高級レストラン等の高級店では逆に現金の方が恥ずかしいと思ってしまうのでは?とふと思いました。

実際には高級レストランではクレジットカードで支払った方が恥ずかしくないのでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20150204091132j:plain

 

恥ずかしと思っているのは自分だけ

実際に高級レストランではクレジットカードの支払い以外は恥ずかしいなんて思うのは自分だけでしょう。

もっとも、一部のお店で「お支払いはクレジットカードでよろしいでしょうか?」なんて声をかけてくるところもあって、おいおいクレジットカードで支払うのが前提なのか?なんて思う事も。まあ、クレジットカードで支払うんですけどね。

でも、その際にクレジットカードでも普通にスーパーマーケットのクレジットカードだと恥ずかしく感じてしまうため、やはりここは無難なゴールドカードにしたいって気持ちもあります。

また、上記のようなの高級レストランの仮面をかぶったレストランみたいにクレジットカードで支払うのが普通だ!と言わんばかりのお店は確かに現金で支払うお客さんを小馬鹿にしている可能性はありますね。

しかしながら高級というイメージを演出したいためにお客さんを選んでいるという事もありえるかもしれません。

そこにレストランに必要なオモテナシの心はありません。

なお一部の高級ホテルでは、チェックイン時にクレジットカードを出して仮払いをしないと泊まれないことがあります。クレジットカードが無い場合はデポジットという保証金を宿泊代の1.5~2倍、現金で渡す必要性があります。

そういうホテルのレストランでは当たり前のようにクレジットカードで支払う人が多いため

「お支払いはクレジットカードでよろしいですか?」

と聞かれる場合が数多くあります。

だからスムーズに会計やチェックインを行うためにもクレジットカードは何かしら持っていた方が良いでしょう。

周りと相手を気にしてクレジットカード、しかもゴールド以上で?

また、高級レストランなんて普通の人は年に1~2回利用するかどうかだと思います。2人でいって2万円以上の食事なんてそうそうしませんよね。

特に比較的若い世代の人なら、今日は決めるぜ!って時に女性を誘う事も多いと思いますが、そういう時にスムーズにクレジットカード、しかもゴールドカード以上のクレジットカードで支払った方が相手(女性)に好印象を与えられる可能性があります。

今は解りませんがバブルの頃は女性も相手がどんなクレジットカードを使うのかかなり気にしていました。

当然ゴールドカード以上。普通のクレジットカードなら、そこでさようなら!なんて話をバブル時代にはたまに聞いたものです。

お店側に恥ずかしいというよりは、周りの人や同席した人に対して恥ずかしいからクレジットカードで支払いたい、見栄をはりたいからクレジットカードで支払いたいと思うかもしれませんね。

出来れば持っておきたいゴールドカード

高級店を使う事なんて滅多になくても一緒に行く人を考えてやはりゴールドカードは1枚くらいは社会人なら持っておきたいもの。

あまりに高所得者だとわかりすぎるクレジットカードも女性によっては敬遠されてしまう事もあるのですが、むしろ高所得やブランドが好きな女性もいるのでそれは相手次第でしょう。

ただし無難なクレジットカードは何?と思ったら三井住友VISAカードのゴールドカードではないでしょうか?一番無難なクレジットカードってイメージを持っている人は多いと思います。

f:id:suzukidesu23:20160822183921j:plain

>>三井住友VISAゴールドカード

何となく安心感はあるカードですよね。

f:id:suzukidesu23:20160822185803j:plain

50歳以上の方だとアメリカンエクスプレスのゴールドカードを見ると凄い!と思う方も多いですし、女性の中でもアメックスのゴールド!というだけでハイテンションになる人もいますから持っていると良いかもしれません。

>>アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

普段のお買い物は高還元率や高割引率のクレジットカードを使うのが良いと思いますが、それなりの年齢になったらやはり無難なゴールドカードは1枚は持っていた方が良いですね。

以上、「高級レストラン 等 高級店で現金払いは恥ずかしい? クレジットカードもやっぱりゴールド以上で?」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。