お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

楽天カード Edyチャージでも楽天スーパーポイントを付与する事に!電子マネーへのチャージでもポイント付与が加速するかも

2014年12月9日より楽天カードで電子マネー「Edy」にチャージした時にも楽天スーパーポイントが付与されるようになったと発表がありました。

楽天カードは12月9日、楽天カードから電子マネー「楽天Edy」をチャージ(入金)すると、200円につき1ポイントが貯まるサービスを開始した。

楽天株式会社:  楽天カード、電子マネー「楽天Edy」を楽天カードからチャージすると楽天スーパーポイントが貯まるサービスを提供 | お知らせ

f:id:suzukidesu23:20141012160648p:plain

 

Edyチャージ 200円で楽天ポイント1ポイント付与

楽天カードでEdyにチャージした場合200円で楽天スーパーポイントが1ポイントという事なので、0.5%還元となります。

でも、楽天Edyを使えば200円につき最低1ポイントになるので合わせて2ポイントに。

つまり合計で200円で2ポイント以上になりポイント還元率は1%となります。

0.5%のポイントカードよりもお得になるという訳です。

電子マネー 楽天Edyは発行枚数第1位・使用可能店舗も第1位

最近は、Suicaやnanaco、WAONの伸び率等で楽天Edyって何となく個人的には目立たない電子マネーだと感じていたのですが、発行枚数で言えば8440万枚(2014年9月末現在)と日本では3人に2人が持っている計算となっています。もちろん1人で複数枚持っている人もいるので、実質的にはそこまで普及している訳ではありませんが、発行枚数は段違いで多い電子マネーです。

更に2014年9月末現在、使用可能店舗数は38万店舗以上とこれも第1位の電子マネーとなっています。

その楽天Edyへのチャージでポイントが貯まるとすれば割りと真剣に楽天カードで楽天Edyにチャージする人も増えるのでは無いでしょうか?

楽天スーパーポイントの相互交換可能ポイント

楽天スーパーポイントというのは実はかなり汎用性の高いポイントでもあるんですよね。ANAマイルとも相互交換可能ですし、ANAマイルはnanacoポイントとも相互交換可能です。更にANAマイルはTポイントとも相互交換が可能になっています。

また楽天EdyからはTポイントに片方のみですが交換も可能です。

そうなると、3大ポイントカード(Ponta、Tポイント、楽天スーパーポイント)の内、Pontaポイントのみ、どうも枠から外れてしまっている印象があります。

楽天カードからEdyにチャージする方法

楽天カードからEdyにチャージする方法は3通りです。

  • 楽天Edy一体型の楽天カードで設定してチャージする
  • おサイフケータイにチャージする
  • 楽天Edyカードにチャージする

一番簡単なのは、楽天Edy一体型の楽天カードでチャージをする方法です。

ただし既に楽天Edyのカードを持っている場合(スーパーマーケットのポイントカードに楽天Edyがついている場合等)はパソコンでFeliCaポートを使ってチャージすることが必要になります。

参考

money-creditcard.hatenablog.com

もしくはクレジットカードチャージ出来るATM等を使うしかありません。

なお、パソコンからチャージする場合は、楽天カードを登録してから2日程度はチャージ出来ませんのでご注意ください。

またブラウザはインターネットエクスプローラーしか対応していないのでこの点は少し不便です。

まとめ 楽天Edyと楽天カード

今回の楽天カードからEdyへのチャージでポイント発生は更に楽天カードの普及に拍車をかけるのでは?と思います。楽天はこういう売り込み方が非常に上手いですからね。

楽天カードは、比較的作りやすいクレジットカードという事もあり更に普及する事になると思います。

楽天カードを持って無い方は申し込まれてみてはいかがでしょうか?

>>楽天カード(公式)

楽天カードは年会費・登録発行手数料無料なのでとりあえず持っていても問題ありません。

また入会するだけで通常5000ポイントをもらえるので、作るだけで得をするクレジットカードです。

以上、楽天カードからEdyにチャージするだけでポイントが貯まるというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。