お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

楽天デビットカード JCBに申し込んでみた。到着まで5日間でした。

先日書いたエントリー

money-creditcard.hatenablog.com

クレジットカードは持っているもののデビットカードなるものを持って無かったので年会費無料という事で申し込んでみました。

申し込んだのは5月17日の午前中。楽天銀行の口座を持っていたのでスムーズに運んで本日5月22日の午後に楽天デビットカード JCBが到着しました。

知らなかった事があったのでちょっと説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20150522190208j:plain

楽天デビットカードには有効期限あり

楽天デビットカードは楽天銀行が必須であり銀行のキャッシュカードとしても使えるためてっきりキャッシュカードの延長線上にあると思い、カードの有効期限なんて無いと思っていました。

ところが有効期限があるんですね。

有効期限は5年間という事で一般的なクレジットカードの有効期限と同じ期間になっていました。

f:id:suzukidesu23:20150522190458j:plain

上記の通り、有効期限が2020年6月になっています。5月に申し込むと6月になるんですね。

到着まで5日間

申し込んだのは先に書いた通り5月17日の午前中で届いたのが5月22日の午後となっているので5日間で到着したことになります。

申し込んだ時に自動で送られてくるメールには1週間から10日となっていたので思ったよりも早く到着しました。

これはもちろん、事前に楽天銀行を開設していたからであり、楽天銀行を開設していない場合はもっと時間がかかります。

今は楽天デビットカードが必要で無くても念の為に楽天銀行に申し込んでおくと良いかもしれませんね。

楽天デビットカード JCBのメリット おさらい

楽天デビットカード JCBのメリットについてもう1度

  • 年会費・入会金なし
  • デビットカードとしては高還元率の1%
  • 16歳以上・高校生でも作ることが出来る
  • 審査そのものが無い

この4つがメリットと言えるでしょう。

でも、銀行口座と直結して使ったらすぐに引き落とされるのだから審査はなくて当然じゃないの?と思われるかもしれませんが実はそうでは無いんですよね。

使うところによっては後で引き落とされる事もあるので、その場合は代金を回収出来ないリスクがカード会社側にはある訳なので、デビットカードでも審査が必要なところは割りとあります。

そのため入会は18歳以上とデビットカードもあります。

 

本日、届いたばかりなのでまだ使っていませんがいろいろと試してみたいと思います。

楽天銀行のお申込みは下記からどうぞ

楽天銀行 口座開設

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。