お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

高速のパーキングエリアの売店でクレジットカードを使おうとして断られているのを見たという話

先日、旅行で長野県と富山県に行ってきました。

途中で何箇所か高速道路のパーキングエリアやサービスエリアに立ち寄ったのですが、そこで見たことをお伝えします。

f:id:suzukidesu23:20150620224025j:plain

現金での支払いをお願いする風景

喉が乾いたので飲み物でも買おうと立ち寄ったパーキングエリアでの話です。

ペットボトルの飲み物を持ってレジに並びました。その前に並んでいる方は煙草を購入しようとしていました。

高速道路のパーキングエリアやサービスエリアは基本的にクレジットカードが使えます。

なので前に並んでいた人がクレジットカードで支払おうとした時、レジの女性が少々お待ちください、と言ってどこかへ行ってしまいました。1分少々で戻ってきたのですが、責任者らしき人と一緒に来てその責任者の方が

「すいません。煙草は利益が少ないので出来れば現金で購入してもらえませんか?」と言い出したのです。

前に並んでいる人も僕もその言葉を聞いて呆気にとられました。

クレジットカードOKと書いている以上は、支払い方法を現金にしてくれっていうのっておかしな話です。

もちろん「煙草はクレジットカードで支払えません」と注意書きがレジに書いてあれば話は別ですが、そんなことは当然書かれていません。

前に並んでいる方が煙草について詳しいらしく

「煙草の利益が10%であることは知っています。でもクレジットカードで支払いOKと書いてある以上は受けるべきではないのですか?」

と答えました

するとパーキングエリアの責任者らしい人は

「詳しいですね。その通りなのでクレジットカードで支払われてしまうと利益が少なくなってしまうので・・・」

と言ってしまいました。

で、その人は

「そうですか、なら買わないので結構です。」

と言って何も買わずに出て行かれました。

で僕のレジの番になって「おまたせしました」とも言われず普通にレジをされて終わりました。なおペットボトル1本なので現金で支払いましたが、そこはクレジットカードにすべきだったかな?と(笑)

クレジットカードOKなら当然すぐに応じるべき

クレジットカードOKとしている店舗ならクレジットカードを出された時に断るのはおかしいと思うんですよね。

もちろん注意書きで書いてあったり、一般的にクレジットカードで購入出来ないものなら話は別ですが。

高速道路と言えばNEXCOが管理運営しておりNEXCOはイオンフィナンシャルと組んでクレジットカードも出しています。

イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)

このクレジットカードの特典であるサービスエリアやパーキングエリアでのお買物でときめきポイント2倍ということもあって、このクレジットカードを持っていれば当然、クレジットカードで支払いたくなるもの。

実際に煙草を購入しようとした人がどのクレジットカードだったか見ていませんでしたが、仮にこのクレジットカードだったら騙された!と思っても致し方無いものとなってしまいます。

またクレジットカードの手数料と言っても3~7%くらいが一般的です。

  • 購入すれば3~7%の利益は得られる
  • 購入してもらえなければ利益そのものが出ない

どっちが機会損失なのかは明白です。

また断られた人がNEXCOやイオンカードにクレームを言えば指導されるでしょう。

そもそもクレジットカードOKとしていて現金にしてくれというのはおかしな話。

NEXCOやイオンカードにこういう点はきちんと指導しておいて欲しいと思いました。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。