お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クックパッドの新アプリ 「お料理アルバム」 撮ったままの写真を整理できるとの事です。

クックパッドがiPhone用の新アプリをリリースしました。

f:id:suzukidesu23:20141125185648p:plain

 

iPhone・iPadで撮った料理写真を整理出来る「お料理アルバム」

写真を選ぶだけで、日付別に整理してレイアウトも整えてくれるアプリとの事。

普段の料理の記録を残すのに非常に便利なアプリになっているようです。

材料や調味料、メモを記録出来るアプリになっています。

ただ、Android用がまだなのが、少し不便に思いましたが、その内出してくれるでしょう。

普段の料理記録をとっていくのに非常に便利なアプリになりますし、価格もメモに残しておけば、エンゲル係数を把握していくのにも良いかもしれませんね。

またどこで買ったかも記録すれば、お得に買い物をするためのメモにもなっていくと思います。

糖尿病の健康管理にも良い?

似たようなアプリはあるのですが、クックパッドという主婦の3人に1人が使っているサービスが出すという事が大きいですよね。

また使い方によっては糖尿病の健康管理にも良いアプリになるのかな?とも思いました。自分で食べたものを記録して、メモにカロリーを残していけばカロリーコントロールもしやすくなるのかな?と。

もちろん、クックパッドには既に体重管理やカロリーコントロールのアプリはあるのですが、実際にいつ何を食べたかの記録という意味ではこのアプリの方が便利そうですね。

実際に、糖尿病とかはカロリーコントロールがとても重要なため何を食べたら何カロリーか知る事が重要になってくる事もあります。

日々、記録をつける事で何が何カロリーか理解をしてカロリーコントロールをする癖をつけるには良いアプリだと思いました。

もっとも、糖尿病に関してのアプリならこちらの方が現時点では便利ですよ。

糖尿病ノート | 健康管理スマートフォンアプリシリーズ -家庭の医学- カラダノート

充実するクックパッドのサービス

先日もクックパッドのサービスについて書きました。


世界中の胃袋を握るために日夜クックパッドは本当に努力していますね。

家食というウェブサービスに関してはクックパッド以上のものを今から作るのはかなり難しいと言えますね。

参考リンク

クックパッドのモバイル用アプリ一覧

iPhone/Androidのスマートフォンやタブレットアプリでクックパッドを使おう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。