お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

新年会や忘年会、歓送迎会等の飲み会で幹事の支払いはクレジットカードって許せる?許せない?

新年会や忘年会、送別会にいろいろな飲み会って多いですよね。

そんな飲み会の席で幹事がお金を集めて、支払いは幹事のクレジットカードでって事になった時、あなたは許せますか?許せませんか?

http://www.flickr.com/photos/23585595@N00/7434557518

photo by rikishi

 

昔の思い出 会社の先輩が怒って気づいた事

僕がまだ社会人になって間もない頃、会社の先輩に釣れられて何人かで飲みに言った時、幹事役だった先輩がお金を集めてクレジットカードで支払いをしているのを見た違う先輩が、その先輩に対して文句を言っていたんですよね。

「あいつ、いつも幹事役でお金集めてクレジットカードで支払ってやがる。そんなにマイルが欲しいのか!」と。

まだクレジットカードに対してほとんど知識の無かった僕は、????な状態でしたが、今にして思えばクレジットカードで沢山支払えて、自分の支払い分は1人分だけなのですから、クレジットカードでポイントやマイルを集めている人にとってみれば、メリットはあるんですよね。

毎回言い訳している同僚

以前いた会社の同僚でいつも飲み会で「あ!今日現金持ってなかった!俺がまとめクレジットカードで払うから1人◯◯円ちょうだい!」という人がいました。

1度くらいなら、普通にお金おろし忘れたんだな~って思うのですが、毎回だとさすがにクレジットカードのポイント欲しさでそう言っているんだな~って思いましたね。その同僚が長い休みの時に海外旅行に行っていたのですが、きっと細かくためていったマイルで行ったんだろうな~って思ったり。

飲み会で幹事がクレジットカードで支払うのは?

こじんまりとした2~3人の同僚の飲み会でいつもみんなから現金を集めてクレジットカードで支払っているとさすがに嫌われるかもしれません。

でもある程度の規模の飲み会なら、幹事役も大変です。

盛り上げたり、注文をまとめてしてくれたり。

そんな飲み会の席なら幹事に何かしらのメリットがあっても良いと思いますので、クレジットカードで支払っても別に良いかな?と僕は思います。

でも、嫌がる人って実はいるんですよね。

幹事なんて面倒な役をするのだから、少しくらいのメリットはね・・・。

特に人数が二桁以上になった時って凄く大変なんですよね。

それなら別にクレジットカードで支払っても良いと思います。

むしろ幹事はタダでも良いと思うくらい。

実際に何人以上なら幹事無料!なんて飲み会プランをしているお店もあります。

飲み会の幹事がどれだけ大変かきちんと理解して行ってくれているプランだと言えますね。

恐らくクレジットカードで支払うことに文句を言うのは幹事役をやったことが無い人じゃないのかな?なんて思いますよね。

あなたは幹事役がクレジットカードで支払うことを許せますか?許せませんか?

飲食店予約のホットペッパーグルメでは幹事マニュアルなんてものも用意していますよ。

>>飲み会幹事カンペキマニュアル/ホットペッパー グルメ

以上、飲み会の幹事がクレジットカードで支払うのは許せるか・許せないか?というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。