お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

【電子マネー】「Newニンテンドー3DS」での「Suica」決済サービスを開始!任天堂とJR東日本

「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」で電子マネーであるSuicaの決済が出来るようになりました。

任天堂ニュースリリース : 2014年12月4日

既にWii UではSuicaによる決済が出来るようになっていますが、携帯ゲーム機では初めてという事です。

なお、Suicaだけではなく交通系電子マネーも利用出来るという事です。

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/30184932

photo by Nemo's great uncle

 

用途は暫くは限定的

あくまでゲーム機無いでの決済のため普通にお財布ケータイのように使えるという訳ではなく、あくまでゲーム機内で完結する決済だけとなります。

つまりダウンロードソフトの支払いで使えるという事になります。

僕自身、ゲームはしないので解らないのですが、ゲームをする人はそれなりにお金を使っていますし、コンビニでニンテンドープリペイドカードが販売されているところを見るとそれなりに利用される方はいるのかな?と思いました。

その内、非接触型のICチップが搭載される?

ただ、その内携帯型ゲーム機にも電子マネーの支払い用・チャージ用の非接触型のICチップが搭載されるのでは?と思いました。

コスト的にはそんなにかからないので、搭載そのものはそんなに難しくは無いと思います、というよりも搭載するだけなら非常に簡単ですね。

電車の中でDSをしている人をよく見かけるので、そのままDSで電車に乗れれば便利かもしれませんね。

でも、携帯ゲーム機そのものの需要が今後どうなるかが疑問ですが。スマホがより普及すればスマホで簡単にゲームが出来るので2台端末を持つよりも1台で済ませたい人はスマホだけになるでしょうからね。

Suicaポイントの相互交換可能なポイント Tポイント

もちろん、Suica対象のニンテンドーDSでSuicaによる電子マネー決済を使えば、Suicaポイントが貯まります(200円で1ポイント)。

そうなるとSuicaポイントと相互交換可能なポイントもまた利用される可能性が出てきます。

Suicaと相互交換可能なポイントと言えば、Tポイントです。ANAマイルもSuicaポイントには交換出来ますが、それほどはしないのかな?と思いますので、やはりメインはTポイントでしょうね。

Tポイントと言えば、TSUTAYA。TSUTAYAと言えばゲームソフトの販売も行っています。ゲームソフトをTSUTAYAで購入してTポイントを貯め、それをSuicaポイントにしてSuicaの電子マネーにして使うという流れもまた発生しそうですね!

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。