お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ブランドがJCBのクレジットカードを作ったら、MyJCBに登録しよう!一括払いを分割払いにするのも簡単です!

リクルートカードやセブンカードプラス等のクレジットカードでJCBを選んだ場合、クレジットカードが届いたら是非とも、MyJCBに登録して下さい。

いろいろなお得な情報、キャンペーン情報が得られたり登録出来たりします。

また一括払いしか出来ないamazon等のネットショップで買い物をした場合でも、MyJCBから分割払いに簡単に変更出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150528161833g:plain

MyJCBへの登録方法

オンラインで申し込んでいる場合は既にMyJCBに申し込んでいる場合もありますが、念の為にMyJCBへの申し込み方法を簡単に説明します。

JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」

上記のサイトへアクセスします。すると下記の画面が出るので既にMyJCB ID及びMyJCB パスワードがあればそのままログインするだけです。

しかし、MyJCB IDやパスワードを忘れてしまった、登録していないという場合は下記の画面の下の右側にある「新規登録(無料)」をクリックします。

f:id:suzukidesu23:20150528162047p:plain

 すると下記画面に遷移しますので、後は必要事項を入力していきます。

f:id:suzukidesu23:20150528162254p:plain

「同意のうえ次に進む」をクリックすると今度は登録情報を入力する画面に遷移しますが、見れば解ると思います。

一括払いを分割払いやリボ払いに変更する

MyJCBの画面から一括払いで購入したものを分割払いやリボ払いにしたい場合、簡単に変更が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150528162938j:plain

上記の図の通り左サイドバーの「お支払い方法の変更・照会」をクリックします。

下記の画面に遷移しますので、赤枠の部分の「ご利用後のお支払い方法変更」をクリックします。

f:id:suzukidesu23:20150528163259j:plain

下記の画面に遷移します。

f:id:suzukidesu23:20150528163723j:plain

支払い月を確認の上希望のものをクリックします。

ただし変更期限がありますので、注意して下さい。

参考:お支払い方法・金額変更のご案内|JCBカード

今回は直近に使った分、ショッピング1回払いを分割払いに変更してみます。

f:id:suzukidesu23:20150528164053j:plain

下記の画面になるので何回払いにするか、選択をします。1つだけの変更も出来ますしすべて合計して分割にすることも出来ます。

後は画面の指示通りに進んでもらえれば簡単に変更出来ると思います。

分割払い・リボルビング払いへの変更は慎重に

簡単にWebから分割払いやリボ払いに変更出来るからといってカードの使いすぎや分割払い・リボ払いの多用には気をつけて下さいね。

カードの使いすぎはとても危険です。

また分割払いやリボ払いには手数料がかかります。

いくらクレジットカードのポイント還元でお得になっても分割払いやリボ払いばかりしていたらお得になった分以上に手数料が上回り全くお得にはなりません。

もちろん、冷蔵庫が壊れてすぐに買わないといけないけど、まとまったお金が無い!という時なら致し方無いでしょう。

冷蔵庫が使えない不自由さを金額換算した場合、分割払いの手数料の方が下回ることが多いと思います。

気をつけて行って下さいね。

上記で僕のJCBブランドのクレジットカードがリクルートカードプラスということがバレバレなのですが、年会費3000円未満のクレジットカードの中では最強のポイント還元率のクレジットカードです。

年間で50万円以上使うのならお得なクレジットカードです。

リクルートカード

なお、分割払いに関して言えば下記エントリーを参考にして下さい。

クレジットカードによって手数料はかなり変わってきますよ。

money-creditcard.hatenablog.com

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。