お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

気がついたらクレジットカード16枚を持っていた。所有しているクレジットカード一覧

Sponsor Link

このサイトを始めたのが2014年10月ということで気がついたら3年以上書いていたことになりますが、このサイトを始めた頃は持ってるクレジットカードも3枚でしたが、いろいろとクレジットカードを学ぼうと思いクレジットカードを作っている内に16枚になりました!

今僕が持っているクレジットカードを紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20160503033012j:plain

メインカードは「JCBゴールドカード」

現在のメインカードは「JCBゴールドカード」

ポイント還元率とかそれほど高く無いのにこのカードをメインに使っている理由はずばりディズニーランドの「クラブ33」に行きたいから!

JCBの最高位クレジットカードである「THE CLASS」を持つことが出来ればクラブ33に行ける確率がグッと上がります。

THE CLASSはJCBの最高位カードであり普通には持つことが出来ません。普通に持つためには何年間か年100万円以上をJCBのゴールドカードで使うしか無いのでひたすら使っている状況です。

現在、そのためだけにメインカードとして使っています。

>>JCBカード 公式サイトでJCBゴールドカードを申し込む

ドコモの携帯電話支払い用にdCARD GOLD

ドコモの携帯電話代を支払うために使っているのがdCARD GOLDです。

ドコモの会員ランクがいきなりゴールドになったり月々の携帯電話代だとポイントが10%貯まるなどお得なクレジットカードです。

またd POINTカードも兼ねているのでdPOINTを貯める時にも使っています。

>>dCARD公式サイトでdCARDを申し込む

アメリカンエクスプレスカード ゴールドカード

アメックス本家のクレジットカードも1枚くらいは持っておこうと思い、作ったクレジットカードです。

あまり使っていませんが完全なプレイベート旅行等で使っています。

>>アメリカンエクスプレスカードを申し込む

リクルートカード プラス

以前から持っていたクレジットカードの1つ

ポイント還元率2%という脅威の還元率のクレジットカードです。ただしあまりにも高還元率過ぎて割が合わないためか新規会員の受付は終了しています。

持っててよかった。

なおポイント還元率1.2%のリクルートカードはまだ新規受付中です。

1.2%でも0.5%ほどしか無いクレジットカードのポイント還元率を考えれば非常に高いポイント還元率でおすすめです。

>>リクルートカードを申し込む

楽天カード

定番中の定番である楽天カード。

Web申込みで少い時でも5000ポイント(5000円相当)がもらえます。

楽天市場や楽天トラベルで使うと更にお得になるので楽天関係での買物に限り使っていますが、普通に使うクレジットカードとしても魅力的なクレジットカードです。

>>楽天カードを申し込む

ANA VISA Suicaカード

 Suicaのついたクレジットカードを作りたいのとANAカードを作りたいということで作りました。

Suicaがついているのが便利です。またANAカードにもなっており、マイルもお得に貯まります。

>>ANAカードを申し込む

Yahoo!JAPANカード

 Yahoo!が出しているクレジットカードで、貯まるポイントはTポイントと汎用性の高いポイントカードにもなるということで作りました。

主にTはポイントが貯まるスーパーマーケットで使っています。

Tポイントが貯まるスーパーマーケットを使う人にはおすすめのクレジットカードです。

>>Yahoo!JAPANカードを申し込む

イオンカードセレクト ゴールド

一番長く所有しているクレジットカードです。ジャスコカード時代から持っています。

というか既に公表しているので書いちゃいますが元イオンの社員だったので社員カードとして持っていて、退職後も継続して持っています(社員カードではなく一般向けのカードにはなりましたが)。

イオンで買物をする上でイオンカードはやっぱり物凄くお買得なカードなので持っています。

>>イオンカードを申し込む

三井ショッピングパークカード セゾン

奥さんがアウトレットモールが大好きなので作りました。

三井アウトレットパークを利用する人には物凄くお得なクレジットカードです。

ワンシーズンで3万円くらい、購入するのなら持っていないと損だと言えるでしょう。

>>三井ショッピングカード セゾンを申し込む

MIカード ゴールド

札幌に引っ越してきて丸井今井や三越を使う機会が増えたので作りました。

丸井今井や三越でお得にポイントが貯まるだけではなく、近隣のカフェ等でも割引サービスが受けられることもあります。

丸井今井の裏側にある「Cafe Croissant」で提示すると8%割引になったりとお得です。

丸井今井や三越、その周辺に行くことが多いのなら是非作っておきたいカードです。

一休.comで使うとポイント5倍にもなっています。

>>MIカードを申し込む

セブンカード プラス

 イトーヨーカドーやセブン&アイホールディングスの企業で使うとお得なのがセブンカード プラスです。ナナコとも一体化しておりナナコへのオートチャージにも対応しています。

イトーヨーカドーで買物をするのなら持っていないと損なクレジットカードです。

>>セブンカード プラスを申し込む

ライフカード

 誕生月にはポイント5倍になることが売りであったライフカード、

しかし誕生月ポイント5倍が終了しお得感が無くなったようにも思いますが、カード申込み初年度はポイント1.5倍、誕生月はポイント3倍となっており、一般的なポイント還元率0.5%のクレジットカードよりもお得なクレジットカードです。

>>ライフカードを申し込む

SBIカード(終了)

住信SBIネット銀行を申し込むついでに作ったのですが、作った数ヶ月後に終了が発表されるとは予想もしていませんでした・・・

今は新規受付も停止され2018年1月31日で完全に終了するクレジットカードです。

UCカード ゴールド(Business Card)

 会社をやめて個人事業主になった時に、ビジネスカードも1枚くらいは作っておこうかな?ということで作ったのがUCカード ゴールドのビジネスカードです。

法人だけではなく個人事業主でも事業決裁メインでクレジットカードを作るのならビジネスカードは1枚作っておいた方が良いですよ。

個人事業主になりたての3ヶ月後でも僕の場合は作ることが出来ました。

>>UCカード ゴールド(ビジネスカード)を申し込む

UCSカード

 愛知県の代表的なスーパーマーケットと言えばアピタ(ユニー)ですが、アピタでお得になるクレジットカードがUCSカードです。

愛知県出身なのでたまに帰省した際にアピタはよく使うので作りました。

アピタやピアゴで非常にお得なクレジットカードなのでアピタやピアゴを使う方は作っておいて損の無いカードです。

>>UCSカードを申し込む

ウォルマートカード セゾン

イオン、イトーヨーカドー、アピタ、に続くとすれば西友ですよね。

西友でお得なクレジットカードがウォルマートカード セゾンです。

西友でいつでも3%OFF(クレジットカード請求時に3%OFFになる)になるクレジットカードなので持ってないことそのものが損になります。

>>ウォルマートカード セゾンを申し込む

クレジットカードは3枚が理想的

16枚もクレジットカードを持っていてこんなことを言うのも何ですが、クレジットカードは3枚持っているのが理想的だと思います。

僕の場合はこういうサイトを運営しているから16枚も持っているのであってそうでは無い普通の人なら3枚で十分です。

それ以上持つとポイントが分散してあまりポイントが貯まらない内にポイントが失効して無駄になるなんてことも。

どんなライフスタイルかにもよりますが、

  1. ポイント還元重視のポイント高還元率のクレジットカード
  2. 普段一番買物するスーパーマーケット等でお得になるクレジットカード
  3. 趣味やライフスタイルにあったクレジットカード

この3枚で十分だと思います。

1と2は意味が分かると思いますが3に関しては、例えばディズニーランドのクラブ33に行きたい!ということならJCBゴールドカードになりますし、アウトレットパークが好きだということなら三井ショッピングパークカード になります。

または仕事で部下におごるなんてことがあるからきちんとしたクレジットカードで支払いたいということで三井住友VISAカードのゴールドやアメックスのゴールドなんてことも3番目に入ります。

きちんと考えて3枚以内のクレジットカードでお得にポイントを貯めてくださいね!

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。