お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

美術館や博物館の入場料、クレジットカード支払いは出来る?クレジットカード払いよりもお得な方法も紹介

旅行が好きなので過去にはいろんなところに行っています。地方に行くと小さい美術館や博物館がいろいろありますが、ほぼクレジットカードで入場料は支払う事は出来ません。でも、中に入っているショップ(お土産屋さんみたいなものからお洒落なカフェまで)ではクレジットカードが使えるところが多いという印象でした。

博物館や美術館ではクレジットカードで入場料は支払えないのでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20160823003611j:plain

 

入場料をクレジットカードで支払えるところ

実際に入場料をクレジットカードで支払える美術館や博物館を調べてみました。

国立西洋美術館

入場料(鑑賞券)をクレジットカードで支払い可能です。

ご利用案内|国立西洋美術館

国立西洋美術館と言えば、上野公園の中にあって人気の美術館です。

人気だからこそ、クレジットカードでの支払いが可能なのかもしれませんね。

三菱一号館美術館

入場券(チケット)をクレジットカードで支払い可能です。

FAQ | 三菱一号館美術館

三菱系だけに三菱系のクレジットカードしか使えないと思われるかもしれませんが、一般的なクレジットカードなら大丈夫です。

JCB/VISA/アメリカン・エキスプレス/マスター/ダイナース/ディスカバー

 と書かれているので、ハウスカード以外なら大丈夫でしょう。

国立科学博物館

こちらもOKです。

利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

電子マネーもかなりカバーしているので、電子マネーでもOKです。

ただし、特別展示等では無理な場合もあるようです。

都内では使えるところもそこそこある

少し調べただけでもこれだけ解ったので都内であれば、そこそこクレジットカードで入場券が購入出来るところはありそうです。

地方はほぼ無理・でももっとお得な方法も

逆に地方の美術館や博物館で入場券をクレジットカード払い出来るところはかなり少ないイメージです。もっとも常設なら高くても1000円くらいのところが多いので、それくらいなら良いかな?と思う人も多いと思います。

というよりも入場券をクレジットカードで購入するという考えを持っている人も少ないのかもしれません。

また地方の美術館や博物館に行く場合、事前にチケットはネットで購入したり予約してコンビニで受け取るという人もいるので、その場合はコンビニでクレジットカードや電子マネーで支払ってしまっているのかもしれません。

でも、地方の小さな美術館や博物館なら時間があるのならお得にする方法はあります。

近くの道の駅や観光案内所に行けば大抵、割引券が置いてあるので、それを利用すれば5%~20%くらい割引になる事が多いと言えます。

僕も旅行に行くと美術館に立ち寄る前に道の駅や観光案内所にいって割引券はないか探しますからね。

または宿泊する宿でも割引券は置いてある場合もあるのでそれを利用します。

車でなければ駅にも置いてある場合もあるので探してみて下さい。

以上、美術館や博物館の入場料はクレジットカードで支払えるかでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。