読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

モバイル決済って、そもそも何?モバイル決済の基本

決済サービス

モバイル決済が日本でも見られるようになって2年ほど経過しましたが、まだまだ普及したとは言えない状況であると思います。

そもそもモバイル決済って何?と思う方も少なく無いでしょう。

モバイル決済とは何か、簡単に説明してみます。

http://www.flickr.com/photos/73344268@N00/9056378934

photo by junyaogura

モバイル決済(スマートフォン決済)とは

モバイル決済という名前が今では主流になっていますが、スマートフォン決済という方もいます。

今まではお店に行った時にクレジットカードをスキャンする機械でクレジットカードの情報を読み込みますよね。

f:id:suzukidesu23:20150429112726j:plain

そして上記のような機械で暗証番号等を入力した事がある方もいるでしょう。

でも、そういったシステムを導入するにはコストが発生しており小規模の店舗では導入する事をためらっている場合もありました。

もっと簡単にクレジットカードをスキャンしてクレジットカードを使ってもらうように出来ないか?となった時、今あるモバイル端末、例えばスマートフォンやタブレットで決済出来るようにしてしまったのがモバイル決済です。

主にスマートフォンやタブレットのイヤホンジャック等に専用のカードリーダーを設置してアプリをインストールして契約をすれば使えるようになります。

例えばSquareというモバイル決済を行っている会社のカードリーダーは普通に誰でも購入出来ます。

amazonでも販売されていますから。

Coineyリーダー(コイニーリーダー)

Coineyリーダー(コイニーリーダー)

 

例えばクレジットカード支払いに躊躇していた小規模の飲食店や小売店、宿泊施設等で初期費用を最低限に抑えて導入する事が出来る訳です。

ほとんどのモバイル決済のシステムを提供している会社は手数料を3.24%~3.25%に設定しているので、例えば1万円の決済をした場合は9675円が振り込まれる事になります。

スマートフォンやタブレットを使う事で店舗側は簡単に売上の集計も出来るようになりますし、統計情報も得られるようになる訳です。

約3%の手数料がかかる訳ですが、外国人観光客が多い地域であればそれ以上の利益が見込める場合もありますよね。

また利用明細はメールでそのまま送る事も可能ですが、オプションでプリンターをつける事で印刷して渡す事も可能です。

サインも今までは紙にしてもらっていましたが、タブレットやスマホの特性を活かして、画面にしてもらうのが一般的です。

モバイル支払いとはまったく意味が違う

僕の近しい人がモバイル決済とモバイル支払いの区別がついていなかったのですが、確かに決済と支払いって同じような意味で使う事もあって、間違えやすいですよね。

モバイル支払いは、携帯電話のキャリア、docomoやau、ソフトバンクが行っているものです。

キャリア決済とも言われています。

  • auかんたん決済
  • ソフトバンクケータイ支払い(スマートフォンのみ)
  • ドコモ ケータイ払い

少し語弊がある説明ですが、お買い物をした時に支払いを携帯電話(主にスマホ)の料金支払いと一緒にしてもらうものです。

モバイル決済のメリット

モバイル決済もいろいろと進化しており、カードリーダーをスマホやタブレットにつけるのではなく、Bluetoothを使ってワイヤレスで行えるようになっているものもあります。

このモバイル決済のメリットはいろいろあります。既に説明している部分もありますが、主に下記の事になります。

導入費用が安い

最小構成ならスマートフォンとカードリーダーだけで始められるので、初期費用はかなり安くなりますよね。

入金が早い

モバイル決済の多くが最短翌日、長くても1週間くらいで売上を入金してくれるので販売店側としても助かりますよね。

会計管理の手間が低減される

モバイル決済を行っている会社が会計管理をするためのアプリを用意してくれている事もあるので、そのアプリを使えば会計管理も軽減出来ますし、統計情報まで得られる事もあります。

ほとんどの場所で開設が可能

ネットがある場所、携帯電話が通じる場所なら基本的にどこでも開設が可能になる訳です。

外国人観光客を狙っているところは是非検討を

最近は、日本人観光客だけではとても経営が成り立たなくなったという事で積極的に外国人観光客に宿泊を呼びかけている旅館が増えています。

そうしたいけど、クレジットカード決済のためのシステムで躊躇していたところには良いサービスではないでしょうか?

また外国人観光客が多い地域の飲食店や小売店にも良いサービスだと思います。

検討されてみてはいかがでしょうか?

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。