お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

2015年から一部のみずほ銀行のATMで、海外発行のクレジットカードによる現金引き出しが可能に!オリンピックに向けて拡大予定

みずほ銀行のATMの一部で来年から海外発行のクレジットカードでも現金を引き出せるようになるそうです。*1

みずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長は8日、インタビューに応じ、訪日外国人旅行客らがクレジットカードを使い、現金自動預払機(ATM)から日本円で現金を引き出せるサービスについて、「2015年度から、いくつかの拠点で対応する」との方針を明らかにした。20年の東京五輪開催までに本格導入を目指す。
日本では、海外発行のクレジットカードで現金を引き出せるATMが少なく、訪日客にとっては不便な状況。このため、訪日客数の倍増を目指す観光庁が、みずほを含む3メガバンクに対応を要請していた。

 今後は拡大していく傾向にあるようです。

http://www.flickr.com/photos/18378305@N00/7725914398

photo by Canadian Pacific

 

東京オリンピックまでに順次拡大 みずほ・三菱東京UFJ・三井住友 各銀行で

今まで海外発行のクレジットカードで現金を引き出そうとすると有名なところでは、郵便局のATMぐらいしかあまり無かったらしいですね。

でも、東京オリンピックを控えた今、東京を中心にメガバンクに協力してもらって対応してもらわないといけないようです。

まずはみずほ銀行からのようですが、恐らく三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行でも2019年までには東京都・千葉県を中心に拡大していく事になりそうですね。

海外旅行ではクレジットカードでのキャッシングが当たり前?

外貨両替を行う場合手数料が発生する事が多いのですが、クレジットカードによって現地通貨をキャッシングすると、外貨両替の手数料よりも安くなる場合もあって、海外旅行をよくする方の場合、当たり前のようにクレジットカードでキャッシングをしているという話を最近、よく聞くようになりました。

クレジットカードを上手く使ったサービスの1つですね。VISAあたりの国際ブランドがついているカードならほとんどの国で可能という事も書いてある事が多いです。

先日、僕も始めて海外旅行に行ってきたのですが両替した分では足りなくなってしまった時、既に夜中に近い時間で両替出来る場所が分からずクレジットカードでキャッシングをしました。

手数料は空港での両替よりも若干高いだけでお得に両替出来ました。

緊急時のためにクレジットカードを作っておくべきだと思いました。

クレジットカード以外なら外貨プリペイドカード

最近は、クレジットカードよりも手数料が低い外貨プリペイドカードというものを使う人も増えてきているそうですね。

今回、この記事を書くにあたって調べていて初めて知りました(^_^;)

海外旅行にまだ行った事が無いので、こういうサービスがあることすら知りませんでした(^_^;)

オリンピックで東京に来る外国の方もこういうサービスを上手く使って両替をするんでしょうね。

以上、みずほ銀行のATMで2015年から海外クレジットカードでも現金が引き出せるように順次なっていくというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

*1:リンク先の記事が無くなったのでリンクはありません

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。