読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

マルエツに行ったら支払い方法が何がお得か解からないお店になっていた。

イオン・イオンカード 小売業関係

先日、ふと久しぶりにスーパーマーケットのマルエツに行ってみました。

しかし、入って見て驚いた事がありました。

どの支払い方法がお得なのかよく解からないスーパーになっている事です。

f:id:suzukidesu23:20150508211832j:plain

マルエツはイオングループだけど

マルエツは今はイオングループのスーパーです。イオンの子会社である「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社」通称 USMH という会社が運営しています。

ジャパン・ユナイテッド・ストア・カンパニーでも良いのに

(Japan United Store Company=JUSCO)

入り口を入るとイオン銀行のATMがありイオンカードでお得になるように思えますが、特にイオンカードでお買得になるサービスは行って無いんですよね。

イオンカードでももちろんお買い物は出来ますが、ポイント還元率は普通に0.5%です。

安くなる毎月第2・第4日曜日はセディナカード

マルエツがカード利用で安くなるのは毎月第2・第4日曜日にセディナカードで支払うとほとんどの商品が5%OFFになります。

イオンカードではなくセディナカードです。

でも、あまり店内にセディナカードの販促物はありませんでした。袋詰をする台の上に案内が置いてあるくらい。

レジではTポイントが付く事を大々的に告知

そしてレジではTポイントが付く事を代替的に宣伝していました。200円で1ポイントなので0.5%還元となります。

Tポイントは貯まるし、使えるのですが最も使えない電子マネーとも言われているTマネーは使えません。

結局マルエツでお得な支払い方法

結局、マルエツでお得な支払い方法は何か?と言われれば、5%OFFになる第2・第4日曜日はセディナカード、それ以外はポイント還元率の高いリクルートカードプラス等の高還元率クレジットカードを使い、Tポイントカードを使うのが良いでしょう。

クレジットカードとポイントの分散をしたく無ければ、Tポイントでクレジットカード機能付きのものが良いですね。

セディナカードは、イオンの感謝デー(20日30日)は5%OFFになりますし、年会費無料のクレジットカードなので持っていても損は無いクレジットカードです。

>>セディナカード(公式)

ポイント分散を避けたい場合は、Tカードの使用が良いでしょう。Tポイントが一番貯まりやすいクレジットカードはヤフージャパンカードです。

>>Yahoo!JAPANカード(公式)

サービスの統一が進む可能性

マルエツもイオングループでありその事を知っている人にしてみればサービスが大きく異なるマルエツには違和感をおぼえる事もあると思います。

今は過渡期にあたり支払い方法や支払い方法によるサービスは今後イオングループとして統一されていくのかな?と思いますが、まだまだ時間はかかると思います。

同じ会社でサービスデーが異なるのは消費者にとって違和感があるので統一はした方が良いとは思います。

 

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。