お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

LINEからタクシーを呼べる?!タクシー配車サービス「LINE TAXI」が便利かも!支払いはLINE Payで?

LINEでタクシーが呼べるという「LINE TAXI」というサービスが開始されていますが、もう使われた方もいるのではないでしょうか?

でもまだ使ったことが無いという方で疑問に思っているだろうことを説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20150106180632j:plain

 

LINE TAXI の概要・使い方

「LINE TAXI」は、外部アプリの追加インストール不要で、LINEアプリ上から、タクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービスです。ユーザーは、LINEアプリ上からGPS機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定するだけで、タクシーを呼ぶことができます。

これにより、タクシーが捕まりにくい時間帯や、タクシーの通行量が少ないエリアなどでタクシーを呼ぶ際、迎車を頼みたくても電話をかけることのできない状況時などでも、LINEを起動するだけで簡単にタクシーを呼ぶことができます。また、配車までの待ち時間の目安が「LINE TAXI」内の地図上に表示される*1ため、タクシー手配にかかるおおよその時間を想定することができ、計画的なタクシー手配が可能となります。

LINE Corporation | ニュースより

という事でスマホならではのGPS機能と連携して乗車位置を指定するというのは便利です。来て欲しい場所がよく解らない時、説明しにくい時には有効なサービスです。

またタクシーに電話をしなくても済むというのも便利です。タクシーの電話番号が解らない時は検索すれば確かに出てきますが、検索になれていない人やどこのタクシー会社にするか悩んでしまう人には良いのかな?と。

まずは東京23区、三鷹市・武蔵野市でスタート、順次全国拡大していくという事です。また、東京版だけでもスタート時点で22のタクシー会社・3300台のタクシーが利用出来るという事でいきなり大きくスタートした印象です。

支払いはLINE Payのみ?

さて、ここからがこのサイトの本題である支払い方法、お金の流れです

さらに、支払いはLINEのモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」との連携により、降車時の料金支払いプロセスが一切不要となり、キャッシュレスによるスムーズなタクシー利用が可能です。
事前にクレジットカードでの支払い登録が必要となります。

という事でシームレスな連携は確かに便利なのですが、支払い方法がLINE Payのみと一部報じているサイトもあって、本当にLINE Payのみの支払い方法だと逆に不便かな?と思います。実際にLINE Payのみでしか支払えないのか、調べてみると

LINE TAXIで配車したタクシーの支払いは、全てLINEの送金・決済サービス”LINE Pay”を通じて行われます。
一度LINE Payにクレジットカードを登録すれば、それ以降めんどうな登録は一切不要。タクシー車内で財布を出す必要なく、自動的にLINE Payを通じて支払いが行われます。

【新機能】LINEでタクシーが呼べる”LINE TAXI”が登場!配車も支払いもLINE1つでスマートに。 : LINE公式ブログより

という事で、LINE Payのみでしか支払いが出来ないという事になりますね。これはこれで便利な部分もありますが、不便な部分もありますね。そのまま現金やクレジットカードで支払いたい人にとっては不便です。

事前にLINE Payにチャージもしくはクレジットカードの連携をしておく必要性がありますから。

LINE Payへのチャージ方法は?

LINE Payへのチャージは下記のとおりです。

f:id:suzukidesu23:20160725011647p:plain

http://official-blog.line.me/ja/archives/18129452.htmlより

  • 銀行口座
  • コンビニ決済
  • Pay-easy

となっています。銀行口座からのチャージは三井住友銀行(インターネットバンクのみ)とみずほ銀行が対応しています。

クレジットカードでチャージ出来ないのが不便ですが、決済連携をすることで実際には不便では無いと言えます。

タクシーをよく使う人は登録しておこう!

ここまでのことを簡単にまとめると

  • スマホとLINEを使えば、電話をせずにしかも位置情報を使ってタクシーを呼ぶことが出来る
  • 支払い方法はLINE Payのみ
  • LINE Payへのチャージは3種類、クレジットカード連携をすれば実質的にチャージ無しでも使えることになる

ということになります。

タクシーを捕まえにくい場所を住んでいる、タクシーを捕まえにくい場所によく行くという方には便利なサービスです。

またエスコートでさり気なくタクシーを呼んでおくというのも良いかもしれませんね。

タクシーを使う人は登録してみてはいかがでしょうか?

以上、LINE TAXIについてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。