読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

スーパーマーケットの「ライフ」が独自の電子マネーカードを発行すると発表!クレジットカードはどうなる?

ニュース関連 電子マネー

スーパーマーケットのライフが自社で独自の電子マネーカードを発行すると発表しました。

電子マネーサービス開始について|ライフコーポレーション

f:id:suzukidesu23:20150328084722j:plain

ライフの電子マネーは事前入金型

ライフの電子マネーは事前入金型ということです。そのためあらかじめ入金をしておく必要性がありますが、クレジットカードと違って使いすぎにならないので安心ということはありますね。

ライフのポイントと連携

ライフが既に出しているポイントカードと一体化した自社型電子マネーカードということで今までライフで貯めていたポイントと統合が出来るようですね。

ライフと言えば今まで電子マネーが使えないスーパーマーケットとして一部不評がありましたが、まさか自社で新たに電子マネーを発行するとは思いませんでした。

ただし、スタートは2016年の春スタートということになっています。

ライフのクレジットカードとの関連はどうなる?

ライフと言えば2015年3月にJCBブランドで2016年3月の予定でクレジットカードを発行すると発表しています。

money-creditcard.hatenablog.com

今回の電子マネーも2016年3月ということで同じ時期にリリースされるとみるのが普通ですよね。

レジ周りの機器も変わるでしょうし、表示も変更することになるのでどうせなら一緒に行ってしまおうということになるでしょう。

しかし、大手スーパーは自社の電子マネーとクレジットカードを一緒にする傾向があるので、ライフもひょっとしたらクレジットカードに独自の電子マネー機能をつけてくるかもしれませんね。

というよりも、そうしてもらわないとカードは増えすぎて不便だという方もいるかと思います。

オートチャージでポイントは欲しいところ

そして新規で発行されるクレジットカードでライフの電子マネーにチャージしたらポイントが貯まるというサービスは欲しいところ。

そうしなければ関東だとイオンの「まいばすけっと」と競合する店舗もあるので少し厳しく感じますね。

イオンもイトーヨーカドーも自社クレジットカードで自社電子マネーへのチャージでポイントが貯まるようになっているので、ライフにも是非、そうしてもらいたいですね。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。