お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

お買物で優先していることは、価格?時間?安全?

このサイトでもお買い物をお得に!という事で書いていますし、お得なスーパーでクレジットカード等を上手く使ってお得に買物をしましょう!と書いていますが、お得なお買い物とは、安く買う事だけでしょうか?

それよりも時間を優先するという方もいるでしょうし安全を優先するという方もいますよね。

コンビニとスーパーなら基本的にスーパーの方が安い事が多いのですが、コンビニを使う理由に時間というものがあります。

f:id:suzukidesu23:20150115084714j:plain

 

コンビニまで徒歩5分以内、お得なスーパーまで車で20分、どっちを使いますか?

例えば、Aという商品は近くのコンビニで1000円で販売されています。でももっと安く600円で販売しているお得なスーパーがあります。

コンビニまで徒歩5分、買い物と歩いて行く時間を考慮しても15分で帰宅出来ます。

600円で販売されているスーパーは10kmほど離れていて車で20分かかります。

どちらを選びますか?

ここで商品Aだけを1つ買うのならコンビニで済ませる人が多いのではないでしょうか?

片道10kmとなると往復で20km、燃費の良い車でもガソリン1リットルは使います。ガソリン代を仮に1リッター120円と計算した場合600円+120円で720円です。スーパーに買いに行った方が280円お得になります。

でも、往復の時間で40分、買い物に5分としても45分かかります。

15分と45分、720円と1000円、どっちをとりますか?

これは極論であり、あくまで例ですので細かい点は無視して下さい。

でも、時間を取るかお金を取るか、どちらを優先するかの例えである事はお解り頂けると思います。

Time is Money 時は金なり

僕は今、主に自宅で仕事をしていますが30分あれば最低でも500円くらいなら稼ごうと思えば稼ぐ事が出来ます。なので時間を優先したいので、近くのコンビニに行きます。でも、時間的に余裕がある人ならスーパーを利用するのもありですよね。

もちろん、いろいろ大量に購入するのならちょっと離れたスーパーに月2~3度買い物に行く方がコンビニで大量に買うよりもお得になります。

またコンビニでは購入出来ないものでも、スーパーなら購入出来るものもありますからね。

しかし、1つや2つのもので100円~200円を優先するために時間を費やすというのは人によってはお得ではなくなります。

実際に「時は金なり」と言う人もいますし、ことわざとしても定着しています。

時間を有効に使えよ!という事です。

でも、時間をかければお金的には安くすむ事も事実です。

どっちが絶対にお得か?という答えはありませんし、状況によって変化します。

でも、普段から時間とお金を天秤にかけてどちらを優先すべきか考える事で、よりお得なお買い物が出来るようになるのでは無いでしょうか?

自由になる時間、ストレス解消となる時間も必要

でも、毎日時間とお金のことばかり考えているのもなんか嫌ですよね(笑)

ここで重要なのはやはり自由な時間を持つという事やストレス解消をするための時間も必要という事です。

ストレスがたまって、ついついお買い物でストレス発散なんてしていると散財してしまいお得ではなくなる事も。

時間・お金・ストレス、この3つについてたまにきちんと考えるのがお得というよりは、豊かな生活になるのでは?

毎日考えているとストレス増えますから、たまにきちんと考える方が良いと思います。そのたまに考える時に、じゃあ月に2回遠くても、必要なものはスーパーでまとめ買いをしようとか考えてみるのが良いのでは無いでしょうか?

安全な買物のために

価格や時間以外にも安全を優先して買物をされている方もいますよね。

安全は品質に置き換えることも出来ます。

例えばどこで作られた分からない安い商品を購入するのなら多少高くてもどこで作られたのか明確に分かる商品が良いという方も少なくありません。

また農産物でも多少高くてもオイシックスやパルシステム、大地を守る会等の生産者の顔が見えて低農薬や減農薬の野菜を求める人もいます。

仮にお子さんがアレルギー体質であったりアトピーだったなら、お金よりも安全を優先する親御さんは数多くいますよね。

買物で優先すべきことを見極めよう

買物をどこでするか?何を優先して購入するか、それは人それぞれです。

でも何も考えずにいつも購入している店だからと買い続けている場合、もう1度何を優先して購入しているのか考えてみても良いのではないでしょうか?

また何が我慢出来て何が我慢出来ないことなのか、何がストレスが少ないことなのかもう1度、たまには振り返ってみることで自分にとってよりお得な買物とは何か?ということが見えてきますよ。

以上「お買物で優先していることは、価格?時間?安全?」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。