お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

4大(4強)電子マネーと3大共通ポイント、お得な組み合わせとクレジットカードは?

現在主流となっている電子マネーは4つ、共通ポイントは3つと言われています。

4大(4強)電子マネーと言われているものは下記の4つです。

  • セブン&アイ「nanaco」
  • イオン「WAON」
  • 楽天「Edy」
  • JR東日本「Suica」など交通系電子マネー

3大共通ポイントと言われているのが

  • 楽天「楽天スーパーポイント(Rポイント)」
  • CCC「Tポイント」
  • ロイヤリティ マーケティング「Pontaポイント」

です。それぞれの電子マネーやポイントカードを持っている方も多いかと思います。でも、実際にはどれをメインにして使えば良いか?もっとお得になる方法はないか?と考えている方もいるかと思います。

それぞれの電子マネーと共通ポイントで良い組み合わせとよりお得になるクレジットカードを紹介します。

f:id:suzukidesu23:20150620214344j:plain

基本はいつも使うサービス・お店で考える

どの組み合わせがお得かを考えるよりもいつも使うサービスやお店で考えないと意味が無いでしょう。

例えば、いつも行くコンビニがセブン-イレブンなのにお得度だけで見た時、仮の話ですがWAONがお得だ!となった時にWAONという電子マネーを持っても何の意味もありませんよね。

なのでよく使うお店はどこか?よく使うサービス(オンラインショップ 楽天とかamazonとかポンパレモールとか)はどこか?を考えないと意味がありません。

でも、どこもたまに使うしお店もイオンも使えばヨーカドーも使う・・・なんて人向けに説明してみます。

考えなくても良い楽天

あまり難しいのは面倒だし考えたく無いというのであれば一番お得なパターンは、楽天スーパーポイントとEdyの組み合わせです。

Rポイントにすべて集約出来るのが楽です。

またEdy自体は日本でもっとも使えるお店が多いというのもメリットとなっています。楽天カードでEdyにチャージをすれば0.5%のポイントにもなりますし、Edyを使えば0.5%以上のポイント還元率です。

そのまた高い買い物はクレジットカードとなるのならやはり楽天カードです。

Rポイントをメインに貯めるのなら楽天カードを申し込むのが良いですよ。

楽天カード

汎用性ならTポイントと第5の電子マネー勢力 Tマネー

汎用性で選ぶのなら一番ポイントが使える店舗が多いのがTポイントです。ファミリーマートを中心に使えるのが非常に便利だと言えます。

また先日ファミリーマートでも使えるようになったTマネーで貯まるポイントはもちろんTポイント

残念ながらTマネーへのチャージが出来るクレジットカードはまだ無いのですが、そのうちこれは改善されるのかな?と思っています。

Tポイントが貯まるクレジットカードならおすすめは2つ。

ファミマTカードとヤフージャパンカードです。

そしてTポイントはSuicaポイントにも交換が可能です!

ただし交換率は85%なのでちょっと損した感じになってしまうのが残念です。

しかし、Tポイントはクレジットカードと組み合わせるよりもポイント2重取りをした方がお得です。

Tポイントの貯まるポイントカードを持っていれば会計時に出せば支払い方法が他のクレジットカードでもポイントは貯まるので還元率の高いクレジットカードで支払ってTポイントをもらうのが賢いかもしれません。

nanacoならPontaポイントも合わせて貯めるのがおすすめ

2つのポイントを貯めてしまいますが結果的には一番お得になるのがnanacoとPontaポイントの組み合わせです。

nanacoへのチャージでポイントが一番付くのはリクルートカードプラスというクレジットカードです。何と2%ものポイントがつきます。ただし年会費が2160円となっているのが少しネック。年会費無料ならばリクルートカードというものもありこれは年会費無料となっていますがポイント還元率は1.2%なので他のクレジットカードでチャージするよりもお得になっています。

リクルートカード(リクルートカードプラス)で貯まるポイントはリクルートポイントですが、Pontaポイントへ等価交換が可能となっています。

セブン-イレブンとローソンをよく使う、買い物はイトーヨーカドーやヨークマート等を使うという方なら両方のポイントを素直に集めるのが良いのではないでしょうか?

リクルートカード詳細

単独のWAON

もっとも汎用性の無いのがWAONです。WAONポイントはWAONにしか出来ません。

でも、イオンをよく使う方ならイオンカードセレクトでWAONにチャージすることでポイントの2重取りが可能となります。

最近はWAONが使える店舗が増えてきているのでイオンをメインに使う方ならWAONがお得です。

そしてWAONにクレジットカードでチャージしてポイントが貯まるクレジットカードはイオンカードセレクトのみですが、年会費無料が嬉しいところ。

イオンカードセレクト詳細

1つに絞るのは難しい

ポイントサービスや電子マネーを1つに絞るのは結構難しいんですよね。

でもクレジットカードで電子マネーにチャージすることでポイント2重取りは当たり前になってきています。

電子マネーでもお得と言えばお得ですが、電子マネーにクレジットカードでチャージすることでクレジットカードのポイントも貯まるものを選んで賢く生活をするのが良いのではないでしょうか?

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。