お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

「コメダ珈琲店」や「おかげ庵」でクレジットカードが使える日は近い!?プリペイドカード「コメカ」を発行

愛知県発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」及び「おかげ庵」が専用のプリペイドカード「コメカ」を発行するというニュースがありました!

今までいつもニコニコ現金払いだったコメダでもついにキャッシュレス化になるとのこと。これは期待したいサービスです。

コメダ珈琲店

プリペイドカード「コメカ」のネーミング、嫌いになれない

今回のニュース*1では九州地区から展開を行うということが書かれており発祥の地である愛知県はまだ先の様子。

しかし今回のプリペイドカードの名前「コメカ」さすがというか安直というか僕はこういうネーミング、嫌いになれません。

「コメダ」と「カード」を足して「コメカ」・・・・

いや、本当に嫌いじゃないですよ。

2016年中には全国のコメダ珈琲店及びおかげ庵で導入する予定とのことです。また発行そのものはJCBが行うとのことです。

将来的には電子マネー・クレジットカードも視野に

今回、コメカの導入は「JCBのマルチ決済端末」を使うということでクレジットカード各種、電子マネー各種も使えるようになる訳で将来的にはクレジットカードや電子マネーが使えるようになるとのこと。

これは嬉しい対応です。

クレジットカードはともかく、コメダ珈琲店でモーニングだけを食べる場合はやはり少額決済を気軽に行える電子マネーは非常に便利ですからね。

コメダ珈琲店というと郊外にあるイメージを持っている方も多いかと思いますが名古屋だと駅前にあったりするので交通系電子マネーが使えるのは何よりもありがたいんですよね。

おかげ庵って何?という方に

ところで今回の発表でコメダ珈琲は解るけど「おかげ庵」って何?と思う方もいるのでは?

おかげ庵は「コメダ」が行う甘味喫茶です。

おかげ庵

ここには「抹茶シロノワール」が定番メニューとしてあります。

まだ愛知県で7店舗のみの展開のためにそれほど知られていません。

早く全国展開して欲しいものです。

以上、コメダ珈琲店が専用のプリペイドカードを出すというお話でした。

 

愛知県にお住まいの方は下記記事もおすすめです。

money-creditcard.hatenablog.com

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。