お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

結婚に強いクレジトカードは?結婚でお得なクレジットカード

結婚するにあたって、結婚におすすめのクレジットカードはあるのでしょうか?

結婚はとにかくお金がかかります。

もちろん式を挙げなかったり、新婚旅行をやめたり、節約する方法はいくらでもあります。

しかし結婚は出来れば1回のみで、だからこそ素敵な想い出として残したいと考えていることでしょう。

それと同時に式が終わり新婚旅行が終わったらきちんと節約をしていかないと将来に不安を残すことになってしまいます。

だから結婚に強いクレジットカードは2つの面で考えなければいけません。

2つの面で結婚に強い、おすすめのクレジットカードを紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20150416125549j:plain

結婚におすすめのクレジットカードの2つの面で考える

結婚はお金がかかります。

結婚が決まったらゼクシィでおなじみのゼクシィが結婚にかかる費用を説明していますが、挙式・披露宴から新居に住むまでにかかるトータル費用は600万円程度と説明しています。

>>結婚費用の項目と相場|親ごころゼクシィ

実際にはそこまではかからないのですが、それでも式や披露宴、新婚旅行に近場のハワイ、新居の賃貸契約まで考えれば最低でも200万から300万円はかかります。

この200万から300万円を支払うためのクレジットカードは普段の生活で使うクレジットカードとは全く別に考えた方が良いでしょう。

なぜなら仮に全額をクレジットカードで支払うにしてもそんな限度額のクレジットカードはありませんし、万一あったとしても限度額いっぱいで余裕が無くなります。

そして新婚旅行を終え、普通の生活に戻った時には普段の生活でお得になるクレジットカードを考えるべきです。

つまり

  • 結婚にかかる費用を支払うためのクレジットカード
  • 新婚生活で節約をかねてお得に生活するためのクレジットカード

と2段階に分けて考える必要性があります。

結婚にかかる費用を支払うためのクレジットカード

結婚にかかる費用は婚約指輪に結婚指輪、挙式に披露宴、新婚旅行に新居への入居と数百万円かかります。

しかし、限度額が数百万円のクレジットカードなんてそうそう作れるものではありません。

ほとんどのクレジットカードは作って間もなければ50万円、多くて100万円。

数年継続的に利用していても200万円くらいまで。

つまり数百万円かかる結婚にかかる費用を1枚のクレジットカードで支払うことは不可能です。

でもクレジットカードで支払えばポイント分はお得になるから出来ればクレジットカードで支払えるところはクレジットカードで支払いたいもの。

では複数枚で支払えば良いのか?と複数枚のクレジットカードの限度額をいっぱいにしてしまうことはおすすめ出来ませんし、ポイントの分散で結局はあまりお得にならなくなってしまいます。

じゃあ、どうしろと?と思いますよね。

そんな時に便利なのが実はアメックスのカード

アメックスって審査が厳しいしそうそう簡単に持てるカードじゃないでしょ?

と思うかもしれませんが、今はそんなことはなく普通に2~3年正社員として働いていれば作れてしまうクレジットカードです。

f:id:suzukidesu23:20180305002916j:plain

管理人自身は会社をやめて独立した2年目目に作れています。

で、何でアメックスなの?と思いますよね。

それはアメックスは使う金額分を最初にデポジット(保証金)として預けておくとその分だけ限度額が増すんです。

つまり式場で100万円かかるのなら100万円をデポジットとしてアメックスに事前に預けておけば、100万円の支払いが出来てしまうんです。

仮に事前に結婚にかかる費用分300万円をデポジットとして預けておけば300万をアメックスのカードで支払うことも可能となります。

ただし事前にきちんとデポジットとして預けること、使いみち、どこで使うかを届け出ることが必要です。

仮に300万円も使うとポイント還元率が1%としても3万円分のポイントがもらえることになるので、クレジットカードで支払えたその分お得ですから現金で支払うよりもお得になります。

もちろん、式場等、クレジットカードでの支払いに対応していなければ無理ですが、最近はクレジットカードでの支払いに対応しているところが増えているのでまず大丈夫でしょう。

更に新婚旅行で海外に行くのなら付帯保険は充実している方が断然安心です。

アメックスのゴールドはクレジットカードの中でも屈指の旅行保険がついているので、更に安心。

それに空港のラウンジも無料で使えるところが多いのもメリットの1つです。

結婚が決まってアメックスを持ってなければ申し込んでくださいね。

 

>>アメリカンエクスプレスカード(公式)<<

 

3年以上勤めている方ならゴールドがおすすめです。

新婚で節約をかねてお得に生活するためのクレジットカード

新婚旅行も終わり、普段の生活に入ったのなら節約を兼ねてお得に生活するためのクレジットカードが必要です。

普段の生活で節約を兼ねてお得に生活するのなら流通系かIT企業系のクレジットカードが何よりもお得です。

例えば近くにイオンやイトーヨーカドー等の大手スーパーがあって普段の買い物はスーパーで行うことが多くなるので、スーパーでお得なクレジットカードを持っていないと損です。

といったように。

もしくは、Yahoo!や楽天、リクルート系のサイトで買い物や旅行を申し込むことが多いのならそれぞれの会社が発行しているクレジットカードを持っていることも大切です。

といったようになります。

意外な盲点のお得なクレジットカード

上記以外に結婚でお得なクレジットカードはないのか?と言えばそんな事はありません。かなり限定されてしまいますが、下記のクレジットカードもお得になります。

SEIBU PRINCE CLUBカードセゾン

結婚式をプリンスホテル系で挙げるとなればやはりプリンスホテルのクレジットカードがお得になります。

  • 宿泊のベストレート
  • レストラン・バーのご利用料金5%OFF
  • ご婚礼での料理・飲み物5%OFF

という特典があります。最後の婚礼での飲食代5%OFFはお得だとすぐに解りますが、上2つは関係ないのでは?と思う方もいるかもしれませんね。

そうでもありません。

結婚式を行う場合遠方から来てもらう人もいますよね。そういう方に部屋を用意しなければいけない時にはお得になります。

また、結婚までには相手の親族や仲人との会食もあるでしょうから、レストランで5%OFFというのはお得になります。

プリンス系のホテルで結婚を考えているのなら持っていても良いクレジットカードです。

>>SEIBU PRINCE CLUBカードセゾン(公式サイト)

百貨店系のクレジットカードも検討を

例えば結婚式を引き出物を百貨店で購入するとなった場合はその百貨店のクレジットカードを持っている方が当然お得になります。

引き出物や結婚祝のお礼はやはり百貨店・デパートで購入することが多いと思うので、百貨店・デパートでまとめて購入するのなら百貨店・デパートのクレジットカードを持っておくとお得です。

例えば、三越や伊勢丹、北海道の丸井今井でお得になるMIカードなら1~10%のポイントがつきます。引き出物なら5%のポイントになることが多いでしょう。

仮に30万円なら15000円分もポイントがつくことになります。

>>エムアイカード(公式)<<

 

家族カードも考えよう

結婚式を終えたばかりの若い世代だと金銭的にもそれほど余裕は無いと思います。

年会費無料のクレジットカードだからと言って2人が別々に持っていても使う金額はそれほど大きくは無いでしょう。

だからクレジットカードを使うにしてもそれほど大きなポイントは1人1人だとたまりませんよね。

そういう時は家族カードにするのも1つの手です。

家族カードなら誰が使っても代表者のカードのポイントとして集約されるのでポイントがより貯まりやすくなります。

また年会費有料のクレジットカードでも家族カードだと1人目は無料ということもよくあります。

結婚したら家族カードの導入も考えてみることをおすすめします。

 

以上、結婚に強いクレジットカードについてでした。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。