お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クレジットカードを持てるのは何歳から?留学を考えているのなら海外専用プリペイドカード

漫画やドラマで小学生や中学生がクレジットカードを使っているシーンがたまにありますよね。でも、あれって実はおかしい事だって知ってましたか?

クレジットカードを持てるのは基本的には18歳以上で高校生は除かれます。小学生や中学生、高校生ではクレジットカードは持てないし、本来は使わせてもらえないもの・・・でも無いです。

高校生以上であれば条件によってはクレジットカードは持てます。

また小学生が持っているのは実はクレジットカードではなくプリペイドカードかもしれません。

f:id:suzukidesu23:20150620224025j:plain

 

クレジットカードは基本的に18歳以上から申し込める

クレジットカードを作れるのは確か18歳以上からだよな・・・と思い、少し調べてみました。

結果、やはり18歳以上からで無いと作れない・申し込めない事になっていました。

なお18歳以上でも高校生は作れません。高校生は作れないので19歳の高校生でもクレジットカードを作ることは出来ません。

でも、例外があります。

留学するのなら高校生でも持てる

海外に行くのであればやはりクレジットカードは必要というか無いと不便な事が多いですよね。付帯サービスである海外旅行中の保険も魅力的です。

子どもが海外に留学するのであれば、親としてクレジットカードを持たせてやりたいと考える事も当然あります。しかし本人以外のクレジットカードを子供でも持たせて使わせることはクレジットカードの利用規約に違反します。

しかしながら18歳未満だと作れないとすると不便という事で、海外に留学する事が証明出来るのであれば、家族カードとして18歳未満にもクレジットカードを発行してくれるカード会社が増えてきています。

ただし基本的には高校生以上で中学生以下でもOKとしているところは見つけられませんでした。

という事は、漫画やドラマで小学生がクレジットカードを使っているのはおかしいという話になりますが、そういうところに突っ込んではいけないんでしょうね。

もっとも最近はプリペイドカードで買い物だけならクレジットカードと同様に使えるものもあるので実はプリペイドカードだったなんていう裏設定があるのかもしれません。

高校生のお子さんが海外留学をするためにクレジットカードを持たせたいという親御さんは下記の記事を参考にしてください。

若くして持つのは危険

海外留学等の事情があれば別ですが、やはり国内にいる場合で幼くしてクレジットカードを持たせるのは危険でしょう。

お金のありがたみを知る事なく育ってしまったり、自制がきかずにクレジットカードを使いすぎてしまう場合もありますからね。これは留学する中高生でも同じだと言えます。

僕も大学生の時にクレジットカードを作りましたが最初は使いすぎて痛い目をみました。大学生でも自制がきかなくなる人が多いので中高生が持つのはより危険だと言えます。また中高生であればいろいろと興味をもってしまい危険なサイトに会員登録してしまったりする可能性もあるでしょう。

たまに小中高生が親のクレジットカードを使いとんでもない請求額がクレジットカード会社から来るという話も聞くことがあります。

そうならないためにも親のカードを子供に持たせる、使わせるというのはやめておきましょうね。

中高生に持たせるのなら専用プリペイドカード

もし、海外留学を予定しているお子さんにクレジットカードを持たせたいけど、不安だと思うのなら、海外専用のプリペイドカードを持たせるという事も1つの方法です。例えば下記のもの。

>>キャッシュパスポート<<

予めお金をチャージして使う海外専用のプリペイドカードでクレジットカードやキャッシュカードと同じように使えます。

上記のものであれば年齢制限が無いので小学生に持たせることもできてMasterCardと提携しているところならクレジットカードのように使えます。また銀行と連携していませんので仮に落として不正に使われたとしても銀行にあるお金がすべて使われてしまうという危険性もありません。

クレジットカードだと限度額まで使われてしまう心配もありますが、これならチャージしている分しか使えないのでそういう心配はありませんね。

無闇にクレジットカードを持たせるのではなく、お子さんのためにもクレジットカードの危険性が理解出来る年齢まではこういったプリペイドカードを留学させるのなら持たせた方が良いかもしれませんね。

以上、クレジットカードは何歳から持てるのか?というお話でした。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。