読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

JQ CARDセゾンは、かなりお得なクレジットカードでした。九州発着の新幹線をよく使うのならこの1枚

鉄道系クレジットカード セゾンカード・セゾン提携カード 国内旅行

関東に住んでいて、東北が好きな僕はやはり情報は東日本よりになってしまうんですよね。でも、改めて西日本を見てみると、西日本ならかなりお得なクレジットカードがある事に気が付きました。

その1つがJQ CARDセゾン(JQカードセゾン)です。主に九州でお得なクレジットカードとなります。

f:id:suzukidesu23:20150122110838p:plain

JQ CARDセゾンより

 

九州-新大阪間の新幹線切符がかなりお得に購入出来る

JQ CARDセゾンで九州-新大阪間の切符がかなりお得に購入出来ます。

これはJQ CARDセゾンだけの特典の「eきっぷ」及び「e早得」があるからです。

例えば博多-新大阪の新幹線の代金は通常15310円(2016年8月現在)。eきっぷを利用すると13240円となって2070円もお得に!急な出張の時でも安くなるのが嬉しいところです。更にJR九州のポイントである「eレールポイント」が貯まります。

「JR九州Web会員」がJR九州インターネット列車予約サービスをご利用いただくことにより加算される、おトクなポイントサービスです。

となっており、JR九州で完結する場合は100円につき1ポイントですが、今回の例の博多-新大阪のようにJR九州だけで完結しない場合は200円につき1ポイントが貯まります。1ポイントは1円相当となるので還元率は0.5%~1%となっています。

でも貯まるポイントはこれだけではありません。さらにJQ CARDのポイントである「JQポイント」も貯まります!

JQポイントは200円につき1ポイント(1ポイントは1円相当)なので0.5%の還元率となります。

つまり「eレールポイント」「JQポイント」両方がつくというポイント2重取りが出来てしまいます。13240円ならeレールポイントが66ポイント、JQポイントが66ポイントで合わせて132ポイントで132円相当のポイントが貯まることになります。

新幹線の乗車券で1%以上のポイントを得られるのは非常に嬉しいところですよね。

eレールポイントは非常に汎用性の高いポイントでJQポイントへ等価交換も可能ですし、更に共通ポイントである「Pontaポイント」や「Tポイント」にも交換が可能!

JQポイントにした場合、JQポイントはSUGOCAへ100ポイント単位で交換が可能。100ポイントなら100円分としてチャージ出来ることになります。

またセゾンとの提携カードなので永久不滅ポイントにも交換が可能。JQポイントの有効期限は最短1年・最長2年なのですが永久不滅ポイントに交換しておけば有効期限は気にしなくても良いのでポイント失効を気にしなくてもOKです。

アミュプラザでのお買い物がお得

アミュプラザはJR九州の駅 博多・小倉・鹿児島・熊本 にあるショッピング施設です。それぞれの店舗で特典は異なりますが、お得にお買い物をする事が出来ます。

特にアミュプラザ博多では、いつでも5%OFF(対象外商品・店舗あり)になるというのは嬉しいですよね。東急ハンズでも5%OFFになります。

更にJR博多シティの博多阪急での使用なら200円で4ポイントも貯まるのでポイント還元率は2%です。

いつでも5%OFFのアミュプラザ

アミュプラザ博多・博多デイトスではいつでもJQ CARDのお買い物で5%OFFになります。なお書籍、飲食店、食品店等一部店舗では、JQ CARDのご利用で3%OFFとなります。それでも3%OFFは嬉しい特典です。

入会1ヶ月間は5%OFFのアミュプラザ

アミュプラザ小倉・長崎・鹿児島ではJQ CARD入会1ヶ月間が5%OFFとなります。ずっとじゃないのか・・と思うかもしれませんが、その後も定期的に期間限定でJQ CARD会員限定で5%OFFセールも実施されています。

JRグループのホテル 基本宿泊料10%

JRグループのホテルの基本宿泊料が10%OFFとなるというのも嬉しい特典です。旅好きで九州から関西に住まわれているのなら新幹線と合わせてお得な特典です。

JR東日本なら、ViewカードとなりそうですがJR九州及び新大阪までならばこのJQ CARDセゾンがお得になると言えますね。

また、JR九州内のJRグループのホテルは更に割引になるので、九州をメインに旅行する時にも良いかもしれません。

最近、九州行ってないな~・・・・・。九州の温泉巡りがしたい・・・・。

新大阪から九州までよく新幹線に乗られる方や九州にお住まいの方は持っていても良いクレジットカードだと思います。

JR九州旅行ならJQ CARD提示で常に3%OFFにもなります。

SUGOCAへのオートチャージでもたまるポイント

また九州エリア内でSUGOKAを使っている人ならお得です。SUGOCAへのオートチャージでもJQポイントがたまるので、現金でチャージするよりもお得になります。

しかも、SUGOKAへのオートチャージが出来るクレジットカードはJQ KARDだけです。

JQ CARDセゾンでスゴカにチャージをして、JR九州内で利用すると還元率は1.5%となります。

JQカードのJQのポイントはSUGOCAへ交換可能ですから無駄なく使えます。

西日本以外でも当然使えるクレジットカードです

カードそのものはクレディセゾン発行で、JCB等の国際ブランドもついているクレジットカードなので、当然西日本以外でも普通に使えるクレジットカードです。

また、セゾンの特典も当然ついています。

セゾンでの特典

毎月5日と20日なら西友・リヴィン・サニーで5%OFFとなっているので、これらのスーパーを利用されるのならお得になりますね。

実質年会費無料

なら年会費はお高いんでしょ?と思われるかもしれませんが、年会費は1250円(税別)で、入会後1年間は年会費無料ですし2年目以降も年に1回以上の利用で年会費は無料となります。

年に1回も使わないクレジットカードなんて持つ必要性は無いですし、オートチャージ設定をしていれば普通に使いますよね。という事は実質年会費は無料という事になります。

>>JQ CARDセゾン(公式)

なおWebでの新規入会でお得なキャンペーンを実施中です!

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。