お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

飛行機で温泉地に行くのならお得にJALマイルを貯めよう!JAL温泉マイルでおすすめの温泉も紹介

温泉が好きで全国のいろいろな温泉に行っています。今までは遠くても自家用車で行く事が多かったのですが、年齢と共に片道500kmを超えてくると飛行機で行きたくなるようになりました。

となればやはりマイルを貯めてお得に行くのが良いと思い、なんかもっとお得にマイルを貯められる方法は無いかと考えてみました。

それで少し調べて見たのですが、JAL温泉マイルって結構お得かも!という事が解りました。

f:id:suzukidesu23:20150210111221j:plain

 

JAL温泉マイルとは

JAL温泉マイルとは、

JAL温泉マイル提携旅館でのご宿泊料金、日帰りプランに応じて100円につき2マイルがたまります。

 という事で100円で2マイルも貯まるという物凄く還元率の良いものです。

通常、宿泊やショッピングでJALマイルを100円で1マイル貯めようとすると、JALカードショッピングマイル・プレミアムというサービスに入会して年会費3240円(税込み)をおさめないといけませんが、JAL温泉マイル提携の旅館なら100円で2マイルも貯まる事になります。

仮に夫婦やカップルで合計3万円の宿に泊まれば600マイルも貯まることに。

更に

特約店にも加盟している提携施設なら、最大100円4マイルたまります。

ということで100円で最大4マイルも貯まることになります。

なお提携旅館・ホテルの予約はじゃらんや楽天トラベル等の宿泊予約サイトからの場合は無効で提携旅館・ホテルの公式サイトからかJAL温泉マイルサイトからの予約のみとなります。

>>JAL温泉マイルサイト

最近は旅館・ホテルのサイトで予約するのが最安値ということも増えているので宿泊費に関しては高くなったりしていないのが良いところ。

また宿泊だけでなく日帰りプランがある宿なら日帰りプランでもマイルが貯まります。

JAL温泉マイルを貯めるためには

JALの温泉マイル(普通のJALマイルと同じです)を貯める方法は至って簡単です。

旅館・ホテルのチェックイン時にJALマイレージバンク(JMB)カードまたはJALカードを提示してマイルを貯める旨、伝えればOK!

念のためにチェックアウト時に領収書・利用控えはもらっておく方が良いでしょう。

マイルが発行されるのは2~3ヶ月後になるので。

おすすめの提携旅館・ホテル

問題はJAL温泉マイルが貯まるという温泉宿ですよね。

一覧を見てみると結構良い温泉宿が揃っています。

温泉マイル提携施設一覧

実際に行った事がある温泉でおすすめの温泉旅館を紹介していきます。

なおここで使っている写真はすべてオリジナルです!

秋田県 乳頭温泉郷 妙乃湯

f:id:suzukidesu23:20150514202406j:plain

全国の中でも人気の秋田県 乳頭温泉郷。その中で女性に最も支持されているのが妙乃湯です。

ここの温泉は良いですよ~!金の湯と銀の湯があって交互に入浴するのが楽しくなります。

お洒落モダンな宿で女性にも人気です。経営者が女性なので女性視点で宿が作られており女性のリピーターが多い温泉宿です。

露天風呂は混浴ですがタオル巻きOKで上記のように濃い色をした濁り湯なので女性にも入りやすい温泉になっています。

>>乳頭温泉 妙乃湯

秋田県 夏瀬温泉 都わすれ

f:id:suzukidesu23:20150514202700j:plain

こんな山奥に温泉宿なんてあるの?というような道を車で走ること15分くらいで到着するまさに秘湯というべき場所にあるのが夏瀬温泉 都わすれです。

秘湯というとあまり綺麗では無いイメージがあるかもしれませんがここは基本的に露天風呂付き客室の宿で、じゃらんで言うところのハイクラスの温泉宿です。

上記のような大きな露天風呂も冬季以外なら貸切で入る事も出来ます。

f:id:suzukidesu23:20160809214915j:plain

部屋についている露天風呂も広くて2~3人ならゆったりと入れます。

>>夏瀬温泉 都わすれ

なお先に紹介している乳頭温泉 妙乃湯とオーナーが同じでここも女性に人気の温泉宿となっています。車の運転が不安なら新幹線も停まる角館駅まで迎えに来てもらえますよ。

宮城県 鎌先温泉 時音の宿 湯主一條

f:id:suzukidesu23:20160809220922j:plain

創業600年の歴史ある温泉宿で本館は国登録有形文化財に登録されています。

上記の写真の建物が本館でここで食事をいただきます。個室になっていて落ち着いて美味しい食事がいただけます。

>>鎌先温泉 時音の宿 湯主一條

群馬県 伊香保温泉 お宿 玉樹

f:id:suzukidesu23:20150514202905j:plain

伊香保温泉の石段の入り口にほど近い場所にあるのがお宿 玉樹

ここの最上階の露天風呂付き客室にある露天風呂からの風景はまさに絶景!

伊香保温泉と言えば金泉・銀泉が有名ですが、両方の温泉に入れる温泉宿です。

>>伊香保温泉 お宿 玉樹

群馬県 万座温泉 ホテル聚楽

f:id:suzukidesu23:20150514203127j:plain

温泉通の中では結構有名な万座温泉 ホテル聚楽。その理由は日本で一番温泉成分が濃い温泉だからです。

白濁した酸性の硫黄泉は入ると非常にさっぱりするお湯となっています。

>>万座温泉 ホテル聚楽

なお温泉好きには良い宿ですが、カップル向けでは無いかもしれません。

徳島県 祖谷温泉 和の宿 ホテル祖谷温泉

f:id:suzukidesu23:20150514203513j:plain

ケーブルカーに乗って温泉(露天風呂)に行くというちょっと変わった趣向が人気の温泉宿です。ケーブルカーに乗ると凄い角度で少し怖いですが雰囲気は最高!

f:id:suzukidesu23:20150514203553j:plain

ここの露天風呂はぬるめのお湯でいつまでも入っていられる温泉で、景色も最高!

食事も美味しく秘湯ムードも楽しめるおすすめの温泉旅館です。

>>祖谷温泉 和の宿 ホテル祖谷温泉

愛媛県 道後温泉 ホテル花ゆづき

f:id:suzukidesu23:20150514204103j:plain

高層階なら道後温泉本館を眼下に見る事が出来る大きな温泉ホテルです。

f:id:suzukidesu23:20150514204159j:plain

道後温泉本館へのアクセスもよく食事も美味しいホテルでした。

>>道後温泉 ホテル花ゆづき

温泉ファンでも泊まりたい宿がかなりある

上記のように温泉ファンでも満足する温泉宿がかなり多くあります。

マイルって本当にお得なの?還元率は?

ここでマイルって本当にお得なのか?という事を考えますよね。

クレジットカードなら還元率1%とか2%とか解りやすいけどマイルの還元率って実際にはいくらなの?と思うでしょう。

僕も今日まで詳しくは知りませんでした(^_^;)

でも、いろいろ調べたのですが、かなり幅があるんですよね。

ただ言えるのは最低1マイル1円にはなるという事です。最高なら1マイル9円相当になる事もあります。もっとも9円相当になるというのは稀ですが。

でも飛行機に乗るという事であれば1マイル3円~5円くらいにはなります。

100円で2マイルという事は2円~10円相当の価値を得られる事もあると言えます。

そうなると還元率で言えば2%~10%となり、非常のお得なポイントと言えます。

JAL温泉マイルを貯めるためにはJALカード

f:id:suzukidesu23:20150210111246j:plain

 車で自分で運転して遠くでも行き、じゃらん等の宿泊サイトで予約をするのなら、リクルートカードが良いと思います。

しかし、飛行機で遠方の温泉に行くのであり、JAL温泉マイル提携の温泉宿に泊まるのならJALカードが最強だと思いました。

もし、飛行機に乗って遠方の温泉によく行くのであればJALカードがお薦めです。

>>JALカード(公式)

JALだけあって旅行保険は充実しています。しかも嬉しい自動付帯です。

普段あまり飛行機には乗らないけどお得にJALマイルを貯めたいという方なら年会費無料のJMBローソンPontaカードVISAやイオンJMBカードがお得です。

>>JMBローソンPontaカードVisa(公式)

>>イオンJMBカード(公式)

特にイオンJMBカードはイオンをよく使う方なら信じられないくらいポイントが貯まりますよ。ただし旅行保険はついていませんのでご注意ください。

以上、JAL温泉マイルについてとおすすめの温泉宿についてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。