
お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

JALのマイルで映画鑑賞チケットをゲット!イオンシネマとのサービス「JALシネマ特典」はお得?

JALマイル 映画 イオン・イオングループ

JALのマイルで映画鑑賞チケットに交換出来るサービスをイオングループのイオンシネマが

イオンシネマを運営するイオンエンターテイメントと日本航空(JAL)は2014年12月5日、JALマイレージバンク(JMB)でためたマイルを映画鑑賞チケットに交換できる「JALシネマ特典」を開始する。
「JALシネマ特典」は、JMBでためた1万マイルを全国のイオンシネマで使える映画鑑賞チケット8枚と交換できるもので、ポップコーンチケット8枚も付く。
チケットは、特典交換日の翌月から起算して6か月間有効。
イオンシネマは現在、32都道府県、676スクリーンを展開する国内最大級のシネコンとなっている。

映画館客席からスクリーンを望む

 

交換率は?

JAL1万マイルで映画鑑賞券8枚と交換となっているので仮に1マイルの価値を1円として見た場合1枚あたり1250円となります。またポップコーンチケット8枚となっているので、スモールサイズとして300円なので、ポップコーンを買う人にとってはプラス300円分の価値がある事になります。

合計で1回あたり1550円となります。

イオンシネマの大人料金は通常で1800円でポップコーンを300円とした場合2100円です。

ということは2100円×8ということで16800円分の価値を1万マイルで得られることになります。

ということは1マイル1.68円の価値ということになりますがこれがお得かどうか?ということになりますよね。

マイルの価値は?

でも1マイルの価値って上手く使うと非常に高くなります。

例えば東京-那覇の通常往復航空券は7万円ほどしますが、15000マイルで交換が可能ですから1マイルあたり4.7円の価値になります。

そう考えるとJALシネマ特典の1マイル1.7円の価値ってあまり良いように思えませんよね。

マイルは航空券と交換するのが一番お得になるので映画チケットと交換する人がどれぐらいいるのかな?と思いました。

JALシネマ特典はお得では無い?

しかし航空券が必要では無い人にとっては、JALシネマ特典はお得なサービスであると言えます。航空券に交換しないマイルの価値は概ね1.5円~2円くらいなので約1.7円の価値となるJALシネマ特典は決して損とはいえない、むしろお得なサービスだと言えます。

ただ8枚の映画チケットなので頻繁に映画を見に行く人には良いサービスなのですが映画をあまり見にいかない人にはどうなのかな?と。

5000マイルで4枚とかならもっと便利に交換する人は増えるのではないでしょうか・

以上、JALマイルの「JALシネマ特典」がお得かどうか?というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。