お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

格安SIMでデビットカードの支払いが出来るかどうかは格安SIM会社(MVNO)も知らないとのこと

先日、IIJmioがユーザー向けに行っているセミナー(イベント)IIJmio meeting8に行ってきました。

その事は別のブログで書いているので良ければみてください。

IIJmio meeting8に参加してきたよ。DMMモバイルとの違いは?

上記の記事には書いていませんがその中で興味深い話があったのでご紹介します。

イベントの中で質疑応答の時間が1時間ほどとられたのですがその中であった質問が

「支払いに使えるデビットカードを教えて下さい。以前は◯◯のデビットカードが使えましたが今は使えないようになっているので」

という内容のもの。

そこでIIJmio側が答えた内容が割りと面白い内容でした。

f:id:suzukidesu23:20150727014252j:plain

IIJmioとしてもどのデビットカードが使えるか解らない

IIJmio側が答えた内容は、クレジットカード会社と契約をして決済を行っているためどのブランドのクレジットカードが使えるかはもちろん把握しているが、デビットカードになると条件をクレジットカードのブランド側や決済システム提供側で変更したりするためこちらでも把握しきれていない、という内容。

そうだったんだ・・・とかなり意外でした。

確かにネットで最初はデビットカードでも支払いが出来ていたのに、後で出来なくなったという話はたまに耳にします。

デビットカードの一部はまるでクレジットカードのように使えるものもありますが、根本的にクレジットカードとは異なるため、JCBやVISAのマークがついているクレジットカードでもクレジットカードと同じようには使えないことが多いと言えます。

特に頒布会購入と呼ばれる決済方法はデビットカードは割りと対応していないことがあるのが現状です。

頒布購入が解らない方へ

食器類などセット商品を、会費制によって1種類ずつ届ける販売方法。通信販売の伝統的な方法。買い手にとっては、月々、比較的少額の支払いでいつの まにかセット商品が揃うところが受けている。これが転じて、食料品を毎月届ける頒布会が普及してきている。顧客にとってはいちいち注文をしなくてもよく、 しかも1ヶ月分無料などの特典が得られる。

頒布会とは - 流通用語 Weblio辞書より

携帯電話の本体分割払いも頒布会とも言えます。

頒布会はやはりクレジットカードで無ければ安心出来ない

頒布会にもデビットカードが利用出来るところは探せばあると思います。

しかし基本的に頒布会を実施しているところはクレジットカードを嫌う傾向にあります。

その理由は代金回収が出来ない可能性がクレジットカードよりも圧倒的に高いためです。

デビットカードは基本的に銀行の口座から支払い時にそのまま引き落とすのが一般的です。銀行の口座に残高が無ければ使えないというのが一般的です(例外もあります)。

そんなデビットカードで長期に渡る契約を行うのは販売側からすれば危険極まりないんですよね。

だから携帯電話やMVNO(格安SIM・格安スマホ)ではデビットカードが使えないところが多いと言えます。

MVNOでも口座引落が出来るが

MVNOでも月々の支払いが口座引落でも出来るところはあります。でも出来ないところの方が圧倒的に多いと言えます。

もしMVNOで格安SIMや格安スマホを契約したいと思うのなら素直にクレジットカードを持つのが良いでしょう。

楽天モバイルのように本体分割には楽天カード以外認めないとなると不便ですが。

それで分割支払いしたくないから購入しない人もいると思うのでチャンスロスにはなっていると思いますがそれでも楽天カードに申し込んでもらった方がメリットが高いと思って行っているんでしょうね。

楽天モバイル以外であればどのクレジットカードでも分割払いは可能ですよ。

もしMVNOで格安スマホを持とうと思う方はぜひクレジットカードを作ってみて下さい。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。