お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ICチップ付きクレジットカードって何?ICカードのメリットを解説

最近のクレジットカードは、ほとんどがICチップ付きのクレジットカードになってきていますが、初めてクレジットカードを作る人の場合、ICチップ付きのクレジットカードとICチップ付きでは無いクレジットカードでどちらが良いのか悩む時もあるのかな?と思います。

そもそもICチップ付きのクレジットカードとついて無いクレジットカードで何が違うのか説明します。

ICチップ付きクレジットカードの見た目

ICチップ付きクレジットカードの見た目の特徴

ICチップ付きのクレジットカードの見た目は上記の通り、カードに上記の模様があるものです。

このチップには様々な情報を記録する事が可能になっています。

磁気ストライプカードに変わる第2世代のクレジットカード

クレジットカードと言えば、裏面の上部に黒い帯状の磁気テープのようなものが貼られていました。これを磁気ストライプというのですが、磁気ストライプの弱点は2つありました。

  • 磁気に弱い(かなり改善されましたが)
  • スキミングで簡単に情報を抜き取れる

磁気に弱いため強い磁石の近くに置くとクレジットカードとして使えなくなってしまうという欠点がありました。

もう1つの欠点としてクレジットカードの情報を読み取るスキミングという技術がありますが、このスキミングを悪用して偽造カードを作ったりするスキミング犯罪が増えたため、スキミング出来ないクレジットカードの需要が高くなったという事があります。

ICチップ付きクレジットカードは安心安全

ICチップ付きクレジットカードはスキミング犯罪の被害に合いにくいというメリットがあります。

また磁気ストライプのクレジットカードは基本的にサインで対応しますが、ICチップ付きクレジットカードは、暗証番号の入力が必要になります。そのため拾ったカードや磁気ストライプカードと違い本人しかほぼ使えないというメリットもあります(ICチップ付きクレジットカードでも提携の店舗では少額のクレジットカード支払いであればサインレスや暗証番号の入力が無い事もあります)。

そして偽造する事が困難というメリットもあります。

  • スキミング被害に合いにくい
  • 暗証番号が必要なため本人以外は基本的に使えない
  • 偽造されにくい

作るのならICチップ付きクレジットカード

作るのならICチップ付きクレジットカードが良い事は上記の説明から解りますよね。

特に海外旅行で使うのであればICチップ付きクレジットカードで無ければ物凄く不便な事もあります。というのもヨーロッパを中心にICチップ付きクレジットカードしか使えないところもあるからです。

お薦めのICチップ付きクレジットカード

もちろん人によって、ライフスタイルによって持つべきクレジットカードは異なるのですが、シチュエーション別に何枚かお薦めのクレジットカードを紹介します。

どこでも便利な1枚なら三井住友VISAカード

世界シェアNo.1のVISAカードならやはり三井住友VISAカードでしょう。

新社会人向け、女性向け等、ラインナップも豊富で自分にあった1枚を作る事が出来ます。

三井住友VISAカード入会

旅行によく行くのならANA VISAカード

飛行を使った旅行にも、電車を使ったちょっとした小旅行にも便利なクレジットカードならANA VISAカード Suica機能付きでしょう。

ANA VISA Suicaカード

普段のお買い物に便利なイオンカードセレクト

普段イオンをよく利用するのならやはりイオンカードがお得で便利です。更に年会費無料というのも嬉しいですよね。

VISAを選べば世界中で安心して使えます。

イオンカードセレクト

高還元率のクレジットカードならREXカード

f:id:suzukidesu23:20150429110404p:plain

やっぱりポイント還元率が高いクレジットカードが良い!という事であればREXカード及びREXカードLiteです。

年会費無料を選ぶのならREXカードliteですが、RECカードも条件付きで年会費無料になります。

REXカード

より高還元率のクレジットカードならリクルートカード

f:id:suzukidesu23:20141227095534g:plain

REXカードよりも更に高還元率のクレジットカードならリクルートカード及びリクルートカードプラスです。現在年会費3000円未満のクレジットカードなら還元率は最強と言われているのがリクルートカードプラスです。

リクルートカードプラスの還元率は2%という驚異的な還元率となっています。

リクルートカード

他にもお得ないICチップ付きクレジットカードは沢山ありますので、自分にあったものを作って下さいね。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。