お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

病院代もクレジットカードで支払う時代に!クレジットカードが使える病院と念のためのクレジットカードを紹介

一部の保険適用外の病院でクレジットカードが使える事は知っていましたが、普通の病院でもかなりクレジットカードが使えるようになっているんですね。

って、こんなサイトをしているのに知らないのって少し恥ずかしいですね(^_^;)

実際にどの病院がクレジットカードで支払えるか調べてみました。

f:id:suzukidesu23:20140806110655j:plain

 

クレジットカードの使える病院一覧

なんて、コンテンツを作る訳ではなく、実際の下記のサイトで一覧がありました。

三菱UFJニコスのサイトですが、参考になると思います。

>>三菱UFJニコス 病院リスト

上記は三菱UFJニコスのクレジットカードが使える訳ではなく他のクレジットカードも使えるリストになります。

理由は三菱UFJニコスカードはVISA・MasterCard・JCBの3大ブランドのいずれかと提携することになるからで、VISA・MasterCard・JCBのマークがついているクレジットカードなら大丈夫だからです。

この3つのマークがついたカードを1枚も持っていない人の方が国内では珍しいと思います。

なお恐らくですがアメックスでもほとんどのところでは大丈夫だと思います。

私立病院だけではなく公立の病院でも数多くクレジットカードOK

上記の三菱UFJニコスのサイトを見てみると私立だけではなく、公立の病院も数多くあります。というかほとんど公立のような。

公立でもこれだけクレジットカードが使えるのなら税金のクレジットカードの支払いもまだまだ広がっていきそうですね。

クレジットカードでも支払えれば、緊急時にも安心?

たまたまお金を銀行から引き出すのを忘れていて、手持ちが無い時に急病となってもクレジットカードを使える病院を把握しておけば、大丈夫そうですね。

もちろん、本当に緊急な時は救急車で運ばれますから関係ないですが。

また医療費って予想外に高い事もあるので、クレジットカードで一時的に支払えれば楽ですよね。

保険が降りるまでに対応出来れば安心?

例えば入院して退院した時の支払いが10万円だった場合、手持ちがなくてもクレジットカードで支払い、保険対象の入院だったらクレジットカードの口座引落以前に保険屋さんが振り込んでくれれば、自分のお金を払わなくて良さそうですが、保険ってそこまで早く振り込んでくれないですよね。

以前、手術して保険屋さんに申請した際、振り込まれるまで2ヶ月くらいかかりましたから。

クレジットカードの支払いサイクルは平均で45日くらいだと思いますので、保険屋さんが40日以内で振り込んでくれれば本当に助かるのですが。

しかしタイミングによってはクレジットカードで支払ってすぐに保険会社に申請すれば引落しまでに振り込んでもらえることもあります。

支払い期間が長いクレジットカード

もしもの時のために支払い期間が長いクレジットカードを持っていると安心ですよね。

保険対象の入院で保険会社の支払いの後にクレジットカードの引落しがあれば安心ですから。

では引落し期間の長いクレジットカードは何か?と言えばセゾンカードです。

セゾンカードは月末締めの翌々月4日払いが一般的です。

例えば9月1日に支払いをした場合、11月4日に引落しになる訳です。実に最大60日以上の引き落とされるまでの期間があります。

>>セゾンカード

>>セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

でももっと期間の長いクレジットカードは無いか?と考えている方にはビックカメラSuicaカードがおすすめです。

ビックカメラSuicaカードも月末締めの翌々月4日の支払いでセゾンカードと同じですが、このカードならではのメリットがあります。

それは後からボーナス払いや金利のかからない2回払いに変更可能なこと。

例えば3月に保険対象の入院をして退院をした場合、3月末にクレジットカードの支払いをしたら支払いは5月になります。でも5月だとお金がない・・・となった場合にボーナス払いの8月の引落しなら保険会社からの入金もまず大丈夫だし万が一保険代の支払いが遅れてもボーナスで支払えますよね。

万が一の時に備えてビックカメラSuicaカードを持っているのも良いかもしれませんね。

>>ビックカメラSuicaカード

 以上、病院でもクレジットカードがかなりのところで使えますよ、というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。