お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

お買物をする事で支援に繋がる事もある。ご当地WAON

ご当地WAONというものをご存知でしょうか?

日本各地で発行されているその土地にちなんだ電子マネーWAONのWAONカードです。一部ご当地WAONは手に入りにくく、その土地に行かないと購入出来ない場合もありますが、大きなイオンやイオンモールならいろいろなご当地WAONを販売している事もあります。

ご当地WAONの凄いところは、ご当地WAONを使うとそのご当地WAONの売上の一部が各地域の地域活動・慈善活動に寄付されているという事です。

ただし、そうでも無いご当地WAONもあります。

ご当地WAONカードには、WAONと地域サービスを受けるカードが1つになったものと、全国どこで利用しても、金額の一部が地域活動に活用されるものがあります。

地域サービスを目的にしたWAONもあるので支援に繋がらないWAONもあります。

f:id:suzukidesu23:20150407110437j:plain

地域情報マガジン まいポん より

東北復興支援WAON

f:id:suzukidesu23:20150407111141p:plain

ご当地WAONの中でも東北復興支援を目的にしたのが東北復興支援WAONです。使う事でそれぞれの県への復興支援団体に寄付されます。

  • 岩手県「いわての学び希望基金」
  • 宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」
  • 福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」

ご当地WAON

現在ご当地WAONは、100枚以上出ています。各都道府県に平均2枚はある計算ですね。

こちらのサイトで全ご当地WAONを見る事が出来ます。

ご当地WAON|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

こんなに出ているなんて知りませんでした。

ご当地WAONの寄付金額は2億円

2013年3月から2014年2月までで1億7千万円以上の寄付金が集まったそうです。

という事は2015年の現在は軽く2億円は突破している事になりますよね。

こういう慈善活動はどんどんと行って欲しいですし、支援したい地域のご当地WAONがあれば購入して使ってみるのも良いと思います。

ご当地WAON購入だけでも寄付をすれば良いけど

ご当地WAONを購入する理由の1つとして可愛いから!というのがあるそうです。

逆にハッピーワオン(犬の名前)が邪魔だ!と思うものもありますよね。

なぜかエリンちゃん(女の子の犬)とのツーショットは出ていませんし。

それで、購入だけが目的で使われないご当地WAONってあるんですよね。それだと支援になりません。

例えば復興支援WAONなら400円にして100円を寄付なんて事にすれば良いと思うのですが、そういう事はしないのかな?と思ったり。

ご当地WAONを使って寄付をしよう

もし、寄付したい団体のご当地WAONがあれば是非、ご当地WAONカードを購入して支援してみてはどうでしょうか?

でも、イオンの駄目なところは東北復興支援WAONとかネットショップでも購入出来るようにしていないところでしょうね。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。