お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

アイスクリームの買いだめってしますか?値上げ前タイミングでみるシェア2位のグリコの戦略

江崎グリコが原料の値上がりを理由に2015年3月からアイスクリームを値上げする事を発表しました*1

僕もアイスクリームは大好きなので、非常に残念なニュースですが致し方ないのかな?と思います。

f:id:suzukidesu23:20141112124022j:plain

 

値上がりするアイスクリーム 一例

個人的な好みの範囲で紹介させていただきます。

ジャイアントコーン・パナップ・アイスの実が希望小売価格120円から130円に。

パナップ・ジャイアントコーンのファミリーパックが380円から420円に値上がるという事です。

これは値上がりする前に買いだめしておかなければ!なんて思う人もいるのでしょうね。

面白いのが発表日・目立たないようにするグリコ

今回、この発表がされたのが11月10日となっています。11月11日の1日前というのが何となくこのニュースリリースを薄めたいという気持ちの表れなのかな?と思いました。

11月11日はポッキーの日

11月11日はポッキーの日となっています。11月11日はポッキーの日でいろんなサイトやブログがポッキーの事を書いていました。そのため、グリコで検索した場合にアイスの値上げの事が上がる事は稀だった状況になっていたと思います。

企業としてはマイナスのリリース内容を少しでも広めたくないという気持ちがあって11月10日にしたかのように思いました。

他のアイスメーカーも追随する?

心配なのが他のメーカーも追随するかどうかでは無いでしょうか?

グリコのアイスのシェアは第2位

グリコのアイスのシェアは国内第2位となっているそうです。

  • 第1位:ロッテ
  • 第2位:グリコ
  • 第3位:明治
  • 第4位:ハーゲンダッツ

ただ明確なソース(情報)が見つけられなかったので正確では無いかもしれませんが大体コンビニやスーパーで購入するアイスを見ると上記のメーカーが多いという人が多いのではないでしょうか?

原料の値上げに関していえば、グリコだけに言えた事では無いので、他のメーカーがこの値上げに追随してくるでしょう。

時期は若干異なるかもしれませんが、グリコほどの規模の会社が値上げをするのであれば、他のメーカーが値上げしてきても全く不思議ではありません。

買いだめする?

買いだめをするかどうか?自宅の冷凍庫の容量は無限ではありません。そして買いだめをすると、ついつい冷凍庫にあると思えば食べ過ぎてしまう可能性があります。

そうなると結果としてアイスクリーム代が高くついてしまう可能性も。

アイスクリームの買いだめは危険だと思いますので、買いだめしない方が個人的には良いと思います。

以上、江崎グリコがアイスクリームの値上げを発表した話でした。

なお、こういう値上げ情報ってどこで調べるの?と思う方もいるかもしれませんよね。

僕は下記のサイトをいつも見ています。

ryutsuu.biz

この記事を読まれた方におすすめの記事

*1:江崎グリコのニュースリリースは下記参照

グリコアイスクリーム製品価格改定のお知らせ | 江崎グリコ

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。