読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ガス代は、クレジットカード支払いがお得?それとも銀行引き落としがお得?コンビニ払いは?比較してみました

クレジットカードのライフハック術 クレジットカードとライフライン ガス 現金払い 公共料金・収納代行

電気代はクレジットカードでの支払いがお得か、それとも銀行引落しがお得か?という事を先日書きました。


ならば、ガス代はどうなのか、調べてみました。

http://www.flickr.com/photos/8278193@N06/15476260457

photo by stratman2 (2 many pix!)

 

ガスは都市ガスかプロパンガスで異なる

ガスはプロパンガスの地域と都市ガスの地域がありますよね。

プロパンガスになると地元の小さな会社・商店が管理している場合もあって、支払い方法が選択できない場合もあったりします。最近はよほど小さいところで無い限りはコンビニ払いや口座引落が出来たりしますが、口座引落のみや家賃と一緒に請求とかいろいろあるので、そもそもクレジットカードで支払えない場合もあったりします。

なので、プロパンガスに関しては、支払い方法を確認してからで無いと何とも言えません。ただしプロパンガスの料金が適正かどうか確認することは出来ます。

参考 >プロパンガス料金消費者センター

一方、都市ガスはどうか?と言えば、小さい会社で無ければクレジットカードによる支払いが可能となっている場合が多いです。

ガス代の口座引落割引を実施しているところは少ない

都市ガスの大手及び準大手13社で銀行口座の引落し割引を実施しているかどうか調べてみました。またクレジットカードの支払(自動引き落とし)も可能かあわせて調べてみました。

会社名

銀行口座振替時

月間割引額

クレジットカード

支払い

特記事項

各社取扱クレカ

一覧ページ

東京ガス 54円 OK   公式サイトへ
大阪ガス なし OK   公式サイトへ
東邦ガス なし OK   公式サイトへ
西部ガス なし OK   公式サイトへ
静岡ガス なし OK   公式サイトへ
北海道ガス なし OK   公式サイトへ
広島ガス なし OK   公式サイトへ
北陸ガス なし OK   公式サイトへ
京葉ガス 54円 OK   公式サイトへ
中部ガス なし OK Visa・Masterのみ 公式サイトへ
大多喜ガス なし OK   公式サイトへ
新日本ガス なし OK   公式サイトへ
東日本ガス なし OK   公式サイトへ

これは僕自身も知りませんでしたが、ほとんどのガス会社でしか口座引落による割引をしていませんでした。という事は小さい都市ガス会社もほぼ口座引落による割引はしていないものと思います。

つまり東京ガスや京葉ガスの54円割引という事は、ガス代が電気代同様、クレジットカードのポイント還元率によってはクレジットカードの方がお得になるという事ですね。

ポイント還元率クレカの方がお得になる電気代目安(円)
0.5% 10800
1.0% 5400
1.5% 3600
2.0% 2700

でも、これは東京ガス・京葉ガスのみの場合に限られます。

他の都市ガスの場合はクレジットカードで支払えるのならクレジットカードで支払った方がポイント分、お得になります。

都市ガスでクレジットカードでの支払いが出来るのなら、断然クレジットカードを利用した方がお得ですね!

コンビニで支払う場合、セブンイレブンとミニストップならお得になるかも

銀行引き落としは手間がかからないというメリットはありますよね。

でも、プロパンガスでクレジットカード支払いは出来ないけど、コンビニ支払いが出来る場合、セブンイレブンやミニストップならお得に出来る方法もあります。

というのもセブンイレブンで公共料金の支払いをnanacoで出来ます。ミニストップであればWAONで公共料金の支払いが出来ます。

nanacoでもWAONでも公共料金の支払いではポイントは貯まりませんが、nanacoやWAONにチャージする際に特定のクレジットカードでチャージをするとポイントが貯まります。

nanacoならリクルートカードセブンカード・プラスであればチャージの時にポイントが貯まります。

WAONならイオンカードセレクトであればチャージの時にポイントが貯まります。

クレジットカードによるチャージでポイントが貯まるので、実質公共料金が割引になることになりますからお得になる訳です。

面白い試みが中部ガス

中部ガスは愛知県・静岡県の豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・浜松市・湖西市・磐田市に都市ガスを供給しているガス会社です。

サーラグループというグループ会社に属しています。

そのサーラグループの中には金融事業をしている会社もあって、中部ガスの場合、支払い案内でサーラグループが発行しているクレジットカードのサーラカードで支払う事を推奨している部分もあり、ガス代をクレジットカードで支払うとポイント還元として1%になるとしています。普段の生活でサーラグループの他のお店やサービスを頻繁に使うのであればサーラカードの利用でポイントを集約したりすればお得かもしれませんね。

ガス代支払いにお得な年会費無料のクレジットカード

ガス代を払うのにおすすめのお得になるクレジットカードをご紹介します。最も電気代や携帯電話代にもおすすめです。

リクルートカード:還元率1.2%

還元率が年会費無料で1.25%のクレジットカードもあるのですが、そのカードは2000円単位で還元されるため、仮に3980円の支払いだったら還元率が0.63%になってしまうというデメリットもあります。しかしリクルートカードなら200円単位でポイント還元されるので、ポイントの取りこぼしが限りなく少なくなります。

>>リクルートカード詳細

P-one Wizカード:還元率合計1.5%

P-one Wizカードのポイント還元率は0.5%相当なのですが、請求時に1%OFFの金額で請求されます。

つまり1万円なら100引きの金額である9900円で請求されます。常に1%OFFになるお得なクレジットカードです。

ただしP-one Wizカードはリボ払い用のクレジットカードであるため何もしないと常に金利手数料が発生してしまいます。しかし一括払いも設定出来るので一括払いに設定しておけば金利手数料は発生しません。

>>P-one Wizカード詳細

プロパンガスでも安くしたい!

プロパンガスでもガス代を少しでも安くしたい!と考えている方も多いですよね。

でもプロパンガスは安く出来ないんでしょ?と思うかもしれませんが、安くなる可能性ならあります。

それはどういう方法か?

安いプロパンガス会社に変更をするということです。

え?料金って同じじゃないの?と思った方は恐らく損しているのかな?と思います。

プロパンガスって料金をいくらにしないといけないという決まりは無いのでプロパンガスを提供している会社のさじ加減で価格はいくらにでも設定出来ます。

スーパーでは少しでも安くなるように検討されている方もプロパンガスがどこが安いかなんて考えていないことも。

でも簡単に調べられるものなの?と思った方へ。

プロパンガス料金消費者センター

上記のサイトでは無料でどこか安いところは無いか調べてくれます。

無料なので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

以上、ガス代の支払い方法は何がお得かについてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。