お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

愛知県蒲郡市で4税対象にクレジットカードでの決済サービス開始!コンビニでの支払いもOK!広がるか税金のクレジットカード支払い

愛知県蒲郡市って恐らくこのサイトを見てくれている方の9割は知らないと思うのですが、風光明媚な良いところです。実家が愛知県なので、愛知県に帰省すると立ち寄る事もある場所です。

f:id:suzukidesu23:20150111003254j:plain

その愛知県蒲郡市で、市税4税対象にクレジットカードでの決済が出来るようになったという事です。

市税クレジットで | 東日新聞

 

Yahoo!公金支払いで可能に

元の記事を読むとYahoo!のサービスである「Yahoo!公金支払い」を利用してとの事なので、Yahooへの登録が必要になりますが、クレジットカードで支払える事になるというのは非常に便利ですよね。

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税 この税金が支払い可能になるとの事です。

コンビニ納付は4税に加え、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料、児童クラブ手数料

という事でこれは便利になりますね。

払いやすさを優先?

国や市区町村に収めるお金をクレジットカードで収められるようにはどんどん広がってきているのですが、これはやはり支払いやすさを優先していると思います。

わざわざ役所まで行きたくない、家で簡単に振り込みたい、コンビニで支払いたい、そんな要望と少しでも税金を回収したい市区町村の意見がマッチしたのかな?と思います。

もちろん裏には支払わない人に少しでも支払いやすい環境を・・というのがあると思いますが。

他の市区町村にも広がる税金のクレジットカード払い

愛知県では蒲郡市以外には、大府市という軽自動車税に関しては導入しているそうですが、これに合わせて他の市区町村にも広がっていくのではないかと思っています。

ちなみに愛知県大府市は・・・・何も無いな(^_^;) 巨人で昔活躍した槙原 寛己選手の出身高校があるという事しか思い浮かびません。

水道代でも市区町村によっては、Yahoo!公金支払いを使って行っているところも増えているので、税金に関しても今後は増えていきそうです。ただし町村だと採算がとれないから実施出来ないところもあるかもしれません。

コンビニ支払いならセブン-イレブンでnanacoがお得

クレジットカードではなくコンビニ支払いにするのなら、セブン-イレブンでnanacoで支払うのがお得です。nanacoへのチャージでもポイントがたまるリクルートカード等のクレジットカードを使えば、かなりお得になりますね。

今調べたら愛知県蒲郡市にはセブン-イレブンが7店舗あるので、それなりにはカバー出来ているのかなと思います。それほど大きな市では無いですからね。

リクルートカードプラス

もちろん、7&iグループのクレジットカード、セブンカード・プラスでも良いかもしれません。

セブンカードプラス

ちなみに、蒲郡市は本当に綺麗な観光地ですので、お薦めです。

以上「愛知県蒲郡市で4税対象にクレジットカードでの決済サービス開始!」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。