読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

フリーランスになったばかり・起業したばかりだとクレジットカードは作れない?フリーランス半年で作れました。

クレジットカードを作る時の参考に

会社をやめてフリーランスになったり、起業してすぐだとクレジットカードは作れないとよく言われていますよね。

実は僕も2016年1月に会社をやめてフリーランスになりました。

そして7月の上旬に本当にフリーランスになったらクレジットカードは作れないのか?と思い1枚申し込んでみたんですね。

僕の場合、フリーランスと言っても開業届は出してあり屋号も持っている訳ですが素直に開業届けを出して半年ほどという内容で申請しています。

なお今回申し込んだカードはアピタ・ピアゴでお得になるUCSカードです。

結果、審査に通って作ることが出来ました!

f:id:suzukidesu23:20160801104500j:plain

 

フリーランスでもクレジットカードは作りやすくなっている

最初に書いておくと実はUCSカードなら作れるんじゃないのかな?という感覚はありました。

というのも流通系(スーパーマーケット等)のクレジットカードは比較的作りやすいクレジットカードだからです。

普段からスーパーマーケットを使う層というのは今でもメインは主婦です。

そして働いていたとしてもパートであってそれほど収入は多くありません。

しかしメインとなる客層に正社員じゃないからということでクレジットカードを発行していなければ、発行枚数は全く増えていかないでしょう。

だから流通系のクレジットカードは専業主婦やパートをしていても年間103万円以内の収入に押さえている主婦でも比較的作りやすい状態になっています。

ではフリーランスの場合はどうか?と言えばこちらも以前よりは作りやすくなっていると言えます。

理由はフリーランスとして働く人が増えているから。

サラリーマンとして働くというのが20世紀までは常識的な部分もありましたが21世紀に入って会社に属さないで自分の技術・経験のみで稼いでいくフリーランスは増えています。

対して旧態依然とした定期的な収入のあるサラリーマンにしかクレジットカードを発行していたらクレジットカード会員数が増えて行かないということをクレジットカード発行会社も知っているからフリーランスに対しても最近は積極的にクレジットカードを発行しています。

収入がある程度無ければ無理

ならフリーランスでも収入がほとんど無くてもクレジットカードは作れるのか?と言えば答えはNo!です。

フリーランスでもある程度の収入が無ければ当然クレジットカードは作れません。

クレジットカード会社は当然ですが返済の見込みが無い人にはクレジットカードは発行しませんから。

また過去にクレジットカードを作って利用したことが無い人に対しても難しいでしょう。

クレヒスが重要

クレジットカードを作ってきちんと返済しているというクレジットカードヒストリー(通称クレヒス)がある人ならフリーランスになってもクレジットカードが発行される可能性は高いと言えます

フリーランスの人がクレジットカードを申し込んだ場合、会社に所属していないため会社の情報から信用情報を得ることは出来せん。

では何を見るかと言えば過去のクレジットカードの使用頻度や返済履歴です。

月間である程度クレジットカードを常に使用しており返済もきちんとしている人であれば、フリーランスになったとしてもこの人なら大丈夫だろうと判断する訳です。

だからフリーランスになってからクレジットカードを初めて作ろうとしてもほとんどの場合は作れないでしょう。もちろん年齢にもよりますが30歳を過ぎていたらかなり厳しいということをあるクレジットカード会社の人から聞いたことがあります。

  • クレジットカードを作ったことが無いフリーランス=発行が難しい
  • クレジットカードを作ったことがあるフリーランス=発行される可能性が高い

ということです。

電話での確認

今回、自営業ということで申し込みましたがUCSカードを発行する株式会社UCSから確認の電話がありました。

自営業でどういう仕事をしているのか等の確認を受けました。

でも、簡単にWeb広告関連の仕事やライター業をしていると伝えただけで特に細かいことは聞かれませんでした。

まずは申し込んでみよう!

クレジットカードが必要になった、日々のお買い物でお得に買い物がしたい・・でもフリーランスだからクレジットカードは作れないから申し込まない、なんてことは考えずにまずは申し込んでみませんか?

過去にクレジットカードの返済をしていないということが無くてきちんと返済をしていたのであれば作れる可能性は非常に高いです。

悩む前にまずは申し込んで見るのが良いでしょう。

僕も無理かと思いましたが実際に申し込んで作れた訳なので。

先にも書いていますが流通系のクレジットカードは比較的発行してくれます。

まずは流通系のクレジットカードを申し込んでみてはいかがでしょうか?

流通系のクレジットカードは下記のものがあります。

>>イオンカード

>>セブンカード・プラス

>>UCSカード

>>ウォルマートカードセゾン(西友)

上記のスーパーマーケットをよく使う人なら持っていても損の無いクレジットカードばかりです。今回はUCSカードを作りました。

以上、フリーランス歴半年でもクレジットカードが作れたというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。