お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

電子マネー、自宅でも使っていますか?FeliCaポートがあればいろいろと面白い

自宅でも電子マネーを使って買い物をされている方はどれぐらいいるのでしょうか?

恐らくそれほど多くないように思います。自宅でスマホからなら比較的簡単に電子マネーを使える決済サービスで買い物をされる方はそれなりにいるかと思いますがパソコンでは電子マネーを使うためのハードウェアを持っていない事から使えないという方も相当数いるのでは無いかと思います。

そもそも電子マネーの決済がパソコンでも出来る事をご存知の方が少ないのかもしれませんね。

ちなみに僕は自宅のパソコンで電子マネー決済出来るハードウェアは持っていますが、決済で使った事が1度もありません(^_^;)

ちなみに僕が使っているFaliCaリーダーは下記のモノ

f:id:suzukidesu23:20141027115116j:plain

 

FeliCaって何?

そもそもFeliCa(フェリカ)って何?という方もいるかと思います。

ソニーの非接触ICカード技術方式のことです。

わかりやすく言えば、SuicaやWAONみたいに直接触れさせることもなくかざすだけで支払いやチャージが出来てしまう技術の1つで、SONYが開発したもののことです。

SONY以外にも直接触れずかざすだけで支払いやチャージが出来る技術を開発した会社もありますから、かざすだけで支払いが出来るものの1つだと考えてください。

もっとも交通系電子マネーの多く販売員FeliCaの技術を使っています。

タダで手に入れたFeliCaリーダー

WAONの文字が入っている通り、イオンでもらったものです。イオンのネットスーパーでいくらか忘れましたが、確か5000円以上のお買い上げで希望者にプレゼントという企画があって、手に入れました。今はもう実施していませんよ。

f:id:suzukidesu23:20141027115227j:plain

イオンのだから、WAONしか使えないんでしょ?と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

f:id:suzukidesu23:20141027115246j:plain

マークの通り、ただのFeliCaリーダーなので対応のカードなら何でも使えます。

それにこれの中身は、SONY RC-360/S なのですから。

SONY RC-360/S

発売してからかなり時間は経過していると思います。これがあると電子マネー決済対応のネットショップで電子マネーによる支払いが出来る他、電子マネーの利用履歴も簡単に見る事が出来るので重宝しています。それ以外のデータもいろいろ見れたりするのですが、え?そんな情報まで見れるの?と思うものまで見れてしまいますので危険なのでここでは省略します。

これではありませんが同じSONYのものが3000円くらいでネットでは販売されています。

Suicaの利用履歴を見てみる

これでJRが提供しているアプリケーションをパソコンにインストールすればSuicaの利用履歴も確認出来ます。

f:id:suzukidesu23:20141027122337j:plain

こんな感じで。残高確認も出来ますし、実際にどこの区間でいくらだったかすぐに解るため、出張の報告書を書くのにも便利な時があります。

もちろん、Suicano利用履歴はパソコンでも閲覧出来ますが、ログイン等の手間を考えるとこういうアプリの方が楽な場合もあったりします。

電子マネー支払いが対応しているネットショップ

大手は割りと対応しています。AMAZONの場合はEdyかSuicaになります。楽天も対応しています。

もちろん、イオンも対応していますよ。

自宅でチャージも出来る

また自宅でクレジットカードでチャージも出来てしまいます。現金だとチャージ時のポイントが付かなくてもクレジットカードならポイントがつく場合もあるので、確認してクレジットカードでチャージをすればお得な事もありますね。

以上、自宅でも電子マネーは使えますし、チャージも出来るというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。