お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

サークルKサンクスとファミマ、合併後の名称は「ファミマ」に統一。楽天スーパーポイントはどうなる?

サークルKサンクスとファミリーマート、合併後にどちらの名前を使うのか正式に決まったそうです。

統一後の名称は「ファミリーマート」(ファミマ)になるとのこと。

ここで気になる点がいくつか出てきますね。

f:id:suzukidesu23:20150115084713j:plain 

ポイントはどうなる?RポイントとTポイント

一番気になるのは共通ポイントの行方ではないでしょうか?

ファミリーマートと言えばTポイントが貯まるコンビニとして使う方もいたと思います。

一方、サークルKサンクスと言えばRポイント(楽天スーパーポイント)が貯まる・使えるコンビニとして活用されていた方が多いように思います。

どちらか一方だけを存続させる場合、どちらになっても困る方、悲しむ方は多いように思います。

ただ楽天スーパーポイントのためにサークルKサンクスを使っている人はかなり多いのでしばらくは続くような気がします。

UCSカードはどうなる?Tカード側に?!

またファミリーマートと言えばファミマTカードというクレジットカード機能付きのクレジットカードがあります。

一方のサークルKサンクスで言えばユニーグループなのでUCSカードというクレジットカードがあった訳ですが、ファミマTカード側に寄せられるのかな?という感じがします。

2月よりUCSカードは成果報酬型広告(いわゆるアフィリエイト広告)から撤退したため、これ以上の拡大をあまり考えていないのかな?と思いつつ。

元々還元率で言えばUCSカードってそれほど高く無かったために乗り換えようかな?と考えている方も多いから消えてしまうのではないかと思います。

楽天vsヤフーの構図にも?

駅から帰宅する際、途中にあるのがファミマなのでたまに使うのですがファミマではTポイントが貯まるので僕はYJカードを使っています。

Tポイントの貯まるクレジットカードを1つくらい持っておこうと思い作ったので。

Tマネー機能もついているので便利です。

楽天カードは現在凄い伸び率で作られていますがYJカード(ヤフージャパンカード)もかなり作られているクレジットカードなんですよね。

YJカードはファミマで使う場合、ファミマTカードよりもTポイントは貯まらないもののヤフージャパンのサービスを使う人の場合はファミマTカードよりもお得なことが多いのでYJカードにしています。

ヤフオクとかね。

で、今回のファミマとサークルKサンクスのクレジットカードやポイントカードの行方を見ていると「楽天vsヤフー」の構図に見えないことも無いかな?と

どっちに軍配があがるのか冷静に見定めたいと思います。

ただヤフージャパンカードって凄いことやっていますよね。

カード審査が最短で2分で終わるので早い方だとネットから申し込んでその日の内にカード入会特典であるTポイント3000ポイントがもらえる訳です

これを目当てに入っている方も多いそうです。YJカードは年会費無料なのでとりあえず申し込んで3000ポイントをもらうという方が本当に多いとのこと。

Tポイントの汎用性はNo.1ですからね。

興味のある方は公式サイトをご覧ください。

ヤフージャパンカード(公式サイト)

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。