読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ファミマTカード(クレジットカード)はファミリーマートをよく使うのならお得!特に新社会人にお薦め!

Tポイント・Tカード コンビニ ファミマTカード コンビニ系クレジットカード

よく利用するスーパーマーケットやコンビニで発行しているクレジットカードは持っている方がお得な事が多いですが、ファミリーマートも同様です。

頻繁にファミリーマートを使うのであれば、ファミマTカード(クレジットカード機能付き)を持っているとお得です!

特に学生や新社会人の人なら持っていないと損です。

f:id:suzukidesu23:20150115084713j:plain

 

ファミマTカードは使えばお得なクレジットカード

ファミマTカードは2種類あって、クレジットカード機能付きとクレジットカード機能無しの2種類です。

  • クレジットカード機能無しのファミマTカード
  • クレジットカード機能ありのファミマTカード

クレジットカード機能無しのカードならファミリーマートで簡単にもらう事が出来ます。

クレジットカードを持てない高校生以下の場合はクレジットカード機能無しのファミマTカードをもらってTポイントを貯めるのが良いでしょう。

クレジットカード機能無しのファミマTカードについては下記の記事をご覧下さい。


そして、クレジットカード機能付きのファミマTカードについて

月5000円以上使う人ならお得になる

クレジットカード機能のあるファミマTカードですが、ファミマを使う人には確かにお得です。

しかしお得だからと言ってクレジットカードを作り過ぎるとポイントが分散しすぎてあまりお得にはなりません。

またファミマTカードで貯まるポイントはTポイントですが、Tポイントをいろいろなところで効率的に貯めたい!ということであればYahoo!JAPANカードの方が貯まります。

ではどれぐらいファミマを利用する人ならファミマTカードがお得かと言えば月に5000円以上を使う人であればお得になります。

ペースで言えば週2回くらいファミマでお弁当と飲み物を購入して、月に1回くらい雑誌とか購入するくらいかそれ以上の利用頻度の場合です。

お弁当と飲み物を購入すれば大体600円くらい、週に2回なら1200円を使うことになります。1ヶ月なら4週間分にはなるので4800円に。雑誌を1冊でも購入すれば5000円を超えるので、これくらいの金額ならファミマで使っているという人は多いのではないでしょうか?

でも、何故5000円か?

ファミランクというファミマTカードをファミマで使えばアップするポイントの仕組み

ファミマTカードのポイント還元率は0.5%です。はい、普通のクレジットカードと変わりありませんね。

しかし使えば使うほど、翌月のポイントがあがる仕組みになっています。

f:id:suzukidesu23:20150130214541p:plain

ファミマTカードより

月に15000円以上というと2日に1回は1000円以上となるので、ハードルが高いですよね。

でも5000円以上と考えれば、先に書いてある通り週に2回弁当と飲料を買えば達成出来る金額です。

つまり、先月に5000円以上をファミリーマートで使っていれば翌月は200円で2ポイントたまる事になるので、還元率で言えば1%となり普通のクレジットカードよりもお得にポイントがたまる事になります。

火曜日・土曜日は更にお得!最大ポイント6倍以上=ポイント還元率3%

でもポイント還元率1%のクレジットカードは他にも数多くあります。同じTポイントの貯まるYahoo!JAPANカードは標準でポイント還元率が1%です。

しかしカード(火・土)の日として、火曜日・土曜日にファミマTカードを使うとお得にポイントが貯まります。

実際にどのようにお得かと言えば下記の通りです。

f:id:suzukidesu23:20150130215709p:plain

ファミマTカードより

火曜日と土曜日にファミマTカードでファミマで買物をするとシルバーランクであれば200円で6ポイントも貯まります。還元率で言えば3%です。

3%って滅茶苦茶お得です。いくらポイント還元率の高いクレジットカードでも通常は2%ですから。

出来るだけファミマを使う日を火曜日と土曜日にすればポイントがザクザクと貯まりますね。

ここで気になった人もいると思います。25歳以下って何?と。

新社会人にお薦め!若者応援

ファミマTカードは、25歳以下(26歳未満)だとファミリーマートでのお買い物でファミマTカードのクレジットカードで支払うといつでもポイントが2倍になります。

つまりいつでもポイント還元1%という訳です。

もし先月に5000円以上使っていればいつでも1.5%以上の還元率になる訳です。

もちろん、ファミリーマート限定の事ですが、よくファミリーマートを使うのならお得では無いでしょうか?

それにこれだけのポイント還元率なのに、なんと年会費無料のクレジットカードだという事が驚きです。

他にもファミマTカード会員だと安くなる商品もあるので、更にお得になる事もあります。

ここまでのことをまとめると

  • 月に5000円以上ファミマを使う人ならファミマTカードはお得
  • 月に5000円もファミマを使わないのなら汎用性の高いYahoo!JAPANカードの方がお得
  • 25歳以下ならファミマTカードでお得になる

ということなります。

もし条件に合うのならファミマTカードを申し込んでくださいね。

>>ファミマTカード申し込み

条件に合わないのに申し込まないようにしてくださいね。

Tポイントは最も汎用性の高いポイント

更にファミマTカードで貯まるポイントがTポイントだというのが一番のメリットとも言えます。

Tポイントと言えば、今最も汎用性が高いポイントとも言われています。

Tポイントが使えるお店は全国で8万店舗以上、YahooもTポイントを導入した事でYahooで貯まったポイントもTポイントになります。

そして、Tポイントの凄いところは1ポイント1円から使えてしまう事です。

クレジットカードのポイントと言えばよくても100ポイントからしか使えない、下手をすれば1000ポイント2000ポイントからというところが多いのに1ポイント1円から使えてしまうのがTポイントのメリットです。

Tポイント・最大のメリット=1ポイント1円から加盟店で使える

例えば、会計で1005円だったら、5円のみTポイントで支払うって事が出来ます。

これはTポイントがたまるほとんどのお店でこういう支払いが出来てしまいます。

なので、ポイントが無駄になるという事は無いというのがTポイントのメリットになっています。

ネットでも実店舗でも汎用性が高いTポイントを貯めるためにも持っていて損の無いクレジットカードとなっています。

お薦めです!特に今年から新社会人になって近くにファミマがあるというのなら、是非持ってもらいたいクレジットカードです。

>>ファミマTカード(公式)

いや、ファミマそんなに使わないし・・でもTポイントは貯めたいという方はYahoo!JAPANカードがお得です。

>>Yahoo!JAPANカード

以上、ファミマTカード(クレジットカード)はファミリーマートをよく使うのならお得というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

(最終更新日 2016/8/20)

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。