
お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

学生の皆さん、インターンシップで着ていくスーツは、そのまま就活スーツで良いの?少しお洒落なスーツを買うならエポスカードがおすすめです!

エポスカード

今はまさに夏休み!この期間にインターンシップで就職したい企業や興味がある企業に出入りしている学生の方もいらっしゃると思います。

でも、インターンシップで着ていくスーツは一般的な就職活動(面接やセミナー)とで同じですか?

いろいろな就活情報サイトを見ると、服装指定が無い場合はスーツで下記のようなものにしましょう!というものが多く目立ちます。

■スーツ
色は暗いグレーか黒。スーツはシワや汚れがあると目立つので、綺麗な状態に保つようにしましょう。
■ワイシャツ
色は白。半袖ワイシャツではなく、長袖のシャツで。シワのないように、アイロンがけを忘れずに。
■ネクタイ
色は明るすぎたり、柄が派手なものはNG。ネクタイの太さは細くも太くもない、その中間のもの。
■ベルト
色は黒。素材は革。
■靴
色は黒の革靴。つま先が尖り過ぎてないもの。革靴は磨いて綺麗に保ちましょう。

一般的な企業ならこれでもOKな場合が多いのですが、目指している業界によってはこれではダメです。

例えばWeb系の企業であれば初日は別にして何日も通うのであれば2着ぐらいは最低でもスーツを用意しておくべきで、安すぎるスーツは逆にあまり良い印象を持たれないこともあります。もちろん高すぎるブランドもののスーツは反感を買う場合もあるので、3万円~5万円くらいで購入出来るブランドスーツが良い場合もあったりします。

また私服指定をしている企業の場合、あまりにもラフな服装は当然ダメですがかと言って個性がまるで垣間見れない服装を好まない企業もあったりします。

例えば、マスコミ・Web制作・出版等。

ではどんなスーツや私服がよくてどこで購入すれば良いのか説明をしていきますがおすすめはマルイです!

f:id:suzukidesu23:20150724132628j:plain

就職体験記

僕が就職活動をしていたのはもう20年以上前ですが、服装の基本は変わっていません。

当時、就活用のスーツを某「紳士服の◯◯」で1着購入したのですが、もう1着購入しようかな?と思い少し個性的なスーツが良いかな?と思いマルイに行って購入することにしました。

親切に提案をしてくれるマルイ

でもあまり服装に興味を持っていなかった僕はどんなスーツを購入して良いのか解らず、あるショップの店員さんに相談してみることに。

するとどういった業界を目指しているか聞いてくれてそれならこれぐらいが良いのではないか?と何とセール品の中から安いものを選んでくれました。

普通、高いものを薦めてくるかと思いきやセールで半額になっているものを薦めてきたのには驚きましたが、何故このスーツが良いのか理由もきちんと説明してくれたのは驚きました。

まず業界的に(広告代理店・マスコミを志望していました)ある程度明るめのスーツもあった方が良いと。かと言って奇抜過ぎる色はダメだからと濃い緑のスーツを薦めてくれました。暗い場所で見ると紺色にも見えないことは無いような感じの色。

またブランド品で仕立てもしっかりしているので長く着ることも出来るし就職後にもこれなら普通に着こなせる等、いろいろなことを教えてくれました。

紳士服の専門店も丁寧には教えてくれますが正直無難なことばかり。業界によって色とかまで教えてくれたのはマルイの中に入っている「ニ◯ル」だけでした。

同様に他のショップも就活やインターンシップについては独自にいろいろと勉強をしていて業界や段階によって私服までいろいろとどういうものが良いのか教えてくれました。

TPOをわきまえていることもアピールに

どこから見ても立派な就活スーツはそれはそれで好感度を増すことが多いのですがインターンシップは実際に働いてもらう上で戦力となるか社会人としての常識はわきまえているか、そしてTPOも学生レベルの中でもそれなりには理解しているかを見られます。

例えば営業に同伴する時に業界によっては就活スーツであることがすぐに解るものではTPOをわきまえていないと思われてしまうことも。減点対象にはなりませんが加点対象にもなりません。

加点対象となるにはきちんとアピール出来ていることが必要な訳です。

そういった差をつけるスーツは紳士服の専門店ではあまり販売されていません。

でもお金が無いよ・・というのならエポスカードを利用しよう!

確かにインターンシップ用のスーツや私服指定の場合でもTPOをわきまえたものが良いのはわかったけど、そんなにスーツや服にかけるお金が無いよ!と思う方も学生ならいるでしょう。

僕もそうでした。

そこで考えたのがクレジットカードで購入するということ。

マルイならいろいろな特典を受けられるエポスカードがおすすめです。学生の方でも作ることが可能で最短即日で発行してもらうことも可能なクレジットカードです。

僕も学生時代にマルイでスーツ2着と私服で合計8万円くらいの買い物をしました。

でも一括ではとても購入出来るほど裕福な学生時代では無かったので分割払いに。

またリボ払いであれば多く支払いたい時は多く支払えたり簡単に出来るのもエポスカードの良いところだと言えます。

まずは分割払いで購入して内定をとった後にアルバイトを必死で行い残りを一括で返済したので実際の手数料はかなり安く済ませることが出来ました。

マルイには直接窓口もあるので窓口での支払いも出来るのが良いかな。

他にも特典が多いマルイのエポスカード

エポスカードは年会費も無料です。またマルイで使えばポイント還元率は1%以上!またエプスカード会員だけの特典があるときも。

また年に4回行われる「マルコとマルオの7日間」というセールではエポスカードの支払いで10%OFFに!

そして学生の方ならたまに友人とカラオケにいったり飲みにいったりファミレスでレポートを一緒に書いたりなんてこともあるでしょう。

そういう時にもお得なのがエポスカードです。

例えば下記の通り。

f:id:suzukidesu23:20150724135318p:plain

ロイヤルホストや魚民で常にポイント5倍や10%OFFなどの特典を受けられます。

f:id:suzukidesu23:20150724135339p:plain

シダックスがビッグエコーではルーム料金が常に30%OFFになったりします。

別にこれはエポスカードを使わなければいけないということではなくエポスカードを提示するだけでOKな特典です。

学生に役だったクレジットカード

エポスカードは経験上、学生時代にもっとも役立つクレジットカードの1枚でした。

それは今も変わりないと思います。

インターンシップや就活のスーツだけではなく、他にもいろいろとお得になるエポスカードはおすすめです。

エポスカード公式サイトをチェックする

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。