読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

エネオスでガソリンを入れるのならどのクレジットカードがお得?ENEOSカードと楽天カード、どちらが良いか比較してみた

クレジットカードに関する話 自動車関係のクレジットカード エネオスカード

都内だとあまり車通勤をされている方も少ないと思いますが、都内以外だと車通勤をされている方も多いですよね。

東北に住んでいた頃、片道30km・50kmかけて車で通勤される方も普通にいました。

となると毎日60km~100km運転する事に。月間で22日出勤として2200km!!リッター15kmくらいとしても150リットル近くガソリンを使う事になります。リッター120円としても18000円、年間で20万円オーバーとなります。

結構馬鹿にならない金額ですよね。

ガソリンを入れるにしても、ここはクレジットカードやポイントカード等でお得にしたいものです。

今回はガソリンスタンドの中でも最大手であるエネオスでお得になるENEOSカードと楽天カード、どっちがお得なのか比較してみました。

f:id:suzukidesu23:20150114085751j:plain

 

ガソリンスタンド エネオスについて

エネオスは全国シェアNo.1のガソリンスタンドですが同じ会社がすべて運営している訳ではありません。主にエネオスは

  • エネオスフロンティア(JX日鉱日石エネルギーの完全子会社)
  • エネオスウィング(JX日鉱日石エネルギーの持ち株比率は60%)
  • 特約店(エネオスの主体であるJX日鉱日石エネルギーやその子会社からガソリン等を仕入れて販売)
  • 販売店(特約店からガソリン等を仕入れて販売)

の4つのタイプがありそれぞれでサービスのラインナップが異なります。Tポイントがつくエネオスもあれば付かないところがあったり楽天カードでポイント2倍になるところもあれば通常のポイントにしかならないところがあるのは上記の4つのタイプのエネオスがあるためです。

エネオスでポイント2倍となる楽天カード

エネオスは楽天ポイント加盟店で楽天カードでガソリンを入れるとポイントが2倍となります。つまりポイント還元率が2%になります(基本ポイント1%+加盟店ポイント1%で合計2%のポイント還元率)。ただし上記で挙げた4つのタイプの中で販売店の場合はポイント還元率が1%にしかならない店舗が極わずかあります。本当に少ないので気にしなくても構わないレベルです。

基本的には楽天カードで2%のポイントが貯まるということだけまずは覚えてください。

月に1万円分のガソリンを入れたら200円分のポイントが貯まることになります。

ENEOSカードは?

一方のENSONカードはどうでしょうか?

ENEOSカードは3種類のカードを出しています。年会費1250円(税別)ですが初年度は無料です。

ENEOSカード C

ポイント還元の無いクレジットカードです。

え?ポイント還元ないの?と驚くかもしれませんね。でもそれなりにお得です。

というのもガソリンが最大で7円引き(キャッシュバック)になるというクレジットカードになります。

f:id:suzukidesu23:20150114090820p:plain

概ね、2ヶ月前の月間のカード利用額に応じて割引になります。

7万円なら7円引きとなりますが、これが最大値です。これがお得かどうか。

例えば月に7万円、ENEOSカードCを使ったとします。

7万円の内15000円がガソリン代、55000円が他の買物や光熱費の支払いだったとします。

仮にガソリンの価格が120円だった場合、113円になるのですが使用リッター数は125リットルですから7円×125リッター=875円の割引になります。

楽天カードで15000円分のガソリンなら300ポイント、他の買物が55000円分で最低でも550ポイントがつきますから合計で850ポイントとなります。

でも月のガソリン代が1万円で6万円が他の使用だった場合、約580円分しか特になりません。

つまり

  • クレジットカードの使用額の内ガソリン代が大きく占める人=エネオスカードC
  • クレジットカードの使用額の内ガソリン代がそれほど大きく無い人=楽天カード

となります。恐らく月にガソリン代で15000円以上使う人で無ければあまりお得では無いでしょう。

ここでのポイント

エネオスカードCはガソリンを沢山使う人にはお得なクレジットカード

目安は月に15000円以上のガソリン代を使う人向け

ENEOSカード P

ガソリンの直接的な割引ではなく、ポイント還元に特化したクレジットカードです。

通常のお買い物では還元率0.6%なので悪くも無いけどよくも無いカードです。

ただし、ENEOSでの利用は3%還元(1000円で30ポイント・1ポイント=1円)という超高還元率のクレジットカードになります。

年会費が1250円(税別)なので月110円ほどの負担となるのですが月に1万円のガソリンを入れたとすると300ポイントが貯まりますが年会費分を考慮すると190円分のポイントにしかなりません。

楽天カードであれば年会費無料なので1万円分のガソリンならそのまま200円分のポイントが貯まります。

仮に月のガソリン代が12000円であればポイントは360ポイントでエネオスカードPの年会費の月額負担分相当を考慮すると250円分のポイントになります。

楽天カードだと12000円のガソリン代なら240円分のポイントとなります。

つまり

  • 月に12000円分以上のガソリン代を使う人=エネオスカードPの方がお得
  • 月に12000円分もガソリン代を使わない人=楽天カードの方がお得

ということになります。

ここでのポイント

エネオスカードPはガソリン代で月12000円以上使う人向けのクレジットカード

ENEOSカード S

ポイント還元率は0.6%と普通の還元率ですが、ガソリン・経由はいつでも1リッターあたり2円引きとなります。またENEOSでカーメンテナンス用品は還元率2%です。もっともエネオスでカーメンテナンス用品をそんなに買うか???と思いますが(^_^;)

ただこのエネオスカード Sのみ年1回以上の利用で翌年度の年会費は無料になります。

しかし2円引きがお得かどうかと言えば、ガソリン代次第です。

ガソリン代が1リッター100円を切れば2円引きなら還元率は2%を超えます。

しかし1リッター100円を超えていれば2円引きなら還元率は2%を割ります。

楽天カードは常に2%のポイント還元なのでガソリン代が100円以上の時なら楽天カードの方がお得になります。

ここでのポイント

エネオスカードSはガソリン代が1リッター100円を切るとお得

楽天カード vs  エネオスカード

エネオスカード3種類の特徴を紹介してきましたが、楽天カードとエネオスカード、どちらがお得かと言えばガソリンの使用料(使用量)次第ということになります。

月に1回程度の給油ならは楽天カードの方がお得になります。

エネオスカードの方がお得になるのは月に12000円以上ガソリンを入れる人です。

ならばあまりガソリンを使わない人は楽天カードで決まりなのか?と言えばそうも言い切れません。

エネオスカードは車に乗っている時のいざという場合にも安心

ENEOSカードはガソリンスタンドの会社が発行しているクレジットカードです。

ということは車に特化したサービスがあるのでは?と思った方、正解です!

エネオスカードにはロードサービスがついています。

例えば、レッカー移動であれば10kmまでは無料ですし、路上における簡易的な修理や対応であれば(30分以内で終わるタイヤ交換やキーを入れたまま施錠してしまった時にあけてもらう等)無料で対応してもらえます!

JAFに加入している人であれば不要なサービスですがJAFは年会費4000円かかりますからエネオスカードの年会費1250円と比較すればかなり安いことがわかります。

楽天カードにはロードサービスはついていません。

更にカーコンビニ倶楽部でキズ・ヘコミ等の修理代が5%OFFとなるサービスがあります。

また万が一事故で車が動かなくなった時にレンタカーを借りる時もあると思います。その時にオリックスレンタカーであればレンタカー代が10%OFFになるサービスもあります。

つまりガソリン代だけを見れば楽天カードの方がお得な人でも車という大きなくくりで見て安心出来るのはエネオスカードだということになります。

ここでのポイント

楽天カードはロードサービスは無い

エネオスカードはロードサービスがついていて車に乗る人には安心

 

まとめると下記の通りになります。

  • それほどガソリンも入れないし、車のロードサービスは他でも入っているから不要という方は楽天カード

>>楽天カード(詳細&お申し込み)

  • ガソリンは月に1万円以上給油するしロードサービスも欲しいという方はエネオスカード

>>エネオスカード(詳細&お申し込み)

なおWeb入会限定特典で入会月翌月3ヶ月間・100リットルまでエネオスカードは1リッターあたり2円引きの特典がありますよ。

以上、エネオスでガソリンを入れるのならどのクレジットカードがお得?ENEOSカードと楽天カード、どちらが良いか比較してみました。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。