お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンカードにはエンボス加工ありとエンボレスの2種類があった

イオンを使う人なら持っていることが多いクレジットカードと言えば、イオンカードですよね。

そのイオンカード、ずっとエンボス加工されたものだけかと思っていたのですが、エンボス加工されていないエンボスレスタイプのクレジットカードがありました。

f:id:suzukidesu23:20160313231604j:plain

エンボス加工とエンボスレスの違いは出っ張り(凹凸)があるか無いか

エンボス加工とか言われてもよくわからないですよね。クレジットカードを見てもらった時にカード番号や名前が出っ張っている、凹凸があるものがエンボス加工されたクレジットカードです。

エンボスレスはこの出っ張り・凹凸の無いクレジットカードのことを意味します。

日本国内で使う分にはほぼエンボスレス加工のクレジットカードでも問題無いのですが、一部の国ではオンライン決済が出来なかったり、国内でもクレジットカード会社のサーバー問題等でたまにオンライン決済が出来ない状態の時にインプリンタというものでクレジットカードの凹凸を読み取ることがあるのでエンボス加工されたクレジットカードの方が何かあった時に便利にはなっています。

  • エンボス加工=文字の出っ張り・凹凸がある
  • エンボスレス=文字の出っ張り・凹凸が無い

イオンカードは2種類存在する

先日、友人が自宅に来た時にクレジットカードの話になって、そこからイオンの話になり、イオンカードをお互いに持っているから見せ合うという流れになって気付きました。

友人のイオンカードはエンボスレス。僕のイオンカードはエンボス加工されています。

その時に撮った写真が一番上の写真です。

イオンカードのVISAブランドのものは4205から始まるのはもうネットで調べればすぐにわかるので4205だけモザイクを入れていないので見てもらえばわかる通り、エンボス加工されたものとただクレジットカードに印刷されたものがあるのがわかりますよね。

作った時期が違うから・・・という訳でも無さそうなんですよ。友人と僕とではほぼおなじ時期に作っているので。というよりもこの友人に勧められて作ったから同じ時期に作っています。

  • エンボス加工されたイオンカード
  • エンボスレスのイオンカード

この2種類が存在することになります。

エンボスレスのイオンカード、実は・・・・

実はこの友人、イオンの社員なんですよ。

イオンの社員は全員イオンカードを作ってイオンカードが社員カードの役割を果たすのだとか。

なので

  • エンボスレスのイオンカードはイオンの社員のクレジットカード
  • エンボス加工されたイオンカードは普通のお客さん向けのクレジットカード

という結論に。

エンボスレスの方が財布に入れた時に擦れないから良いんですけどね・・・。

以上、イオンカードには2種類の見た目があるというお話でした。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。