読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

ローソンで使うなら、「dカード」と「JMBローソンPontaカードVisa」どっちがお得?JALマイルがポイント

コンビニ dカード クレジットカードの比較 JALマイル

最近、凄いCM攻勢をかけているdカード

ローソンでいつでも3%OFFということで凄くお得に感じますよね。

厳密には、3%OFFはクレジットカードの支払い時にローソンで使った分の3%が割り引かれるということでその場では割り引かれませんのでご注意を。

でも、ローソンと言えば元々発行している「JMBローソンPontaカードVisa」があるけど、dカードとJMBローソンPontaカードVisa、どっちのクレジットカードで支払うのがお得なの?と思いますよね。

実際にどちらがお得か説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20150115084714j:plain

 

還元率・割引率を比較

JMBローソンPontaカードVisaはローソンで買い物をすると2%の還元率となっています。100円で2ポイントのPontaポイントが貯まるので。

更に200円毎にJALのマイルが1マイル貯まります。

つまり200円で4円分のポイントと1マイルが貯まる計算になります。

1マイルはいくらか?と言えば使い方次第で変動するので一概には言えませんが、最低1円以上の価値、最大で9円くらいの価値になります。

でも、200円で4Pontaポイントが付くのですが、4PontaポイントはJALマイルにすると2マイルになります。

結果200円でJALのマイルが3マイルたまることになります。

これはJALマイルを貯めている方にしてみれば物凄くお得な割合です。

JALカードで有料(3240円・2015年6月現在)のサービスである「JALカード ショッピングマイル・プレミアム」でも100円1マイルですから、200円で3マイルって物凄くお得です。

一方のdカードのポイント還元率は1%、でもローソンで使えば更に3%OFFなので実質で見ると4%の還元率となります。

しかしここで問題が。

dカードのポイント還元率は1%と書きましたが1000円で10ポイントとなっています。

例えば月の使用金額が9980円だったら9000円に対してしかポイントが付かないので90ポイントとなります。約1万円使って90ポイントなので実質的な還元率は約0.9%になります。

それでも約4%の実質的な割引は嬉しいですよね。

で、結局どっちがお得かと言えば

JALマイルを貯めている人はJMBローソンPontaカードVisa

あくまでも個人的な感覚ですが、200円で3マイル貯まると考えると僕の価値的には3%~5%のポイント還元と同じくらいの感覚になります。

恐らくJALマイルを貯めている人なら、そんな感覚になるのでは?

なのでJALマイルを貯めている人ならJMBローソンPontaカードVisaの方がお得に感じると思います。

JALマイルを貯めていないのなら、dカードの方がお得だと思います。

  • JALマイルを貯めている人=JMBローソンPontaカードVisa
  • JALマイルを貯めてない人=dカード

>>dカード公式サイト

>>JMBローソンPontaカードVisa 公式サイト

dカードでもPontaカードは併用OK

なお、dカードで支払う時でもPontaカード(クレジットカード機能あり・クレジットカード機能なし関係なし)を出せば、Pontaポイントも貯まりますのでPontaカードも持っておくのが一番お得ですけどね。

以上、ローソンで使うクレジットカードはどれがお得か?というお話でした。

 

なお、本日近所のローソンに行ったらペヤング焼きそばがあったので思わず購入してしまいました。

f:id:suzukidesu23:20150615203950j:plain

以上、dカードとJMBローソンPontaカードVisa、どっちがお得か?というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。